プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットワーク初心者で、ネットの記事を見ながら勉強しており、下記の記事の内容に関しての疑問点の質問となります。
https://ascii.jp/elem/000/000/417/417556/2/

「転送を行なう際、IPパケット中の宛先IPアドレスと送信元アドレスはまったく変わらず、」という記載がありますが、後述で「ところで、発信ノードに設定されているのはデフォルトゲートウェイのIPアドレスなのに、」とあります。後述から、宛先IPではなく、デフォルトゲートウェイのIPを設定しているように読め、前述にある「転送でIPは変わらない、」という記述に反しているように感じ、理解ができませんでした。また、転送でIPは変わらないとありますがNATでIPをプライベートIPからグローバルIPに持ち替えると思いますので、その点からもこの記述の意図が理解できないでおります。
説明にあるエンドtoエンドまででIPアドレスが変わらないというのはLANに限った話なのでしょうか?WANを経由した通信も同じと思っていますが理解できず、恐れ入りますが、ご教示のほど、お願い致します。LAN→WAN→LANの通信で、IPアドレス、MACアドレスがどのように変換されて送信されるか例示した記事をご存知でしたら、ご紹介頂けると助かります。

A 回答 (5件)

疑問点は、下記書籍にいずれも分かりやすく説明されています。

ご参考までに。

絶対わかる
トラブル事例で学ぶネットワークの基礎
LAN,無線LAN編

日経ネットワーク編
    • good
    • 0

これは日本語が悪いですね。

冗長を恐れず書き直すと、

ところで、発信ノードにデフォルトゲートウェイとして設定されているのはデフォルトゲートウェイのIPアドレスなのに、どうしてデフォルトゲートウェイのMACアドレスがわかったのだろう。それはIP通信においてMACアドレスを調べるARP(Address Resolution Protocol)というプロトコルを用いたためだ。
    • good
    • 0

「ところで、発信ノードに設定されているのはデフォルトゲートウェイのIPアドレスなのに、」は発信ノード(パソコンとか)のネットワーク設定のことです。

IPパケット中の宛先アドレスとは別です。
    • good
    • 0

図解して紙に書くと大項目が判ります。



グローバルアドレス
ローカルアドレス
ルーター
ホスト
インターフェース
    • good
    • 1

LAN(ローカルエリアネットワーク)からWAN(ワイドエリアネットワーク)への通信では、パケットが送信元のデバイスからルーターに送られます。

このとき、送信元デバイスのIPアドレスとMACアドレスがパケットに含まれます。ルーターは、パケットをWANに送る際に自身のWAN側のIPアドレスをパケットに追加し、送信元のIPアドレスを変更します。MACアドレスは変更されず、パケット内にそのまま残ります。WANを経由して到達した宛先のルーターは、そのルーターのLAN側のIPアドレスを宛先のIPアドレスに変更し、MACアドレスはそのまま残したまま次のLANに転送します。最終的に、宛先のデバイスに到達すると、そのデバイスのMACアドレスを使用して通信が完了します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A