電子書籍の厳選無料作品が豊富!

経路が意図しないものに変わってしまい困っています。

ルータ2台(ルータ(1)、ルータ(2))を並列に設置した環境があります。
PCは、ルータ(1)をデフォルトゲートウェイとして設定。
ルータ(1)と(2)、PCは同一のネットワーク(192.168.1.0/24)で、HUBで接続しています。
PCが、ルータ(2)の先にあるネットワーク(192.168.2.0/24)上のサーバと通信をします。その際の経路は、以下の様な行きと帰りの経路が異なる通信をさせたいと思います。
行き:PC→ルータ(1)(デフォルトゲートウェイ)→ルータ(2)→サーバ
帰り:サーバ→ルータ(2)→PC
しかし、最初は、ルータ(1)のデフォルトゲートウェイを経由して通信しますが、その後は、PCのルートテーブルに192.168.2.**のゲートウェイは、ルータ(2)と学習してしまうため、行きの経路がルータ(1)を通らなくなってしまいます。
あえて、行きと帰りの経路を変えたいので、PCの学習機能を無効にしたいのですが、何か良い手段はないでしょうか?

A 回答 (2件)

> となってしまい、ルータ2を通りません。


ん?
サーバのデフォルトゲートウェイはルータ2になっていますか?
また、No.1の私の回答は、ルータがRIPなどのルーティングプロトコルを使用していない前提で答えていますが、その点は大丈夫でしょうか?

> Windowsがルーティングを学習しなければ

別にICMPを全部拒否しなくても、リダイレクトだけ拒否すればOKです。
@ITに参考情報がありましたのでURLを乗せておきます。
# こっちはリダイレクトを有効にする方ですけど。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/613ic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Toshi0230さん
私の理解不足でした。
参考URLを拝見して理解できました。
再度、確認してみます。
今度は、いけそうな気がします。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/04 14:50

やったこと無いからうまくいくかどうか知りませんが、PCにファイアウォール機能が有れば、それでICMPの受信を拒否すればできそうですね。


「経路の自動学習」というのは多分ICMPリダイレクトによる経路伝達のことでしょうから

でもそれだったら、ルータ1も 192.168.2.0 につないで、
PC → ルータ1 → サーバ
サーバ → ルータ2 → PC
ってなるようにした方がそんな小細工しなくても経路を行きと帰りで変えることができると思うんですが、なにか問題でもあるんでしょうか?

この回答への補足

ルータを192.168.2.0に繋いだ構成にしました。
結果、
PC → ルータ1 → サーバ
サーバ → ルータ1 → PC
となってしまい、ルータ2を通りません。

やはり、Windowsがルーティングを学習しなければ、常に行きと帰りの通信で別の経路を通るようにできるのですが・・・。

補足日時:2009/09/03 14:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ICMPは使用したいので、拒否は避けたいです。
ルータ1を192.168.2.0に繋ぐ構成で試してみます。

お礼日時:2009/09/03 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!