電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パラレルインターフェースのプリンタ(OKI MICROLINE 5480SE)を、これまでは、パラレルポートのついたPCに直接ケーブルをつないで使用していたのですが、このたび有線LANでつないだ複数のPCで同プリンタを使用したいと思っています。
そこでパラレルインターフェースのプリントサーバを購入、そこからLANケーブルでHubにつなぎ、Hubから複数のPCをつないでいるのですが、プラグアンドプレイのはずのドライバをPCが認識してくれないのです(使用できるプリンタ一覧に出てこない)。
ちなみにこれまで使っていたのとは別のパラレルポート有りのPCにケーブルで直接つないだところ、ちゃんと認識しました。
ということは、パラレルケーブルを使わないとドライバのセットアップができないということなのでしょうか?

初心者なもので、わかりにくくてすみません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

使ったことはありませんが、ポートをパラレルではなくネットワークポートを指定する必要があると思います。

ポートの指定で新しいポートの作成のところでStandard TCP/IP 等行ってそれをパラレルの代わりに指定してあげればよいと思います。
OKIのプリンタは使用したことはありませんし、あなたの購入したプリントサーバーというのがどういったものなのか分かりませんが、私が使ったことがあるものでは、パラレルポート等を指定して、無理やりドライバをインストールした後で、プリンタのプロパティーからポートを変更してあげると動きました。

もしかするとネットワークプリンタとして認識するかもしれません。
そのあたりは購入したプリントサーバーのマニュアルを参照してください。

後、ちなみに、パラレルポート接続はプラグアンドプレイとは言いません・・・
    • 0
この回答へのお礼

ポートの指定は、プリントサーバの説明書どおりにやったらできました。

>もしかするとネットワークプリンタとして認識するかもしれません。
のお言葉をヒントに、プリンタを共有するということに思い至り、
パラレルケーブルで直接つないだPCをホストにして、
LANでつないだ他のPCでも共有できるようにしたら、うまく行きました!

ご回答どうもありがとうございました。

プリンタサーバに接続されているプリンタを設定する場合は、一旦PCのパラレルポートに直接つながっているものとしてインストールし、プリントサーバのソフトをインストールもしくは説明書に従って、出力ポートをTCP/IP印刷に切り替えると言う手順を撮るのが一般的だと思います。

なお、プリンタによっては、双方向通信が必要なものがあり、プリンタサーバではうまく通信できない場合があります。一番確実なのは、最初から無線LANや有線LAN対応のプリンタを使うことですが...
    • 0
この回答へのお礼

プリントサーバの説明書の手順は、ご回答いただいたとおりのものでした。
そこに関してはうまくいったのですが、その後ネットワークプリンタとして
つなぐということにやっと思い至り、なんとかうまく行きました。

いまどきああゆう古いプリンタは私も使いたくないのですが、上司が・・・

ご回答どうもありがとうございました。