電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PC:hp製 hpe-590jp
プリンタ:CANON製 MG6130
ルータ:BUFFALO製 WHR-54S

こんにちは。
無線LAN対応のプリンタMG6130を購入したので、早速無線接続を試みてみました。

まずプリンタのAOSS接続で、プリンタとルータを繋ぎ、こちらは無事完了できました。

次にPC側でドライバのインストール作業に入ったのですが、
ウィザードに沿って進めていくと、ネットワーク内のプリンタを探し出す「プリンタの検出」というダイアログで
「プリンタが検出できませんでした。」と表示され、インストールが完了できませんでした。

試しに有線で設定をし直してみたところ、しっかり接続でき、印刷することもできました。

プリンタのAOSS接続はPSPや他のPCでできているので間違ったりはしていないと思います。
電波強度も充分です。

トラブルシューティング、ヘルプ、サポートも見ましたが、どうやら私にはお手上げのようです。
皆様のお力をお貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

MG6130のWi-Fi ランプ(青色)は、点灯していますか?

点灯していない場合、「無線LAN は無効」になっています。

以下は読まれましたでしょうか?
http://cweb.canon.jp/manual/mp/mg8130/mg8130-mg6 …
    • 0

AOSS設定がうまくいってないのではないですか?

手動でIPアドレスを設定してみてください。
    • 0

>プリンタのAOSS接続はPSPや他のPCでできているので間違ったりはしていないと思います。

思いますでは回答者のほうでは接続出来ているのか、否か判断できません。
とりあえず、ワイヤレスの設定は完了している前提で。

プリンタのアイコンを右クリック、プロパティでポートタブで該当プリンタが適正なポートに表示されていますか、なければ追加で設定する。
    • 0

1)セキュリティアプリ、ファイヤーオールは一時的に無効にして下さい

2)親ルーターとプリンター、PCを出来るだけ近づけて下さい。隣に置ければベスト。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

すでに置き場所はその状態になっています。
windows標準ファイヤーウォール、avastのシールドも全て停止しましたが症状に変化はありませんでした。。

• 0