プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年ほど前、外付けHDDへ子供達の動画を保存する際、何も知らずにMP4で保存。テレビで観るために同じくMP4でBD-Rに焼いてあった動画をレコーダーで観ようとした所、観ることができませんでした。
SONYに問い合わせた所、MP4に対応してるレコーダーで再生するか、AVHDCへ変換して保存し直すか‥みたいな説明を受けました。

今の所、レコーダーも壊れておらず買い替える予定も無いので、HDDに保存したデータをAVHDCに変換したいのですが、パソコンが壊れてしまい家にありません。
パソコン自体、今後も買う予定は無い事を前提に以下の点を教えていただきたいです。

①パソコンが無いと外付けHDDのデータはAVHDCへ変換できないでしょうか?

②外付けHDDに保存してあるデータ(MP4からAVHDCに変換保存した後なら)をBlu-rayレコーダーで(テレビで)観る事は可能ですか?(どのようにすれば観れますか?)

PCやHDDなどの扱いは本当に苦手で専門用語などもわからないので、その点ご理解いただいた上での回答をいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

お気持ちお察しいたします。



1,外付けHDD(USBですよね?)を外したまま、お近くのネカフェに持っていきチェックインします。
2,可能であれば鍵付き個室(快活クラブなど)でもあれば落ち着いて行えるでしょう。
3,チェックイン後、外付けHDDをUSBに差し込み認識させます。
4,認識を確認します。
5,MP4 → AVCHD無料変換サイトへ飛びます。
https://convertio.co/ja/mp4-avchd/
6,ご自身のHDDから希望のファイルを呼び出します。
7,ファイル変換後、HDDかUSB、ブルレイ(DVD)に焼きます。

恐らくこれで見られるとは思いますが・・・・
どうでしょ??できそうでしょうか・・・?(^^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございます!
また、詳しく教えていただけてとても助かりました(^^)
ネットカフェは全く利用したことが無かったので候補に浮かびませんでした‥。

お礼日時:2024/03/08 17:42

MP4を無理にAVCHDに変えようとするより、テレビでMP4を再生できるように考えた方がラクですよ。



以下のようなデバイスがあれば、外付けHDDのMP4をテレビですんなり再生できます。

たかが数千円です。数千円も出せないならあきらめましょう。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0CM5B4HC7/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございます!!
こんな便利な物があるんですね!
全く知りませんでした‥。
ネットカフェに行くか、こちらを購入するか、、で検討します。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2024/03/08 17:44

つかネカフェに行って変換してくればいいのでは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットカフェ利用したことが無かったので、全く浮かびませんでした。
そういうご意見が聞けて良かったです!
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/08 17:43

①そんなことはないがそれなりに知識は必要


手持ちの機器でなんとかならんわけだから
いずれにしろ何かしら購入しなければ無理であり
よくわからんのであれば中古PCでも買ってきたほうが早いのでは
予算書いてないから知らんけど数万からあるし
その用途のみならノートPCで1万切ったのでも行ける気がするが

②レコーダーの型番も書いてないしソニーができる言ったならできるんじゃないの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございました。
この用途のみならそんなに安いPCでも可能なんですね。
ただ、出来ればPC買わずに済ませたいのでネットカフェも視野に入れて考えたいと思います。

お礼日時:2024/03/08 17:41

> パソコンが壊れてしまい家にありません。


ネットカフェを利用すればよいです。

> PCや…苦手で専門用語などもわからないので、
逃げ口上はやめましょう。
苦労無くしては先に進めません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございました

お礼日時:2024/03/08 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A