アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合う前の男性と金銭感覚が合わなさそうと思ったら付き合わない方がいいですか?

お互い20代後半で将来のことも考えています。

性格とか他の価値観とかは合っている気がしますが、金銭感覚だけ合わない気がして。

やはり結婚となると金銭感覚の違いは許容できないですか?

質問者からの補足コメント

  • たくさんの回答ありがとうございます。

    補足ですが、私自身それなりに裕福な家庭で育ったこともあり、彼との金銭感覚が合わないのかなと感じました。

    彼も私も浪費家ではないですし、それぞれ貯金や積立をきちんとしています。

    現在の収入はおそらく私の方が上だと思います。
    付き合っていないので詳しいところはわかりません。

      補足日時:2024/03/10 22:02

A 回答 (11件中1~10件)

そういう価値観違いすぎる系の夫婦のブログとかたくさんありそう。



探して一緒に読んでみたらどうでしょうかと思いました。
    • good
    • 0

金銭感覚が合わないといっても


使いすぎている、貯金をしない、衣料品とか色んなものにかける金銭の感覚の違い、など、色々あると思います。
詳しい状況がわからないので一概には言えませんが、結婚となれば、本人同士だけではなく、親戚とのお付き合い等も出てきますから、
慎重になった方がいいかと思います。

人は収入が多いからたくさん使う、少ないから使わないというわけではないようです。
その人の金銭感覚は、お金があってもなくても同じのようです。

お互いどこまで歩み寄れるか許容できるかなど
話し合いをして、その上で見極めることは大事かと思います。
うやむやにしてスタートすれば、問題や揉め事、大きな不満に繋がっていく可能性があると思います。
    • good
    • 0

そんなもん収入で決まるでしょ。



高収入なら金使ったっていいし。

貧乏人なら節約しないといけないだろうし。
    • good
    • 0

許容できませんね。



お金は命に直結していて
人の縁が切れたり、殺意、怨恨、トラブルの元です。
他が多少合わなくても、金銭感覚が合っていれば
上手くいくんじゃないかと思うほど。

どちらかが歩み寄れるかどうかですが
小さい頃から染みついている感覚=金銭感覚
なのでなかなか難しいと思います。

話合ってみて、これはどうにも合わん、と思えばバイバイです。
    • good
    • 0

1つでも合わない、妥協できないなら意味ありません。

将来的に離婚の要因になります。
    • good
    • 0

圧倒的に合わなそうなら、やめるのもあり。


でも、どのカップル・夫婦でも同じ人間じゃないんだし、すり合わせて・寄り添うことで一緒に居られてると思うよ。

付き合う前に、そこでつまずいてるなら、好き度が小さいのかな?って思うけど。
    • good
    • 1

金銭だけでなく、感覚が合わないのは、もめ事の素。

お互いを尊重できる場合は許容出来るかもしれませんが、生活が破綻するほどの金使いでは別れた方がいいです。
    • good
    • 1

金銭感覚がどう違うかによると思います。



浪費家なのであれば
将来、お小遣い制にしてその他はあなたが握るようにする…とか
お財布は別々にして1カ所にお互いお金を入れる…とか
お互いに信頼しあって
ちゃんとできるならいいと思います。
男性によってはお小遣い制が嫌だったり
女性にお財布を握られるのが嫌だったり
給料教えたくなかったりする人もいるので
素直に話してくれて
話し合いできれば大丈夫だと思いますが、

話し合い出来なさそうなら付き合うのやめます。

付き合ってみないとわからない場合は
一旦付き合ってみるかなと思います^ ^
    • good
    • 1

結婚のことを考えるのも、大切だと思います。



実際に、お付き合いしてみてから、
判断するのも有りだと思います。
    • good
    • 0

というか、その男のお金について手綱を握ってコントロールする自信があればいいでしょう。


要するに、使い放題自由にさせない状況に置くということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A