アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭いい人がバカと仲良くなるためにバカに合わせるって言うけど、バカに語彙力を合わせてるの?

A 回答 (7件)

そりゃそうなるでしょう。



難しい言葉を使っても、判らない
でしょうから。

子供にも解るように説明する
ことになります。
    • good
    • 0

自分にない許容範囲を超えてるので合わせると言うより


興味があり仲良くしたいと思いますよ。なんでそうなる
とか自分と違うものを求めると思います。
    • good
    • 0

まず、言葉足らずでも相手の発言の意味を理解する為に、選択肢を広く残して質問による情報補足で絞る。


この辺のやり取りで、どういう表現方法が一番理解されるかを感覚的に把握して、相手の表情をチェックしながら会話、必要なら修正する。

この手の話は、頭の良し悪しだけじゃなくて、世代や分野の違いとか・・いろんな場面で使うから なんとなく習慣になってます。
だた、文字で書くと面倒な事やってんなぁ・・って思いますな。
    • good
    • 0

もちろん、相手に合わせますよ。


ただ、これくらいは通じるだろう、という予想をはるかに越えてしまうことはありますけどね。
    • good
    • 0

高校生が幼稚園児と


仲良くなる事を
想像すれば、イメージ掴めそう。
    • good
    • 1

天才と話をすると何言ってるのかさっぱり分からん、という事が起きます。


それは天才が3段飛ばし、5段飛ばしで話を進めるからです。
凡人には1段ずつ話をしてね、という事です。
    • good
    • 0

語彙力では無く


相手が内容をわかる様に最初から噛み砕いて話すだけです(主語を忘れないとか場所の説明など)

会話での頭が良い人は瞬間的に相手の言ってる事を理解しますが、バカはそれが無理なんですよ(私の事だがねw瞬間理解が難しい)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A