A 回答 (10件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.10
- 回答日時:
こんにちは。
北陸新幹線開通に伴い、並行する在来線である北陸本線は、JRから自治体などが出資する第三セクターに移管されます。
新幹線があるので特急は要りません。
新幹線と比べて特急料金は大した差はありませんが圧倒的に遅いですから、要りませんよね?
貨物列車は今まで変わらず走行します。
元々JR貨物はJR西日本に線路使用料を支払って貨物列車を走らせていました。
3月16日から、線路使用料を支払う相手が第三セクターになっただけです。
何も変わりません。
No.7
- 回答日時:
> なぜ北陸本線は私鉄にしたのですか?
意味が分かりません。
新幹線に並行のJR在来線を「第三セクター」にしたことですか?
第三セクター(だいさんセクター)は、第一セクター(国及び地方公共団体が経営する公企業)や第二セクター(私企業)とは異なる第三的方式による法人。
https://kotobank.jp/word/%E7%AC%AC%E4%B8%89%E3%8 …
第三セクター鉄道
https://www.mintetsu.or.jp/knowledge/term/16409. …
質問は、福井県の近辺の北陸新幹線の延伸によるJR北陸本線のことを言っていることと思います。
北陸新幹線の金沢~東京間の北陸新幹線開通に伴って、石川県と、富山県と、新潟県のJR北陸本線は、JR在来線を第三セクター「IRいしかわ鉄道」「あいの風とやま鉄道」「日本海ひすいライン」「妙高はねうまライン」になっています。
また、北陸新幹線の金沢~東京間の北陸新幹線開通に伴って、新潟県と、長野県もJR信越本線もJR在来線を第三セクターの「しなの鉄道」になっています。
しかも、JR在来線を「第三セクター」の開通に伴って、長野県~群馬県の県境間のJR在来線は廃線になりました。
第三セクター鉄道の一覧
https://3sec-tetsudou.jp/companys
> 貨物列車や特急列車はどうなるのですか?
JR系旅客鉄道会社の「在来線特急」は、第三セクター鉄道に入らない様にダイヤを組みます。つまり、「在来線特急」は第三セクターは通りません。
(例外は、長野駅~篠ノ井駅間の第三セクターに、名古屋~長野間の在来線特急しなのが通行)
JR貨物は、JR系の旅客鉄道会社とは別の会社です。
JR貨物は、第三セクター鉄道の通行は、通行料など支払って通行します。
また、JR貨物は、新幹線の青函トンネルの海底トンネルも通行します。
(JR貨物の電気機関車は新幹線用に改造して、トンネルの線路は三線軌条(三本の線路)を敷設)
青函トンネルの三線軌条の画像
https://www.google.com/search?sca_esv=562607b38f …
No.6
- 回答日時:
他の方の回答が若干間違っているので、補足します。
全国新幹線鉄道整備法(以下、整備法)で、JRになってから新幹線になる路線に関して、政府は「JRと沿線自治体で相談しなさい」と取り決めがあり、北陸新幹線の第一弾が長野まで開業しました。その決める際に当時のJR東は横川〜軽井沢間が赤字になるのが見込まれるので、横川〜篠ノ井に関して、長野県で見てくれない?と打診しました。長野県は長野五輪があるからもたもたしてられないからまずは新幹線を通して!と言いました。そうしたら、そこが置き去りにしたままサインして、しなの鉄道ができました。
これがきっかけで普通列車の区間が見込まれない路線の多くが、この長野形式で進んでいったのです。
しかしJR九州はどうでしょうか?
熊本は政令指定都市なので「ここ切り離したら、収入が見込めない」とふんで、残すことに。
ただ、長崎だけは「JRさん、なんとかうちで線路の管理するから運転してよ」となって今に至ってます(これを上下分離方式といいます)
なので、法に沿って西日本さんはもうできないから、運転の委託はするけど、すべてやってね
となり、第三セクター路線となったのです。
貨物は今まで通りですが、本数はへります。 なぜなら通行料を払わないと…
No.4
- 回答日時:
MicrosoftのAIであるCopilotの回答は以下の通りです。
北陸本線が私鉄になる理由は、整備新幹線法に基づいて、並行する在来線は廃止するか第三セクター方式の鉄道会社に移管することが決まっているからです。
具体的には、以下のポイントが考慮されています:
在来線の整備新幹線法:
この法律に基づいて、新幹線と並行する在来線は、廃止または第三セクター方式の鉄道会社に移管されることが決まっています。
JR西日本が費用を負担して、IC乗車券の導入や新型車両の導入、路盤の整備などを行い、その上で移管されています。
利用料金の支払い:
JR系の貨物鉄道や特急列車を通す場合、移管した鉄道会社に利用料を支払うことで可能です。
新幹線開業により在来線の利用者が減少するため、使用料金を支払って乗り入れさせることで、運営のコストを削減できると考えられています。
このような背景から、北陸本線は第三セクター方式の鉄道会社に移管されています
No.3
- 回答日時:
整備新幹線法に基づいて、並行する在来線は廃止するか第三セクター方式の鉄道会社に移管することが決まっているからです。
JR系の貨物鉄道や特急を通す場合、移管した鉄道会社に利用料を払うことで可能です。
No.2
- 回答日時:
藪から棒でよく分かりませんが・・・・
もしかして新幹線に並行する在来線の話でしょうか?
国交省のサイトで並行在来線の民間<ー基本第三セクター方式への移行に関する情報公開去れていますのでご一読ください
https://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_fr1_000041. …
乗り入れする場合は、JRが線路使用料を支払うことになりますが
JRとしては、新幹線開業の結果乗客が確実に減少する在来線まで運営するのは重荷ですから、使用料金支払って乗り入れさせてもらったほうがコスト的には助かるでしょうね
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 NHK総合( NHK G ) 放送 ニュース番組 NHKニュース 石川県 北陸本線 貨物列車 2 2024/01/05 22:22
- 電車・路線・地下鉄 長野・新潟間の都市間特急が無いのは… 2 2024/01/24 08:12
- 電車・路線・地下鉄 山陰本線の気動車特急が敦賀駅発着になる可能性はありますか? 4 2023/10/22 00:53
- 電車・路線・地下鉄 電車・列車・鉄道について 8 2023/09/20 08:06
- 新幹線 鉄道マニアなのですが、普通列車やローカル線、通勤列車などが嫌いと言うのは珍しいですか? 新幹線や特急 1 2022/03/27 04:06
- 電車・路線・地下鉄 北陸本線が、1時間1本以上を保持するわけ。 2 2022/06/06 20:05
- 新幹線 乗り継ぎ割引【在来線➡新幹線➡在来線➡新幹線】 4 2023/01/20 21:03
- その他(趣味・アウトドア・車) なぜヨーロッパの主要駅は、日本でいうJR高松駅を大規模に豪華絢爛にしたような感じの建物になっていて、 5 2023/09/03 16:46
- 新幹線 JR西日本やJR九州の新幹線は普通車も2+2シートで快適なのに東日本や東海は3+2なの? 4 2022/04/14 06:51
- 電車・路線・地下鉄 国鉄やJRはもちろん近鉄、京阪、南海は、普通列車と特急列車は専用車両で走っていますが、 特急列車と普 3 2023/01/27 19:13
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
外出時に「待たせる妻」vs イライラする「待つ夫」は日本だけ?見習いたい海外事情
夫の家事参加に積極的なイメージのある海外でも、同様の事例はあるのか。結婚カウンセラーの佐竹悦子さんに伺ってみた。
-
なぜ標準軌と狭軌の問題を持ち出すと怒り狂うやからがいるのですか?
電車・路線・地下鉄
-
東京駅を経由
電車・路線・地下鉄
-
JR東海は通勤客の心境を逆撫でする気ですか?
電車・路線・地下鉄
-
-
4
なぜ大江戸線はうるさいのですか?耳がおかしくなりましたよ。これ毎日乗ったら難聴になりますよ、運転士は
電車・路線・地下鉄
-
5
東海道線静岡県区間を一気に乗り通す客は、かなり少ないか?
電車・路線・地下鉄
-
6
新幹線で東京から新青森よりも、秋田の方が料金が高いのはなぜですか? 距離が長くて、速度も早いのは新青
新幹線
-
7
なぜ狭軌を標準軌より劣るというと怒る人がいるのですか?
電車・路線・地下鉄
-
8
大回り乗車で特急に乗れるのに18きっぷは不可なんてよく考えると変ですよね?曲がりなりにも1日分241
電車・路線・地下鉄
-
9
JRは指定席の特急料金よりも自由席の特急料金の方が安いのはなぜですか? 昔は指定席でも車内改札を行っ
電車・路線・地下鉄
-
10
広島駅駅と広島駅は何が違うのですか?
電車・路線・地下鉄
-
11
特急しなので長野〜名古屋の自由席特急券で松本で途中下車はできないのですか?車掌に聞いたら「1回限り有
電車・路線・地下鉄
-
12
どうしてJR四国は独自のICカードを発行せずicocaに入れてもらってるのですか?規模が小さいといっ
電車・路線・地下鉄
-
13
北陸新幹線が敦賀まで延伸開業しましたが、皆さんは東海道新幹線経由と直通の北陸新幹線、どちらを使います
新幹線
-
14
JRってマニュアル主義ですよね? どこの駅まで書くと身バレするので言えませんが、列車にスマホを忘れて
電車・路線・地下鉄
-
15
北陸新幹線舞鶴ルートについて 北陸新幹線敦賀以西のルートなんですがなぜ舞鶴ルートではだめなんですか?
新幹線
-
16
青春切符を利用し有人改札を出る際どの駅から乗ったか聞かれました 何故ですか
電車・路線・地下鉄
-
17
西日暮里の有人窓口はなぜ廃止できないのか
電車・路線・地下鉄
-
18
特急券と乗車券が1枚になった新幹線のチケットを持っています。名古屋(名古屋市内)から東京(区間内)で
電車・路線・地下鉄
-
19
運転停車ってなぜ乗客を乗せないんですか?せっかくに停車したのに乗り降りができないのは理不尽だと思いま
電車・路線・地下鉄
-
20
田舎の人って、いつも同じ時刻じゃないとダメなんですか? 例えば、18:00発の列車と18:15発の列
電車・路線・地下鉄
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
パスモとスイカの法人利用について
-
pasmoは名古屋駅または四日市駅...
-
子供用SUICAを紛失しました。
-
定期を無くしました。 貴志川線...
-
なぜ北陸本線は私鉄にしたので...
-
定期を忘れたとき
-
定期券を忘れて支払った料金は...
-
新入社員の定期代についてです...
-
仕事で出る、通勤手当の6ヶ月定...
-
定期券の家族間での貸借りについて
-
定期券で○○経由というとこでそ...
-
suica定期区間内なのに引き落と...
-
パソコン本体にマグネットをつ...
-
「定期」に対立する語は「不定...
-
通学定期はクラブ活動目的に使...
-
ICOCAを他人への譲渡はできます...
-
iPhoneにモバイルPASMOを入れて...
-
新潟交通のICカード「りゅーと...
-
法人でのSUICA利用について
-
Suicaの定期券 チャージしてあ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
なぜ北陸本線は私鉄にしたので...
-
パスモとスイカの法人利用について
-
子供用SUICAを紛失しました。
-
suicaやpasmoが余っているので...
-
交通系ICカードのポイントは貯...
-
二択です!どちらか一方で、お...
-
pasmoは名古屋駅または四日市駅...
-
6歳未満も記名パスモの作成(発...
-
SUICA,TOICA,ICOCO
-
定期を無くしました。 貴志川線...
-
新入社員の定期代についてです...
-
定期を忘れたとき
-
定期券で○○経由というとこでそ...
-
定期券を忘れて支払った料金は...
-
通学定期券の経由駅などについて
-
期限切れの定期券を使ったらダ...
-
「定期」に対立する語は「不定...
-
定期券の家族間での貸借りについて
-
パソコン本体にマグネットをつ...
-
みどりの窓口で近鉄の切符は変...
おすすめ情報
西九州新幹線や九州新幹線の並走在来線はJRのままですが?