アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小田原からロマンスカーに乗ろうと思っています。
小田急線の開成駅から、一旦小田原駅に向かい、そこからロマンスカーに乗るのに、改札は一旦出るのでしょうか?
そのままロマンスカーに、乗車して問題ないですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



>小田急線の開成駅から、一旦小田原駅に向かい、そこからロマンスカーに乗るのに、改札は一旦出るのでしょうか?

それだと開成駅↔小田原駅の往復分の運賃が未払なので問題ありますね。

▪開成駅⇒小田原駅の乗車券
▪小田原駅⇒新宿駅方面の乗車券+特急ロマンスカーの特急券

この2つを用意すれば大丈夫です。
実際のところ一旦改札を出るか、
開成駅で小田原駅⇒新宿駅方面の特急券+乗車券をセットで買っておいて、開成駅⇒小田原駅の乗車券で入場する。

こういう形になります。
お急ぎでしたら、秦野駅や本厚木駅停車の特急ロマンスカーを使うことをオススメします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!小田原駅で友人と待ち合わせして一緒にロマンスカーに乗りたいので、一旦小田原駅で改札を出て清算してから、改めて乗りたいと思います!

お礼日時:2024/03/14 17:10

特例はないので、開成~小田原が複乗になりますから、開成から小田原と小田原から新宿方面の乗車券を用意するか、小田原駅で清算してください(車内清算は多分来ないと思う)。



似たような例で、名鉄竹鼻線から名古屋本線の特急への名鉄岐阜での折り返し乗車があります。笠松~名鉄岐阜は複乗になります。
https://takehanasen.web.fc2.com/deep/20120406/in …

竹鼻線の駅が有人だったころは、新岐阜折り返しで笠松~新岐阜が複乗になる乗車券というのが販売されていましたが、今でもあるかは不明。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!小田原駅の改札を一旦出て清算します!

お礼日時:2024/03/14 17:16

乗車券としては、


・秦野→小田原
・小田原→新宿
の2つが必要です。

秦野→新宿の切符しか使わずにロマンスカーを小田原から乗ってしまうと不正乗車となり、追徴金を払うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

秦野からは乗らないのですが、2つ必要なのでしょうか???開成から乗ると2つ必要になるんですか?ちょっと混乱してきました
とりあえず小田原駅の改札を一旦出たいと思います

お礼日時:2024/03/14 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A