アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大相撲を見ていると、お相撲さんたちは、皆まわしと言う、舞台衣装?を付けていますが、何時装着?して、どの時点で脱着しているのでしょうか?
当然、トイレ 入浴時はハダカだと思いますが。。。
またどのような頻度で洗濯をしたり、どの位同じまわしを使い続けるでしょうか?

化粧まわしなどは、後援会からの寄贈ですが、どの程度までが自己負担ですか?

A 回答 (4件)

まわしは基本的に他人に手伝ってもらわないと着けられません。


付人がいる十両以上の力士は付人が手伝い、それ以下の力士は近くの力士にお願いします。
    • good
    • 1

まわしの着脱についてですが、稽古用と本場所用では若干重さや長さなどが違いますし、それを締める力士の大きさ・太さにも依ります。


長さはだいたい稽古用で7~8m、本番用で8~10mあり、重さでは6~8㎏あたりだと言います。
それだけの長さと重さがあると一人ではきつく締め切れないので、付け人たちに手伝わせます。

>トイレに入るとき
小便の時は普通にまわしをずらして横からイチモツを出して、します。
まぁ、これは普通。一般的な褌と同じ感覚です。
しかし、大の時はさすがにずらしてやると言う訳には行かないので、外します。
もちろん付け人らに一緒に外させますが、よく疑問にされるであろう尻を付け人に拭かせるのかについては、自分で問題なく拭けます。

力士は土俵での怪我が絶えないので、普段から体の柔軟性を保つためストレッチや股割りなどきっちりやっています。
あれだけ太っていますが、普通の人より何ぼか体は柔らかいのですよ。
なので、トイレでは自分でちゃんと拭けます。付け人に拭かせることはありません。

>風呂に入るとき
こちらも付け人たちと一緒にまわしを外します。
本場所での取組後の風呂の際は共に外させて、先に書いたように洗えませんから、汚れがある場合は付け人がすぐに落とすようにしています。
    • good
    • 1

幕内の力士衆はテレビ中継で見ても分かる通り、中入り後に入る前に必ず土俵入りをします。


東西の幕内力士が化粧まわしを付けて下支度部屋から花道を通り、最下位の前頭力士から大関までが、行司の先導により土俵に沿って輪を作り並びます。
その後は露払いと太刀持ちを従えた横綱の土俵入りです。

それが時間的にだいたい午後4:00ですから、それに合わせて横綱/大関/関脇/小結、以下前頭の関取が、早い人だと1時間くらい前に来場し、東西支度部屋でまわしを付け、しこなどを始めます。
なので午後3:00前後でしょうね。

そして、取組が終了したら、自分の対戦を花道の奥のテレビで振り返ったりしますが、その後はすぐに風呂に入るので、そこでまわしを外します。

まわしは基本、洗濯しません。
本場所でのまわし以外に、稽古用のまわしも何本かありまが、本場所で締める色鮮やかな本番用のまわしは京都の西陣織と言う大変高級な布地なので、無暗に洗うと劣化してしまい、逆に生地を長持ちさせられません。
高いものだと100万円単位するそうですから、そうそう簡単にも作れません。

また、力士が直接肌に当てるため、洗ってしまうと締め込んだ生地の感触が悪くなり、摩擦などで怪我の原因にもなるようです。
力士にとってのまわしは自分の大事な相棒のようなものなので、長く締め続けて、自分の汗や泥が沁み込んだまわしに強い愛着を感じるものなのです。

本場所のまわしは土俵での土汚れや汗等のシミなどを落として、天日干しで乾燥させます。汚れがひどい場合はアルコール液などで落としてから、天日干ししたりします。

まわしの交換は先に書いたように高級であることと愛着のあるものだと言うことで、よっぽど劣化しないと交換しないようです。
数年~7、8年単位か、または昇進などでまわしを一新する力士もいますね。
霧島は大関昇進時にまわしを変えています。

化粧まわしは十両以上の関取に許された一人前の証のようなものです。
通常、タニマチと呼ばれる後援会の人や母校関係者が贈ります。
化粧まわし自体は1本100~150万円ほどするそうですが、基本全て後援会持ちですから、力士は有難くそれを受けます。
化粧まわしのデザインも力士の好みや趣味を取り入れてくれるので、近年は土俵入りでもいろんなデザインの化粧まわしがあり、見ていてとても面白かったり楽しかったりしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答有難うございました。
でも私が知りたいのはトイレに入るとき、風呂に入るときに外すと思うのですが、自分で外すのか弟子たちが手伝いするのかなどです?

お礼日時:2024/03/16 12:34

舞台衣装じゃないですよ。

まわしって相撲の稽古を含めて朝から晩までつけてます。
ちなみに、化粧用、試合用、練習用とあり、高価なため、あまり洗わないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
まさかの1日中まわしをしているのですか?
見た感じが固そうに見えるので、生活に不便なのでは?と思いますが。

お礼日時:2024/03/16 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A