アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちっちゃな頃から 悪ガキで【★太子党出身の習近平】
15で不良と呼ばれたよ【★憲法改正後の3期目就任計15年】
ナイフみたいにとがっては【★政敵・不穏勢力の粛清】
触わるものみな 傷つけた【★汚職・収賄官僚の粛清】

※あーわかってくれとは 言わないが
そんなに 俺が悪いのか
ララバイ ララバイ おやすみよ
ギザギザハートの子守唄※

恋したあの娘と2人して【★香港民主化デモ(2019~2020年)雨傘同盟】
街を出ようと 決めたのさ
駅のホームでつかまって
力まかせになぐられた【★公安に逮捕され留置所に収容された】

(※くり返し)

仲間がバイクで死んだのさ【★尖閣諸島中国漁船衝突事件(2010年)】
とってもいい奴だったのに
ガードレールに花そえて【★南西諸島の整備】
青春アバヨと泣いたのさ【★領有権主張・外国船あばよ】

(※くり返し)

熱い心をしばられて【★辺境の地ウイグル族チベット族再教育収容施設】
夢は机で削られて【★言語習俗の統制・中華思想強制】
卒業式だと言うけれど
何を卒業するのだろう

(※くり返し)

★添付映像は香港雨傘運動の周庭さんかもね。かなり昔の土門拳の写真集よりです。

「『ギザギザハートの子守歌』の歌詞では国家」の質問画像

A 回答 (4件)

あーおもしろーい(棒)

• 0
この回答へのお礼

助かりました

少しでもご理解いただけたようでありがとうございます。
こんな現実を知るとTV観てうたたねしている場合じゃなくなるよ。

氏は、政敵を、汚職名義で沢山

粛清しましたからね。

トップの座を降りたら、報復される
おそれがあります。

それで、憲法を改正することまでして
居座ったのでしょう。

独裁を強めれば強めるほど
引退できなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それよりさぁ、散々煽ってた「3月15日の大地震」については、謝罪なり弁解なりは、しないのけ?

• 0
この回答へのお礼

解決しました

2024年3月15日 0時14分ごろ 福島県沖 5.8 5弱

夜半に近いのがありましたよ。震度分布図をご覧ください。投稿エリアを充分にカバーしています。質問サイト投稿としては上出来?

そもそもこれって先に歌を見つけてこじつけてるの?

どっちにしてもごくろうさん。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご感想ありがとうございます。個人的には演歌が好きですが、特によく売れた曲の歌詞を眺め合致しそうな事件・出来事を思い浮かべ気づいたことを
歌詞に適合させてゆきます。
歌詞だけでわからなければ、カラオケ映像・プロモーションビデオなども参考にします。原曲の歌詞の意図を暗に表現している場合が多いからです。
単に歌詞の文章理解なら誰でも出来ますが、内に秘められたメッセージを解き明かすのが醍醐味ですね。
神話でパンドラの箱の寓話がありますが、この秘められたメッセージこそが最後の希望なのです。多くが未来におきることを表現しているからですね。
故人・竹内結子さんが出演した2003年公開の映画『黄泉がえり』は2014年に起きた御岳山噴火を暗に表現する形で物語が進んでゆきます。
この作品は事件と10年以上の開きがありますが、比較的短期間の方ですね。
現在NHKBSで再放送されている朝ドラ【まんぷく】で登場するインスタントラーメンの話題は聖書の文章にも出ています。優に1,000年を超えるものですね。昔のことなので記憶があいまいですが、オートメーションで裁断された麺が流れてきて、蒸気や油で調理されるような情景が表現されていたようです。

私は予知する能力は無いので、残念ながら間違うことも多くそのために質問サイトを利用して一部の人々に問いかけしている状況ですね。
【マスコミはニュース報道という形で放送する以前に様々な形で世間を賑わす重大事件・出来事を一般視聴者に伝えている】普通の能力の人々には理解し難いわけですが、それでもすぐに理解できる人は大勢いるようなのです。
芸能人・文化人は製作者側ですので勿論解かるはずで、それだけでも何億人いるかしれません。
このようなことを続けていると生死を分けるような世界の重要な分岐点で生き残るのは、能力者だけになるかもしれませんね。例外もありますけど、普通の人間としては残念・悔しいかぎりです。