アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳の女で摂食障害です。A型事業所の面接に行ったら優しい女の人が面接してくれましたが、あなた頭も見た目も良いし若いのに勿体ない、もっと社会のためになること、自分のキャリアになることして欲しいって言われました。
ここはただ収入得るための作業で、あなたの将来の為に経験できることや得になることは少ないと思うって。

これは本当に思って言ってくれてるのでしょうか。
真に受けて良いのでしょうか?

A 回答 (10件)

●いつか就職する時、何がしたいか分かりません、、。



 ↑、今は気持ちがあっても葛藤能力が著しく低下しているので、先の見通しが立てられないのは仕方がありません。しかし、現状の何もできない、分からない。と、いう気持ちは間違っている。本来の自分では無い。今、落ち込んでいるから何も考えられないのだ。と、言う様にご自分についての認識を改め、この状態は必ず抜け出すのだ。と、いう気持ちを持ち続けることが大切です。

●以前、対子供の仕事とおっしゃってましたよね。

 ↑、あなたは優しい女性なのですが、社会というものについて分からないという不安を通り越した恐怖感すら襲ってくるかのように認識している人なので、いきなり大人の世界で仕事を始めるよりも、あなたの優しさとか気遣いを生かせる仕事は、子供さんを相手にする仕事が良いように思いました。そして、そこから大人の世界を自然に解っていく方法が良いのでは、と思って最初は子供さん相手の仕事から始めるのが言いように判断しました。

●私の住んでる地域では無資格でできるそのような仕事が少なく、バイトで放課後等デイサービスはありますがそこで働けたとしても実務経験とみなされて取れる資格もないです、。その後子供関係で就職したいとなっても保育士資格や教諭資格が無いと就職は難しいと思います、、。

 ↑、このように出来ないことを考えるのでは無く、出来ること、どの様にすれば出来るようになるのかを、考え方の習慣として手に入れた方が良いと思います。それでも上手く行かない場合は、最初の想いに関連することを選択すれば良いと思います。

マイナス先行の気持ちが働くとどの様な立派な条件での仕事でも遊びでも人間関係のことにしても結果的に後悔します。まず、あなたご自身は、何が出来るのか。何をしようとしているのか。何をすれば良いのか。何のために何をするのか。それをしたらどの様なことが起こるのか。しなかった場合はどうなるのか。これらの問いにあなたなりの答えを出してみて自分が今考えていることの傾向、と言うか自分の気持ちだと知るのも良いと思います。

●私本当はフルタイムで毎日働ける人間なのでしょうか。やりたくないからやってないだけで、本当は出来るのでしょうか。ならフルタイムで頑張らないとですよね。

 ↑、現状ではフルタイムで働けないでしょう。現状を改善し、フルタイムで働ける精神と肉体を作り上げなければならないのです。あなたの「やりたくない」は、結果なのです。その前に何故やりたくないという気持ちが働くのか、です。こういうことに関して、自分なりの答えを見いだすことで自然と解消策が思いつきます。あなたは家の外の人間関係、家の外の仕事、社会のルール・秩序のことが分からないので不安を発生させているのは間違いないと思います。

あなたは何年もの間、精神の病気にかかりそれを気持ちも身体も受け入れてきたのです。従って,自分のことは一番よく分かっているかのようにお考えになると思います。しかし、自分が一番よく分かっていると言うことは、ご自身の精神の病気のことと上手く行かない、と言う事実に関してのみなのです。と、言うことは間違った、つまり思い違いをしている可能性が大なのです。

そういうわけですので、前述のように自分について知る為の問いを設定して、それに答えていくと自分を再認識できますので、やってみては如何ですか。と、申し上げています。あなたのような若い人の人生が、輝けない状態に追い詰められているのが気の毒なのです。ものの考え方の、観る角度、方向、距離などを変化させてみるとキッと新しい自分を発見できると思います。その新しいご自分は、光り輝いているイメージの中にいらっしゃると思います。決して心の眼でご自分を見つめないことです。内向化の原因になり、精神の崩壊に進むからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます、、
なんでやりたくないのかなど掘り下げて考えてみます、、

A型事業所、来週中に合否の連絡が来るのですがどうしたらいいのでしょうか

お礼日時:2024/03/17 10:47

●バイトですが、いつか就職する時の経験になる職種の方がいいかなとか考えなくていいですか、、?



 ↑、いつか就職するときの経験になる職種に絞って、アルバイトを見つけるのはとても良いと思います。理由は、いつかしたいと思う仕事を目標にして、心身の健康に努めるのだ。と、言う目標が生まれるので良いと思います。

過ぎ去った昨日のことを考えるよりも、明日の実行項目を作成し、その通りの行動を明日実行しましょう。もの凄く簡単な行動目標を前夜に書いて、翌日前夜に書いたとおりのことを実行する習慣を付けると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつか就職する時、何がしたいか分かりません、、。
以前、対子供の仕事とおっしゃってましたよね。
私の住んでる地域では無資格でできるそのような仕事が少なく、バイトで放課後等デイサービスはありますがそこで働けたとしても実務経験とみなされて取れる資格もないです、。その後子供関係で就職したいとなっても保育士資格や教諭資格が無いと就職は難しいと思います、、。

あと、もうひとつお聞きしたくて、、
私本当はフルタイムで毎日働ける人間なのでしょうか。やりたくないからやってないだけで、本当は出来るのでしょうか。
ならフルタイムで頑張らないとですよね。

お礼日時:2024/03/17 07:55

●就労支援に行かないなら保護受けなくて大丈夫くらい稼げと言われますか


 ね、

 ↑、この考えは、大変内向きな考えです。今現在何も言われていないにもかかわらず、言われる・言われた、というような気持ちになる事があなたの症状に1番マイナスに働きます。精神的に不味い思考方法なのです。

かりに言われた場合は、普通の仕事に参加出来るように一生懸命頑張ってみたいのです。と、言っておけば良いのです。そして、自力で生活できるようになるまでよろしくお願い致します。と、言う感じで言えるのが良いのです。

前向きな言葉には誰も反論できない、と言う事を覚えておくといいと思います。施設の人たちは過去にみてきた経験で物をいっている人が多いと思います。そして、事なかれ主義ですのです。前向きの言葉の通りの経験をしたことが無いので、前向きの言葉に何も言えなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、、聞いて見ないとわからないですよね。
前向きな言葉には誰も反論できない。とても刺さりました、、教えてくださってありがとうございます。

バイトですが、いつか就職する時の経験になる職種の方がいいかなとか考えなくていいですか、、?

お礼日時:2024/03/16 18:40

一般社会の中で短時間からのバイトをお勧めします。

少しずつ慣れて行けば少しずつ働く時間も延ばせると思います。あなたがご自分で考えてこれなら出来る。と、思う仕事をしてみると良いと思います。施設の中で同じ様な人に混じって仕事をすると抜け出すのが大変です。

そして、大切な事は、上手くいかなかっても「やっぱい自分はダメだ」と、言う気持ちにならないことです。上手く行かなかったときは「私には合わなかった」と、いう様に考える事です。この解釈の仕方はものすごく大切です。

「やっぱい自分はダメだ」と、いう解釈をすると限りなく自分の内面(心)を自分でダメだと決めてしまうようになるので、そういう思いの時間が多くなるにつれ、本当に自分はダメなのだ。と、いうように思い込んでしまいます。

一方「私には合わなかった」と、いう様に考えると、あなたと仕事を客観視できます。したがって、その仕事は自分は合わなかったが、別の仕事なら出来るだろう。と、いう様に前を向いた考え方を手に入れることになります。

23歳の若さですので、これからです。あなたがしてはダメなのは、自分の内面(思い)に納得することです。これは中止して、現実の社会に目を向け現実に会った考えをして行動する事です。現実を学ぶ為に最初にやることは、街を行き来する人の姿をみることだけでも良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、いつも丁寧にありがとうございます、、
私、今生活保護申請中で、今月末には受給開始になるかと思います、、
就労支援に行かないなら保護受けなくて大丈夫くらい稼げと言われますかね、、

お礼日時:2024/03/16 16:38

社交辞令で出てくる言葉ではないと思いますよ。

せっかくこれからの人生の励みになる言葉をもらったのに、どうして信じないんですか?その言葉を疑うより本心からの言葉だと信じるほうがはるかにあなたの人生の糧になるのでは?本心ではないと思われていると知ったら面接をしてあなたの為に親身になって本音で語りかけてくれたその優しい女の人が悲しみますよ。勇気の出る言葉真に受けましょう。私はお世辞でも社交辞令でも、見た目がいいとか頭がいいとか言われたことは、ありません(哀)
    • good
    • 0

やりたいことが分からない場合、人から勧められたことをやってみることです。

行動を起こすことで何かが分かってきます。勧められてやり始めたが、やっぱり自分に合わない場合もあります。そうすると、会わなかった仕事の傾向が分かりますから、次は以前の仕事と同じ様なことを避けられます。又、やり始めて自分に合っていることに気付く場合もあります。

肝心なことは、自分の頭の中で何だかんだと考えないことです。まず、行動を起こすことから始めましょう。どの様な行動でも構いません。ジッとして考え続けると、行動しない、しなくても良い理由を考えてそれが事実のように考えてしまいます。行動する事はものすごく大切です。行動する事で現実原則の考え方を手に入れることが可能になります。現実の中でものごとを考えられるようになるとあなたの症状は回復します。断言できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの人には就労支援を勧められます
でも今日面接した人には、ここの職員さんパワハラレベルのことする人もいるから嫌になって辞めちゃう人もいて、そこは大丈夫ですか?と最後まで聞かれました
他のところも同じだと思います
じゃあ一般就労でとなると、週5フルタイムはいきなりできるかわからないです
正社員じゃなかったらバイト
なんのバイトしたらいいんでしょうかね
社会のためになってるバイト、人のためになってるバイト、ありますか

お礼日時:2024/03/16 16:19

まあ本音だろうと思いますよ。


就労支援に混じると浮くんじゃないかな。
    • good
    • 0

本当のことを言ってくれたと思います。

摂食障害だからといって自分らしくない生き方はしない方が良いです。もっともっと、自分に自信を持って思うように生きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりたいことやどうなりたいかまだ分かりません、やってみないと分からないのかなと、、。
キャリアになる仕事って何ですか、人にこれがいいよと言われてじゃあそれやりますっていうのは自分からやりたいとか思ったものじゃないから違うのでしょうか。

お礼日時:2024/03/16 15:34

柔らかく断られてますね


摂食障害は拒食・過食・過食嘔吐のどの症状でしょうか?
体型が普通でも心身症は顔や態度に出てしまうものですので、働くより心療内科でカウンセリングを受けて治癒する事を考えて下さい
区役所の保健課で病院を探してもらえるはずですよ
    • good
    • 0

真に受けて良いと思います。

上を目指しちゃいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A