アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去1度ほど阪急交通かHISか忘れましたが海外ツアーに行ったことがあるのですが、
フライトの2時間前が集合となっていましたが、
実際にツアーブースへいくとまだ空いていませんでした。
実際には少し遅れてブースが空いた気がします。
一般にこういったツアーの場合、集合時間のいつくらい前に行けば良いのでしょうか?
なお、出発地は地方の空港になります。
前泊するか当日始発で行くか費用も結構違いますので悩んでいます。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

前泊コストを気にするならば、旅行会社にその旨を要望したらどうですか?

要するに、“ブースが開く時間を見計らって行きたい”ということです。
    • 1

海外ツアーの場合は、出国手続き・検査などがたくさんあります。

remixiiiさんは、出国手続き・検査などに引っかからなかったかもしれませんが、慣れない人は、空港までの乗り物や、広い空港内での集合場所が分からなかったり、トイレに行っただけで迷子になったり、出国手続き・荷物検査・セキュリティなどに引っかかってしまうので、余裕をみて2時間なのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。個人旅行の経験は多い(国内外合わせて100回程度は飛行機に乗っている)のですが、ツアーはほぼ初心者です。ただ、地方の空港のため、国際線コーナーは全て目視できる程度の大きさだったりしますし、ブースも国際線カウンターのところにあるだけなので迷いようがなかったりします。実際のギリギリのタイミングがいつなのか気になっています。前泊すると結構なコストが掛かりますし・・・

国際線の場合は、フライトの2時間前にチェックインするのが

普通です。混雑が予想される場合は3時間前です
https://newt.net/jpn/mag-340441679536
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。2時間前チェックインだと、ツアーの集合が2時間前でですので間に合わない気がします。ただ、そもそも、これは地方の空港でも同じなのでしょうか?確かに羽田や成田はすごい混雑でしたが田舎はガラガラですし。。。

基本「出発時刻の30分前までに搭乗口にお越しください」と

案内していることがほとんどですよね
チェックイン→預け手荷物の手続き→保安検査→税関審査→出国審査
と様々な手続き果てに搭乗口まで辿り着ける
この一連の手続きのどれほどの時間を要するのか?
連休や繁忙期になると多くの人が利用する為、当然の如く
この時間が読めなくなるので、フライトの2時間前が集合になっている

「○○航空××行き△△便でご出発予定のremixiii様~!至急搭乗口まで
お急ぎください」と、場内アナウンスされたくないですよね
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。普段は個人旅行ばかりで個人的には乗れれば気にならないです。流石に呼び出しはされたことはないですけどね。数日後のフライトなのですが、今回は地方空港。本当に二時間前が必要なのか、、、

ブースが空いたと同時に手続きしても、書類や申請の不備・不足、預け手荷物や、保安検査などで何かトラブルが発生すると、その分時間がかかってしまうので2時間前集合は妥当と思います。

ましてやこういうツアーの場合は遅れる人が必ずいるものなので、安全を見越してその時間にしているのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。ただ、2時間前だとそもそも集合ブースが空いておらず、私達グループが一番で前泊までコストを払ったのがちょっと馬鹿らしくなり、実際のギリギリはどのくらいなのか気になっています。安全マージンを取るのは分かるのですがそのためのコストが膨大で実際のところが知りたく思っています。