アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うる星やつらファンの方への質問です
旧テレビシリーズの再放送で、子どもの頃、見たのですが、原作にはなく地球の異次元でキャラクターが戦っている不思議な話があったのですが、ファンの方、サブタイトル、何話目かわかりましたら教えていただけますか?
すごく不思議な話で印象に残っています。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• この話数はDVD の何巻で見れますでしょうか?

A 回答 (5件)

おそらく、第101話「みじめ! 愛とさすらいの母!?」だと思います。

DVD版はわかりませんが、FODやHuluでの配信だと
デジタルリマスター版 シーズン2 第78話
になるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!!!!!
今、見ました!
この作品に間違いありません!
私のいいかげんな記憶だけの質問に回答者様が気づかれるというのもすごいです。本当にありがとうございました!
私は再放送などで「うる星やつら」の一部を見てるだけですので、他にも名作は多々、あると思いますが、この話の余韻というか不思議というか不気味な展開~最後は忘れることができませんでした。「夢の管理人」なども名作と思いますが、こっちの作品は原作にまったくないオリジナルですからすごいです。
ラストを視聴者にゆだねるというか・・・
こんな作品ゴールデンタイムに放送したのかとびっくりしています。
記憶の片隅にあった作品を再見することができ本当にうれしいです!
わざわざ回答いただきありがとうございました!

ビューティフルドリーマーなら高橋留美子と押井守が大喧嘩したらしいけど

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうだったんですか。
高橋留美子先生は
わかりやすく
ですものね。
しかしビューティフルドリーマーが
うる星やつらのアニメの名作として愛されている事実はありますから、おもしろいものです。
わざわざ回答ありがとうございました。

No.3の補足です。

正しくて良かったです(笑)

この回を担当した押井守さんはアニメ版うる星やつらのレギュラーメンバー「メガネ・パーマ・チビの三バカ」キャラを産みだした人で、原作と違った大げさな暴走をする話はだいたいこの人の監督回で、この回の放送後はTV局に「わけわからなかった」などの苦情の電話が殺到してこの回以降はTV版のうる星やつらを外されました。

ただ、このときは既に「劇場版うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」の監督として製作進行していたため、こちらはそのままでした。
もし未見でしたらおすすめです。

押井守さんは日本よりも海外受けしているかたです。
「ちょっと不思議でなんかモヤモヤする」感覚が好きなかたは押井守さんの監督作品を探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

こんばんは。
押井守さんは、本作を最後に外されたのですか。いやはやすごい作品を残されましたね。
先日、ビューティフルドリーマーを見ましたが、不思議感、不気味感をだった30分に押し込んだ本作の方に魅力を感じました。
なぜアニメ、うる星やつらシリーズでもっととりあげられていないのか不思議です。
再度の回答ありがとうございました。

>覚えてるシーンは、あたるくんのお母様が砂漠でライフルのようなものを持って戦ってました。

➡︎あったなぁ、そんな話し。
何話かは分からないが、バーゲンセール会場でノックアウトされて、パラレルワールドに入るが、そこの話しだったかな?
増殖したチェリーが一杯いたような・・?
そのパラレルワールドの1シーンだったかも?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なんかSF ちっくな話だったと思うのですが、私の夢だったのかもしれないですね(  ̄▽ ̄)(  ̄▽ ̄)
ご親切に回答いただきありがとうございました。

どんな異次元ですか?たくさんありすぎてわからないです。゚(゚´ω`゚)゚。

旧テレビシリーズは、とにかくなんでもアリな感じですごく面白いんですよ(o^^o)
ラストがナウシカの王蟲ね金の触手だったり、生徒に北斗の拳がいたり、作画もすごい。押尾学先生の空間の表現力。ワープのシーンや、空から宇宙船が来るシーン、落ちるシーン。すごくワクワクします。
お答えから外れてしまい、すみません!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
覚えてるシーンは、あたるくんのお母様が砂漠でライフルのようなものを持って戦ってました。
私の夢だったのかしら(  ̄▽ ̄)