プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日32Gギガを中古で買いました。すると、カメラで6枚撮っただけで残量がありません。と出ました。
残量不足って、たくさん撮ったりデータが入ってる時に出るものですよね?

どうして6枚で残量不足なんでしょう。

A 回答 (10件)

>今日32Gギガを中古で買いました。



そーゆーの中古で買っちゃだめだよw
最新ハイエンドを買えなんて言わないけど(つーか最新ハイエンドの記録媒体だとむしろカメラ側が対応していない可能性大w)、せめて信用出来るメーカーの新品を買うのが常識ですw
中古SDなんてどんなゴミか知れたモンじゃーねーんだからw
…っていう事を質問者様は今回学びましたw
ま、安い勉強代だったと考えましょうw

あ、新品買う時はちゃんとカメラの取説読んで、カメラ側がどこまで対応してるのか確認してから買いましょうね。
自分で調べて分からん時は対面でハナシの出来る店員さんに相談して買いましょう。
分からんモノを分からんままで買うからおかしな事になるのですよw
    • good
    • 0

「32メガ」と間違えているとか?

    • good
    • 0

中古で買えば ちゃんと使えるとも言ってないです

    • good
    • 0

SDカードではあまり聞きませんが、容量偽装というのがあります。


SSDではよくあり、AMAZOUでも売っていたりします。中身は64GBくらいだけど、回路を書き換えて、容量を問い合わせると16テラバイトなどの反応になります。当然、64GB書いたところでエラーになります。

そのSDカードが中古の場合、滅多にないと思いますが、前のユーザーがFAやNC用で使っていた場合、特殊なフォーマッ(トFAT16とか)をしたり、容量をクリップしている可能性があります。
生きているksータを吸い上げてからフォーマットをしてみるくらいかな。

私だったら、1000円くらいで新品買えるし、さっさとSANDISKやキオクシアに買い換えます。
    • good
    • 1

RAW+JPEGでの撮影だと、1枚で、約30MB+約8MBとか40MB近く使うこともありますからね・・・


面倒だから、40MBとしたら、6枚だと240MBになる
256MBなら、ギリギリで容量不足だね・・・
32GBなら故障でしょう。

そもそも、32Gギガってどんな単位ですか?
    • good
    • 1

故障で 32GB が 50MB になっちゃったんじゃないかな。


それを承知で売ったんでしょうね。それにあなたが引っかかった。

もしくは前の使用者が ファイルを残したままだったとか。
    • good
    • 0

32GBのSDカードを買ったのですね。


初期化操作はパソコンでもできますが、カメラでもできませんか?
空き容量や使用容量の確認を確認すれば、32GBフルで使えない不良品かどうかもわかると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、カメラで初期化してみましたが変わらず6枚撮って残量不足と表示されてしまいました、、

お礼日時:2024/03/18 12:11

ああ、SDカードの話ですか。


てっきりスマホかと。
PCで容量を確認してみましょう。
    • good
    • 0

SDカードとかですかね。

ダメモトでフォーマットし直してみる。それでも6枚で一杯になるのなら、そりゃパチモンでしょう。
 世の中にはラベルと中身が全然合ってないパチモンが流れている(が、大抵は異常な安値なのでオカシイと気付く)。それを摑まされちゃったダレカさんが中古で転売して、自分も詐欺師の仲間入りなさったのではないかな。
    • good
    • 0

そもそも買ったときに初期化してたんでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、こういうのにうとくて分からないのですがSDカードって初期化とかあるんですか?あるとしたらどうやってやるのでしょう、、パソコンに差し込んで初期化設定するのでしょうか。

お礼日時:2024/03/17 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A