プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

去年末、近所のA店に古本を持ち込みました。
かなり古いものも、ダメモトで出したのですが、ほぼ全冊(安い金額ですが)買い取ってもらいました。

今日、隣駅のB店に40冊ほど持ち込みをしたところ、10冊は買取不能、残りの本もびっくりするくらい安い金額でした。
買取不能と言われた本は、去年A店に持ち込んだものより、新しくてキレイだったのに・・・。

これまで、ブックオフのような大きなチェーン店は、きっちりしたマニュアルがあり、どこの店舗でも同じ買取基準だと思っていました。
しかしながら、やはりそのお店の在庫量や、査定する人の判断によって、かなりひらきがでるものなのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

A 回答 (4件)

買取の基準は全店同じですが、それを運用するのは人間です。



日焼けや汚れなどの程度によってランク付けされ、買取金額が決まります。マニュアルには「このランクはいくら、こういった状態のもの」ということが書かれていると思います。しかし持ち込まれた本がどのランクに属するかを判断するのは人間の目になるので、どうしてもずれが生じます。

この人間の目により発生するずれを全店統一することはおそらく不可能でしょう(ランク判定機のようなものが導入されれば別ですが…)。各店舗でも人によるずれをなくすためにミーティングなどをしている所もあると聞いたことがありますが、それでも完全に統一することは難しいのだと思います。

売る・売らないはもちこんだ客側が決められますので、ご自身で「これは安すぎる」と思ったら持ち帰り別の店に買取を依頼するのも手ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

A店では比較的甘めな店員さんにあたり、B店ではシビアな店員さんにあたってしまったのかもしれませんね。

私としては、「ランク判定機」のようなものを導入してもらった方がすっきりしますが・・・。

今日は大きくて重い荷物があったので、B店で買取不可になったものは「処分してください」と置いて来ましたが、次回からはA店に再度依頼してみようかな、と思います。

お礼日時:2005/01/18 23:23

私も何軒か、はしごをしています。

一番買ってくれるところに持ち込み、その後あきらめずに、2軒別なところに行きました。そのお店の状況(売れ具合でしょうか?)それによって買ってくれる所もありました。引越しに伴い100冊以上の絵本や小説を処分しましたが、子供向けの本はあまり好まれませんでした。最後は、図書館に寄付しました。そこでした、図書館の方の嬉しそうな笑顔が忘れられず自分の大切にしたものがこの先も大事にしてもらえるという嬉しさ、幸せ間を満喫しました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

買い取り価格が非常に安かったのもショックでしたが、多少なりとも思い入れがあり、尚且つ苦労して運んだ本を、「これは買取できません」とゴミのように返されたことにがっくりきました。

図書館に寄贈、いいですね!
うちの近所の図書館で、本の寄贈を受け入れているか否か不明ですが、今度司書の方に聞いてみます。

お礼日時:2005/01/20 22:25

こんにちは。



店どころか人によって違います。
確かにマニュアル化されているのに・・・・・・なんてでしょうね。
我が家は、姉と私が本を読むので、2人ともが好きな作家さんだと、同じ物を買ってしまうことがよくあります。
同じ物2冊は引き取って貰えないので、10冊ほどを2回に分けたら(中身は殆ど同じ)値段が40円ほど違いました。


また、在庫量はあるみたいですね。
「この本は、イッパイあるので、買取不可です」といわれたことがあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり違いますよね。
お店によっては、同じ本が何冊もあっても困るし、判断するのは結局「人」ですからね。

買い取ってもらう時は、なるべく基準の甘い店員さんにあたりたいですね。
とりあえず、B店に持ち込むのはもう止めます。(笑)

お礼日時:2005/01/18 23:15

確かに、BOOK OFFは、誰でも査定が出来るように


査定のポイントがマニュアル化されています。
なので、通常、それほど大きい差が出ることは
無いでしょう。

で、確認ですが、持ち込んだのは、同じモノでは無いですよね。
BOOK OFFの場合、商品が新しい・キレイと言うのは、確かに
高額査定の要因にはなりますが、それ以上に、人気商品であるか
どうかと言うことが重要になります。
恐らく、人気商品か否かで査定額に違いが出たと思われますが、
如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、持ち込んだものは同じではありません。
A店では18冊持込(うち2冊買取不可)で1150円。
B店では40冊持込(うち10冊買取不可)で380円。

ブックオフでは、商品がいかにキレイかということに重きを置いている、ということを、以前新聞か何かで読みましたので、新品同様の本に10円か20円程度の値段しか付かなかったのが、かなりショックでした・・・。

その本はかつては人気があったはずですが、今はそうでもないので、買取価格が安かったのでしょうね・・・。

それにしても、B店では、表紙のスミがほんの少し汚れている程度の本も「買取不可」だったのが、どうも納得がいきません。

お礼日時:2005/01/18 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!