電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質屋利用したことありますか?
どんな人が顧客なんでしょうか?
水商売と聞いたことがありますが、そういう人は買い戻さずに、質流れ?にするのかな?

A 回答 (7件)

何を買うかと、どのような立地にあるかによっても顧客層は違いますよ。



基本的に、大手チェーン店は全国での需給を管理して買取価格を決めて、ブランド品などは中国等に輸出して富裕層に売りつける商売などをしてますから、内需だけで儲けてるわけではありません。

その辺の数十万ぐらいで買えるようなある意味一般人が普通にイメージする高級ブランド品であれば、小金を持ってる人が自分の趣味で正規ルートで購入するのは手が出ないから中古で、という理由で買う人が多いでしょう。iphoneを中古で買う人がいるのと同じ理屈です。必然的に若い人でそれなりに金を持ってる独身女性とかになるなら、水商売とか風俗関係者が自分の”ご褒美”に買ったりもする層が多いでしょう。

一方で、バーキンとかいわゆる新作で数百万するようなブランド品になってくると、そもそも一見さんが正規店で購入するのが困難なので、質屋に転がってきたものを正規店価格よりも高い値段で買う層が出てくるってことになります。これは、成金社長の主婦とかもいるでしょうし、銀座等のホステスの金持ち客のプレゼントだったりすることもあるでしょう。少し前まではアジアの富裕層が日本にきて爆買いの一環で買ってたりもしましたけど、いずれにせよ、欲しいものを何としても手に入れたいそうがプレミア価格を払って買うのであって、中古だからとかそういう理由ではなくて、そもそも正規ルートで入手困難だから買うって場合が多いです。
    • good
    • 0

10代の大学生の頃に質屋を利用しました。


ただし何かを質に入れるのでなく、質流れ品を買うほうです。
買ったのは固定電話回線の権利と、麻雀牌です。
    • good
    • 0

水商売の人がお客に貰ったプレゼントを質屋で買い取って貰うのは


ありますが
本来儲かる部分は預けによる利息です3万以下は月8分の利息ですので
年利96%の悪徳金融です
買い取りのみでやると質屋は潰れます
買い取り額は質屋が10%の利益になります
またダイヤの指輪など値段が付けにくい場合は二束三文の買い取り額になってます
今お金に困った人が利用するのはカードで新製品を買って
その価格の9割くらいで質屋に買い取って貰うやり方してます
買い取りと預けはほぼ額が同じですので買い取りにします
質屋とパチ屋は悪徳商売なので利用というより あくどい商売と思ったほうがいいです
    • good
    • 0

今は買い取り10%です。

水商売の人はプレゼントで同じ物を貰って1個を残します。借り値は30%ぐらいだから店も喜びます。
    • good
    • 0

昔は高い電気製品とかが置いてあり、中古ですがかなり安いので物色したことがあります。

最近は同様のモノはリサイクルショップですね。
基本的に質屋とは、担保を提供する貸金業です。期日までに返済しないと質流れといって、質を売却して貸金を回収します。銀行が不動産を担保(抵当)にして貸金し、破産したら不動産を競売して貸金を回収するのと同じです。水商売が多いとと聞いたことはないですが、高価な衣類とか宝石類を担保にするならあり得るかもしれません。
    • good
    • 1

利用経験はあります。


しかし、家計が苦しいから、と言う事ではなく、
不用品売却が目的です。
2-3軒回ると、買い取り価格が数倍も違うので、大変でした。

今では、不用品買い取り業が増えていますね。
水商売の方の利用先は、こちらの方かと思います。
    • good
    • 1

最近の質屋なんて、早い話がリサイクルショップと同じです。


ほぼ買い取り。
 
昔々のような、質に出してお金を借り、お金が出来たら物を受け取るなんてやらない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんぼやなどの大手もありますが、路地にある古い質屋は謎の商売のイメージです。

お礼日時:2021/08/24 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!