アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

否定するのが怖いのですが…それはそれで良いのでしょうか。

19歳大学生の男です。
マッチングアプリで出会った21歳の女性と知り合って1ヶ月半、デート4回目を来週控えています。
住んでる場所が同じ県でも離れているため、毎度お互いの街へ交互に行ってあそんでいます。
その際は、大まかにやることは2人で相談し、地元民の方がお店選びなどをする感じに自然となっていました。

で、4回目のデートなのですが、女性側の街で、
女性に車で駅まで迎えに来てもらったあと、スポーツをして、女性の提案してくれたカフェに行って終わりみたいな感じになっています。

私が大学生で、来月から学校が始まるのと、向こうも仕事が本格化するのもあり、このデートで告白しちゃいたいと考えています。

そこで恋愛についてアドバイスをくれていた私の女友達に、今回のデートプランについて相談してたのですが、行く予定のカフェで食べるメニューが2500円するプレート(?)で、「え?カフェで2500円出すならディナーいけるよ」と言われて、「告白するなら余計に{夕飯一緒に食べたいからこの店は今度にしよう}って言いなさい」みたいに言われちゃいました。

でももう女性側から「予約してもいい?」という所までトークが進んでいる状態であったため、ここから主導権握る勇気が無く、また、せっかく色々提案してくれていたのもあって後ろめたくて言う勇気が出ません。

なので、女友達に「いやぁここまで話進んでるから言う勇気無いわ…せっかくここまで仲良くなったからさ」と言ったら「ここで勇気出せなくて意見言えないなら今後ずっと断れないよ」と言われてしまい、グサッと来てます。

そのLINEと同時に女友達がディナーでオススメの場所を調べてきてくれたのですが、全部駅の中に併設(ショッピングモールと併設の駅のため)のお店で、車で来てくれる子に駅中のお店は余計に提案しづらい節があります。

私の考えをナチュラルに遂行するなら、今回はマチアプの女性に全肯定で、そのカフェや帰りの車内でディナーにこだわらず告白するのがいいです…。

かと言って女友達もリサーチしてくれたりアドバイスくれるので無下にするのも…って感じで…。
適当に言い訳つけてディナーは断られた事にしようかな…とか考えてます…。

さて、実際問題…恋愛関係になりそう(なっている)女性との会話で、ほぼ全肯定というのは悪手なのでしょう
か。もちろん本当に嫌な場合は意見は言えます。

ちなみにマチアプの女性側も私が提案したプランに否定意見を述べる事はありませんでした。

A 回答 (1件)

社会人の彼女が、学生の質問者さんに気を遣ってる部分あると思います。

今回はカフェで、5回目にディナーでもいいんじゃないでしょうか。
全肯定、というより全了解だと感じるのですが、そもそも否定する必要なければ全了解でも問題ないと思います。
質問者さんが社会人であれば、リードするという意味で自分が率先し段取り組む方が良い場合もあると思うんです。学生ということで、経済的に社会人とは異なる部分あるので、主導権に拘らない方がいい気がします。女友達の助言は、質問者さんが年上彼女と同じ社会人になった場合に適用されるものかと。
いずれにしても、主体は2人ですから、考えすぎず楽しく過ごし、自分の思ったとき、タイミングで告るのがベストかと〜うまくいきますよにv
    • 0