アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定置網組合の総会で挨拶しないといけないのですが、挨拶文は作ってあります。
当日は挨拶を書いたA4用紙を持って挨拶しますが、
それでも人前で上がらない方法はありませんか?
挨拶文を読み上げたら、あまり良い感じがしませんか?

A 回答 (4件)

挨拶文を読んでいいんじゃない?


>人前で上がらない方法
家族や友人の前でリハーサルをしたら?
    • good
    • 1

>人前で上がらない方法はありませんか?


ないよ。
そういう方法があるならアスリートはメンタルトレーニングをしなくていいし舞台役者は悪夢を見なくて済む。
緊張を克服しようとあがくから人間は高度のパフォーマンスを発揮できる。
緊張感のない人間にろくなことはできない。

ただし緊張とうまく付き合える方法はある。
万人共通である。
①事前の準備を万全に行う
②徹底的に練習する
なんのことはない「人事を尽くして天命を待つ」である。

>挨拶文を読み上げたら、あまり良い感じがしませんか?
それは本番のパフォーマンス次第である。
尽くす人事の中には、善い感じを与えるスピーチの工夫も含まれる。
    • good
    • 0

挨拶は短いのがいいです。

「えーと」を連発するより原稿を読んだ方がいいです。上がるのはしょうがないです。あきらめましょう
    • good
    • 1

場数を踏むとある程度は慣れてきます。


まずは練習をしておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/03/27 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A