アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗面台の混合水洗のカートリッジを交換した際、最初よくわからずひねってしまったようで、カートリッジ交換は終わったのですが、水道管の根本の部分から水漏れが発生してしまいました。

金属の配管の写真の部分から漏れているようなのですが、配管が金属なので止水テープを巻きなせば止まるのか、修理方法をご存じであれば教えて頂けると幸いです。

金属の配管なので、上の蛇口から外さないといけない感じでしょうか。

「洗面台の水道菅の修理」の質問画像

A 回答 (3件)

赤矢印の袋ナットを増し締めして水漏れが止まればそれでよし。



それで止まらなかったら、上から降りてきている銅管の端部接合面を破損させているので、DIY では無理。
水道屋さんを呼んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
締めなおせばよかったのですね。
一度緩めて、締めなおしたところ、今のところ直った感じがします。

お礼日時:2024/03/22 17:30

銅管チューブのナットが緩んだと思われます。

増し締めしてみたらどう?
このとき、止水栓を閉めておくこと。増し締めしても漏水があるなら、一度ナットを緩めてはめ直す。チューブの接合部はフレアになっています。テープ不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
締めなおせばよかったのですね。
一度緩めて、締めなおしたところ、今のところ直った感じがします。

お礼日時:2024/03/22 17:30

あっ、ちょっと追記訂正します。



赤矢印の袋ナットを増し締めして水漏れが止まればそれでよし。

それで止まらなかったら、逆に袋ナットを外し、リング状のパッキンがボロボロになっていたら、ホームセンターなどで同じ物を買ってくる。

それでも止まらなかったら、上から降りてきている銅管の端部接合面を破損させているので、DIY では無理。
水道屋さんを呼んでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A