プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
アラフォー男です。

今までも生きづらさを抱え、挙動不審で生きてきました。
当然組織になじめず、転職を繰り返し、居場所を作れず。友人も出来ず。

生きづらさという苦しみ、うつなどの二次障害を抱えていました。失職、無職の経験もあります。

苦しみはいつか終わる、出口のないトンネルはないと言いますが、そうなのでしょうか。
私の努力不足でしょうか。

根本的に自分を変えなければ何も変わらないという思いがある一方、どうすればいいのか。

自分でどんどん自分の人生をダメにしているよう。某通訳者のように、1度は世間で認められた人が人生をダメにした感じではない、底辺がずっと底辺にいるだけの人生です。

20代で障害を発し、約10年後、再発、障害者手帳を持つことなどもありました。
どんどん自分の人生は制約が多い、限られた物になります。

発達障害とかでも隠れた才能があり、活かせてる人もいるでしょうが、私は凡人以下で底辺です。


この年からゼロベースでやり直すのはもちろん無理でも、何とか生きづらさを解消したいです。

社会人生活は窓際でどうでもいい部署、いつ切られてもおかしくない状況
精神、不安定
障害者手帳持ち
日常生活にも支援が必要
相談出来る人はいない
生活費だけでもきちんと稼げるよう、業務に関係のある資格の勉強していますが、成果が出ず。

これからよくなる要素が見つけられません。
生まれたときに戻ってやり直したい気分です。
今までの自分の人生は間違っていた、と。

こんな気分になること自体、頭がおかしい証拠でしょうか。

どうしたら救われるのでしょうか。

A 回答 (3件)

どうしたら救われるのでしょうか・・・かあ、難しいね。


先ず、質問者さんは自分で自分を許していないから救われないと思うんですよ。
あと努力と障害や病気をどこで切り分けるのかってことだと思うんですよね。
質問者さんは自分では努力次第でやれるんじゃないかと思っていることが実際は中々出来ない、それを努力不足のように感じている。
病気や障害を理由にしない姿勢は立派なんだけどある意味、自分自身で病気や障害を正しく受け止めていないともいえると思うんですよね。
うちの会社でもうつ病の人って、薬を飲んでいるせいか全然物覚えがダメですよ?
そういう薬だから致しかたないんだけど、一度医師に薬について相談してみては?
医師からの説明があればすこしは納得できるるんじゃないかな?
そういう物覚えの悪さの作用のある薬ですよ、っていう話です。

人生において、間違ってるとか、間違ってないとかじゃなく、そういう生き方しかできないとは思いませんか?
私はどうしようもない頑固モノらしく恐らく0歳からやり直してもこうな気がするんですよ。
人は生まれ持った性質を変えることはできませんからね。
自分を理解して、自分を大事にすることが次の道を探すことなんじゃないのかなって私自身はそう信じています。

私がお勧めするのは考えすぎない事です。
未来について無駄に多くを考えても、自分が舵をとれるのはわずかです。
多くは波に流されて少ない選択肢をどうしようもなくなるまで何もしない、出来ないというのが多くの人の生き方では?
質問者さんだけじゃないから安心して。

>社会人生活は窓際でどうでもいい部署、いつ切られてもおかしくない状況
解雇されるまで居続ければいいと思う。
職種チェンジも考えてみる。

>精神、不安定
誰もみんな不安定だから安心して。

>障害者手帳持ち
私も持ってる、いざとなりゃ障害者雇用もあるよ!

>日常生活にも支援が必要
うん、それは福祉でお願いして、そのための社会福祉だから。

私は省人化してます。
洗濯はドラムでスイッチオン、乾燥までやるのですることなし。
掃除はルンバで7割綺麗で満足する。
ご飯は時にはUbereats、今日みたいに雨の日は来ないから出前館とね。
楽出来ることは楽をする、それが私の自分を大事にする方法です。

>相談出来る人はいない
ここで相談すれば?
あと同じ病や障害の会などに出ることも有効だし、そういった集まりのサイトなどもあるので探してみて。
他人と生き辛さを分かち合うって大事ですよ。
少なくとも自分だけじゃないって思える。

>生活費だけでもきちんと稼げるよう、業務に関係のある資格の勉強していますが、成果が出ず。
質問者さんは資格の勉強とあるけど実務でみて日々使える仕事を見たほうがいいと思う。よーく周りをみて、どういった人が求められるのか、どういう仕事をすべきなのか実践を見て欲しいんです。
資格はもちろん大事だと思うけど、前も言ったけど資格を取ってどう活かすかかだから、資格に目を向けすぎるのも危険ですよ。
そうすると資格取れない自分を卑下しちゃうでしょ?
資格は資格ですよ。
取れなくても大丈夫くらいに思ってないとね。
生活費にいくらかかるかわからないけど、障害年金とかあるし仕事ができないほど悪くなれば傷病手当もあるし、何とかなるもんですよ。

あのですね、人生は考えすぎないことって大事ですよ。
不安は人生に尽きないものです、みんな持ってるけど、不安に惑わされないようにしてほしいです。
質問者さんは一生懸命生きてるし、現状打破しようと頑張ってる。
そういう自分を褒めてあげて欲しい。
質問者さんの辛さは質問者さんにしかわからないんだからって思う。
自分を追い詰めないようにすること、すごく大事ですよ。
大体、仕事の悩みなんて65歳で終了するんだからあっという間ですよ!
それよりも楽しく生きるためにはどうすべきかそっちを考えてみて欲しいです。
無理せず楽に先ずは腹式呼吸してみてくださいね。
リラックス効果あるみたいですよ。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
考えすぎない、ということですね。

多分、暇で無能だから、考える時間がたっぷりあるのだと思いました。

少し心を落ち着けたいです。

お礼日時:2024/03/27 12:02

お答えしましょう。

恐らくあなたは普通に小学校から中学校、高校という風に思春期を集団生活の中で過ごしてきたと推測します。その後大学や専門学校など行かれてたら尚更長いわけです。保育園、幼稚園も行ってたとなると、もっと長いですね。小学校から高校までの人でも12年間あるわけです。人が洗脳されるのに充分すぎる時間ですね。まず常識を疑ってください。そもそも人間は集団でなくても生きていけます。なんなら実は1人でも生きていけます。それをしっかりと自分の中で認知して下さい。そしたら自ずと周りの事などどうでもよくなります。比較する事もなくなります。友達?いりません。友達なんてものは無理して作る物でもなくて、自然とできるものだからです。そしてら自分が落ち目の時にでた人間関係はおよそ未来のあなたにいい影響は与えませんので、今は孤独と向き合った方がいい時間です。あなたは要するに"これはこうしなくちゃならない"と言った考え方が非常に危険なのです。恐らくあなたはそう言った思考回路のもと生きてこられたのでしょう。周りがこうだから自分も、と。典型的な日本人の思考。だから生きづらいのです。人は人、自分は自分という事を忘れてませんか?他人の評価、意見、世間体など、まるで気にしなくていいのです。大事なのは自分がどうしたいのかが全てです。周りは関係ありません。生きづらいと思うなら、同じ事繰り返してもまた同じ。同じ環境に身を投じる事はやめましょう。脱サラするならするで、じゃあどう生きていくのかを自分で考えましょう。もっというと正直あなたの事はあなたにしか分かりません。もちろん私の事も私にしかわかりえない。親でもわからない。なので最終的に決断するのもあなたしかいません。自分が本当にやりたい事、どうなりたいのかを思いつく限りノートに書きまくって下さい。自己分析をきっちりと行って下さい。それすら思いつかない、できないのであれば今は休む時なのかもしれません。活力があるのであればチャレンジ、行動をし続ける事が重要です。休むというのは自分としっかり向き合うという事です。なんにもしなければ、なんにも起きません。なにかをどうにかしたいのであれば、行動するしかありません。忘れないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

落ち目の時に出会った人間関係はよい影響を与えない、
なんとなく経験があります。

私は一人では生きていけません。友人等ではなく、仕事を一人ですることも出来ないため、サポートされた感謝しながら歯科生きていくことが出来ません。

自分と向き合う時、もう普通の人なら中高生の時に行なっていることかもしれません。もはや手遅れか。

行動するしかない、仰る通りです。

しかし、
行動しても、本当にこれで正しいのか、
とか
やっても結果が出ない時、無能でどうしようもない人間だ

などと思ってしまします。
とはいえ、自分には今で行なうことのみの選択肢しかないので、辞めるわけにも行かないのですが。。。

お礼日時:2024/03/24 10:47

救われる?


はっきり言って、救われる方法があれば、質問者といっしょで苦しんでいる人がこの世の中沢山いますから、皆に教え皆救われ皆幸せになるでしょう。ただそんに人生甘いものでありません。
救われる方法があるとすれば、今この瞬間に自分が地球上に地に足を付き、息が出来ていることに感謝することであり、今の自分に何ができるかを考え、その何に行動を起こすことです。決して過去には戻れませんが、自分が行動を起こすことによって、未来は少しづつですが変わります。今の自分に悲観し続ければ、間違いなく、もっともっと自分自身を苦しめることになりますから、こういう時こそ、開き直り、笑顔で上を向いて歩んでください。この世の中には、質問者様といっしょで苦しんでいる人は沢山いますし、その中で、悪戦苦闘しながら頑張っている人はいます。心から応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の自分に出来ることを考え行なっていく、
その通りだと思います。
自分に出来ること、今の私には、クビにされないように、業務の知識を身に付け、資格を取るなどですが、
果たして、この勉強方法でいいのか、
果たしてこの考えでいいのか

いつも迷ってばかりです。今の自分に出来ることと言うのが、結局過去の過ちの結果として狭められた選択肢の中で行なっていることなので、破滅に向かって無駄な努力をしているように思われ仕方が無いのです。。。

自己肯定感も低く、能力も低く、コミュ障で友人ゼロで相談相手もいない自分は、いつも不安で仕方がありません。

お礼日時:2024/03/24 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A