プロが教えるわが家の防犯対策術!

東西に走る道路が優先道路。
南北に走る道路には「とまれ」表示あり。
交差点で3台がお見合いしました。

①西から南へ右折
②北から東へ左折
③南から東へ右折

優先順位では、①②③ですが、道幅が狭いため③が停止したままでは、①は右折できません。
どうするのが良いでしょうか。

A 回答 (5件)

>どうするのが良いでしょうか。



3人でアイコンタクトして、状況に応じて誰が先に行くかを決めるのが良いです。こういった場合、たいていは2→3→1の順に進むことになると思いますが、3が下がって2→1→3とする場合もあるでしょうし、3の後ろに何台もいるのであれば1が諦めて直進し別経路を探すという選択肢もあります。
    • good
    • 0

実際に「円滑で安全」に対応するならば、


まず2がとっとと左折してしまい3が右折してその狭い道を空ける。
そして最後に1が右折する。
これがその状況での「円滑で安全」な流れです。
頓珍漢な連中はそれを考えずに『優先道路だから2だ!』・『3が下がれ!』と言います。

例えばこれを『3が邪魔で優先道路の1のオレが迷惑した!』と動画にあげるとコメントでメチャクチャ叩かれます。
やっぱり普通に公道を走るなら3を行かせてから1が右折するのが一番「円滑で安全」だとみんな分かっているからです。
    • good
    • 0

3が下がる

    • good
    • 1

優先道路車両が優先なので、


非優先道路車両は、優先道路車両の交通を妨げてはなりません。
なので、「止まれ」の標識があるのです。
道路の渋滞は、待つしかありません。
    • good
    • 1

②③①の順番ですね。


理由として、左折の優先順位が高い。
高い理由は、他の車線を横切らないからです。

次に道幅の関係で、③が出発しないと①が進行出来ない。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A