プロが教えるわが家の防犯対策術!

実母に対し私の心が狭いのでしょうか?
皆様なら下記についてどう思われますか?

田舎の実家へ月に2回程帰省しています。
実母は悪い人ではないと思いますし、田舎なので夜に到着すると車で迎えに来てくれます。

今回、百貨店でお漬物(500円程)や観葉植物(1300円程)をお土産に購入し実母へ渡しました。実母はお漬物や植物が好きです。

すると、1度も「ありがとう」と言わず、お漬物を食べながら「この漬物、すぐそこに工場があってそこで作られているやつだね(話の内容からわざわざ都会で買う意味がないということ)」、「(この観葉植物)100均でも同じようなのあったわ」と言われました笑

私には普段からこんな扱いですが兄弟の嫁にはとても顔が良く、全く同じお土産を兄弟の嫁が実母に渡していたら「ありがとう!本当にすごく美味しい!」「(観葉植物)すごくお洒落だね!うれし~い!」とニコニコでテンション高く言うのが目に浮かびます(実際何度も見ています)

このことについて上記の質問となりました(((^_^;)
私はもうこの扱いに慣れていますがやはり人間なので腹が立ちます。

同じような経験のあるかたや自分ならどう感じるかなどお聞かせ頂けますと嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

毎月2回ほどの帰省って


どんだけ暇?

男作って青春ですよ。
そしたらそんな些細な事
忘れますが。
    • good
    • 1

お土産の件については、お母さんに同意してしまう。


せっかく百貨店でお土産買うなら、あなたが今いる土地のモノや名産、百貨店ならでは買える銘菓など買いますね。
観葉植物を帰省のお土産として買う意味が??

実の娘だからこそ、ズケズケ言えてしまうわけです。
ありがとうを言わないのは、日常だから。
同居していない嫁は家族ではありませんが、質問者さんは未婚なのかしら?
離れて住んでいても、月二回も帰省していたら、お母さんからすると、普通に家族の感覚で、買い物してきてくれた くらいなんでしょうかね。

なぜ、その頻度で、実家に帰省するのですか?
母と娘って、大人になるとある程度離れないと、お互いに遠慮のない ズケズケズカズカした関係になりますよ。
あなただって、せっかくお土産買って帰っても面白くない思いしかないわけで、不毛じゃないですか?
    • good
    • 1

そうですね・・


私は以前実家に帰る際
途中のコンビニで買った菓子パンでも
母親は「ありがとう、ありがとう。
クリームパン好きだから嬉しい」などと
言ってくれてました。
(今は母親は施設に入っています)
今は実家は父一人ですが、
たいしてものじゃなくても
何か持って行けば「ありがとう、悪かったね」と
言ってくれます。
些細なことですが、
それだけの言葉で気持ちがあたたかくなります。
お母さまのことは
反面教師になさればいいと思いますよ・・
    • good
    • 1

たしかに、普通に考えたら、嬉しくない対応ですよね…



実母さんが、甘えてるのかな?とは思いました。
普段、言えないような環境だから、ストレスが溜まってるから、などで、つい言いやすい相手に言ってしまう。
こうゆぅ質問サイトでよくあるんですが、相手を否定すると、少しスカッとするのか、とにかくなんでもかんでも否定するタイプの回答者さんがいます。

普段から、つらく、寂しい生活を送ってるのかなと感じます。

私の実妹が、学生~社会人なったくらい、基本そんな感じでした。親が何しても気に食わないんです。
夕飯にも文句をつけ、好きなものを出していたら、またコレ!?と。

普段から寂しい生活だったと思います。
そんな妹なので、私と一番下の妹は近寄ろうとしなかった。彼女は社会人なって、サッサと一人暮らし始め、今では15年近く連絡もしてませんし、会ってもいません。
    • good
    • 1

一応、世間的な常識をあなたの母親は持っていると言うことかと。

そして、あなたへの態度は「褒められたモノではない」と言うことかと。残念ですね。

出来の良い娘に、キチンと「親しき仲にも礼儀あり」が出来ないなんて。あなたの帰省の回数がもう少し減ったら少しは変わるかも。
    • good
    • 0

>実母に対し私の心が狭いのでしょうか?


>皆様なら下記についてどう思われますか?

 同じ事をされても、私なら
あまり気にしないかな~

 「心が狭い」かは、
価値観に寄るかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私も気にしない力を付けようと思います(^_^;)

お礼日時:2024/03/25 00:11

御兄弟の嫁にはいい顔するんですよね?御兄弟にはどんな態度や会話ですか?


実の子には同じ様な態度を取ってるけど子供の嫁には良く思われたいだけだとか?
補足
全部推測です。色々な家族があるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

兄弟(兄と妹)にも嫁のようにオーバーではないですがあまり変わらないくらいニコニコで喜び、お礼も言っています。
まぁ私が気にくわないということなんでしょうね笑
兄と妹はほとんど帰省しないのもあり、一人暮らしの実母が寂しがらないように帰省しているのですが、なんとも皮肉です(^_^;)

実母はこれまでに何度も、3兄弟の中で私が「医療従事者で収入も高くお金や仕事に困らない。だから兄弟が困っていたら助けてあげて。」だとか、収入があることで私をお金の亡者のように言われたこともあります。
そもそもこの激務内容で収入が高いなど思ってませんし、例えば働きたくないから早く専業主婦になりたい、が大学生の頃からの口癖で派遣の受付にしかなれなかった妹と比べられても、努力してないんだから自己責任だよね…と思います。

お礼日時:2024/03/25 00:10

いや、質問者と嫁の対応が真逆だったら、実母は最低ですよ



身内だから気を遣わず、言いたいことを言っているのだと思います
漬物と観葉植物については特に悪気はなく、思ったことがそのまま口に出たということでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

実子と嫁が真逆だったら更に最低だと私も感じています。
ただ、実子でも気持ちが良いものではないのは確かなのでこの質問に至りました。

お礼日時:2024/03/24 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A