dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

デートって男が奢る・割り勘どっちが良いですか?
僕は彼女がいるのですが付き合う前は食事の時に奢ったりしてました
ですが彼女が申し訳ないと言い始め、付き合ってから・最近は割り勘にしました
(でも完璧な割り勘ではなくて、例えば2500円の場合彼女が1000円・僕が1500円というようにしてます)
でも彼女はこれでいいのかなとか、周りはどうしてるのかなとか不安になったりしてます

みなさんはどういうようにしていますか?

A 回答 (62件中61~62件)

アラフィフ既婚男性です。

30年前までは「男性が奢る」しかなかったんですけどね・・

今は男女平等の影響があって「女性も男性と同様に収入があるのだから、男性が奢るのはおかしい」という風に変わってきました。
 実際、30年前「男性が奢る」というのは「女性は家事をしたりセックスに応じたりする」というのとワンセットで、だからクリスマスイブなんかは「高いプレゼントとホテルを用意して女性を誘う」というのが普通だったわけです(バブルの頃です)

今は男女平等なので、家事も平等に負担し、性的同意が必要というような風潮になっています。良く言えば《女性の主体性を尊重する》ということになるわけです。

なので質問者様と彼女さんで「男女で平等とはどういうことなのか?」をよく話し合うことをお勧めします。

ちなみに私が今の若者男性なら「基本、平等にしてもらう」になると思います。食べる量が違うので、多めに出すのは別に問題ないですが、女性側が「男性側に求めること」があるなら男性側も「女性側に求めること」を等分に負担してもらうことを考えます。
    • 0

彼女の気持ちを汲み取り、今されているようなやり方で良いと思います。

• 0
←前の回答 2  3  4  5  6  7