プロが教えるわが家の防犯対策術!

10ヶ月付き合った彼と別れて3日経ちます。
私は37歳で彼は8歳年上のバツイチ男性でした。
彼から付き合って欲しいと言われ付き合い始めたのですが、付き合い始めの頃から自分の話ばかりの人で仕事や人間関係の愚痴が多く、愚痴以外にも大学に行ってない人はダメだなど基本的に人を見下す話や否定ばかりで聞いていて気分が悪くなることが多々ありました。
私も話すのが好きなタイプなので、色々話すのですが、興味を持ってもらえず徐々に自分の話はできなくなり、聞き役に徹することばかりでした。
収入も貯金額も教えられていて、私の3倍以上の収入だったのですが、節約志向が強いところがあり休日は1食だけでいいと言われたことが何度あったので、お昼を一緒に食べたのなら夜ご飯はお腹がすいていても食べたいとは言えず我慢していたのですが、友達からこれからも一緒にいたいのなら我慢せず言うことも大切と言われ、何度か夜ご飯も一緒に食べたいと伝えると、いいよと言って一緒に行ってくれるのですが、「高いなー」など(高くても1,000円くらいの所に行っています)と言われたり、ファーストフード店に行った時も「セットだと高いから単品でもいい?水はフードコートの無料の水でいい?」と言われるので、食べたい物があっても我慢したり彼に合わせるようにしていました。自分も出すと伝えたことも何度かあるのですが、それは断られてしまい、いつもご馳走になっていました。
誕生日プレゼントをあげたり、家に遊びに行く時にお菓子などを買って行く度に「これいくら?高いね」など言われ気まずい思いをするなど、色々なことがあったのですが、それでもなぜか会いたいと思ってしまい、会っていました。
でも、先月くらいから彼の方からは会える?と聞かれなくなり、私から会えるか聞いて会うようになっていたので、冷めて来たのかもしれないと感じ、一度話し合いをしました。
もう別れたいならハッキリ言ってほしいと伝えたところ「別れたいとは思っていないけど、私が別れたいなら仕方がない」と言われ、悩んだ末、その時は付き合い続けることにしたのですが、その後も微妙な関係が続き、再度話し合いをした時に、「一度失敗しているから今度は幸せになりたい。甘えられる存在がほしい」と言われ、甘えられるとは?と聞くと「もっと頑張ってるねと褒めてほしい、労ってほしい、明日も頑張ろうと思える言葉がほしい」と言われ、もう私には無理だと思い、別れますと言って終わりにしました。
彼とは考えた方が違うから無理だったんだと思う反面、私が食べたいと伝えればちゃんと連れて行ってくれたし、私のことを考えてくれていたこともあったはずなのだから、私がもっと彼に寄り添えていれば、もっと彼の話をちゃんと聞いて励ましてあげられていたら、もっと努力できていればと、後悔しても遅いのに反省点ばかりが出てきます。
また、節約志向だと思っていたけれど、ただ単に私にお金を使うことが嫌だったのではないか、私に冷めていたから興味がなかったから、話も聞いてくれなかったのではないかと、自分に非があったとしか考えられず、色々考えてしまい涙が止まりません。
やはり、私の努力が足りなかったでしょうか?
後悔しても遅いですが、どうしたらよかったのでしょうか?
彼の人柄を色々と書いてしまいましたが、私の考えの方がおかしかっただけで、彼のようなタイプの方が普通で私が気にしすぎなだけで、私の方がおかしかったのかもしれない、彼に我慢させていたのかもしれないとも考えてしまいます。
もう何が何だかわからなくなってしまいました。
私のような人間でも今後幸せになれるのかと不安な気持ちでいっぱいです。
いい歳をして情けない質問ですし、厳しいことを言われるとは思うのですが、アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

※昨日同じような内容でご相談させていただいているのですが、誤りがあったため再度投稿させていただきました。ご回答いただいた方に不快な思いをさせてしまいましたら申し訳ごさいません。

質問者からの補足コメント

  • 皆様アドバイスありがとうございます。
    限界だったから別れを選んだのに後悔ばかりが浮かんできてしまいましたが、皆様のお言葉を拝見して、自分の決断は間違いではなかったと思えそうです。
    今後のことを考えると不安もありますが、次は自分らしくいられる人とお付き合いできるように頑張っていきたいと思います。
    まとめてのお礼になり大変申し訳ありません。
    本当にありがとうございました。

      補足日時:2024/03/31 22:17

A 回答 (5件)

質問者さんはどうやら勘違いしていたようですね。



あれですよ?お金持っている人ほど金銭感覚が優れすぎていて必要でないものや価値のないものにお金は出したがらないからな?

逆を言えば価値のあるものや必要なものには金を出すってことだからそこのところをしっかりと意識したらいいと思います。
    • good
    • 0

自分の愚痴と見下す話はするけれど、あなたの話はシャットアウトするって、もうそこからして対等な立場でお付き合いすることは無理ではないですか?


何を後悔しているのか全く意味不明。
別れた方が良かったとしか思えませんけどね。

あなたの文面だけを信じて読めば、私が女性だったら、そんな男性とはお付き合いしたくありません。
先に書いたように、自分の愚痴か他人を蔑むような人のどこがそんなに良いのですか?収入もあなたの3倍でしょ?
節約志向が強い?それってただのケチなだけ。
そこまでケチられたら、一緒にご飯なんか食べたくなくなります。
別に贅沢に豪華にと言ってる訳じゃないじゃないですか。
極々普通の食事ですら、1,000円程度では今の時代たいしたものが食べられません。
安いファストフードでさえ単品オーダー?フードコートで無料の水?
馬鹿も休み休み言えよって話です。
金なら自分で出すから、食べたいもの食べさせてって言えば?
そんな人とご飯を食べてもまずいだけじゃないの。
あなた自身も食べたくても我慢か相手に合わせて、将来的にどうなると思う?
ご飯の時間ってもっとおいしく楽しく食べるものです。
そんな地獄のような食事がこの先ずっと続くとしたら、死んだ方がマシ。

何をどう勘違いしたら、後悔するのか、頭の中を掻っ捌いて見てみたいくらい。
はっきり言ってただのケチで、kusoみたいな男だと思います。
そんな男に引きずられる方がバカみたいです。

おかしな新興宗教に勧誘されかかったようなもの。
目が覚めないのなら、ここでこうし正しい方向に導かれて、あぁ私は別れて良かったのだと自分を正当化するべきです。
    • good
    • 0

私が食べたいと伝えればちゃんと連れて行ってくれたし、私のことを考えてくれていたこともあったはずなのだから、私がもっと彼に寄り添えていれば、もっと彼の話をちゃんと聞いて励ましてあげられていたら、もっと努力できていればと、後悔しても遅いのに反省点ばかりが出てきます。



なんかここが凄く引っかかりましたね。
ん〜、あなたが自身を責めるのもどうなのかな?と思うのですよ。そりゃ彼にも良い箇所は有ったのだろうと思うし、だからこそあなたも自身を責めてしまうのだろうな、と思うのです。でも結果的に選択肢を与えられた時にあなたは「無理だ」と思ったわけじゃん?

何故それが答えじゃダメなの?何故それが正解じゃダメなの?

「一度失敗しているから今度は幸せになりたい。甘えられる存在がほしい」
「もっと頑張ってるねと褒めてほしい、労ってほしい、明日も頑張ろうと思える言葉がほしい」
中学生かよ…っていうか中学生ですらもう少しまともな考えで恋愛してる方々もたくさんいると思いますよ。

彼があなたに何を求めたか?じゃない?
前妻に叶えてもらえなかったことをあなたに叶えてもらおうとしてただけじゃないの?
ヘタすると前妻が叶えてくれてたことをあなたが叶えられていなかった時は「もっとこうしてほしい」なんて要求されてたのかもよ。

あなたは前妻の身代わりなんですか?
彼の幸せの基準は前妻と比べてのことですか?

ズレているのはどっち?
あなた?それとも彼?

いい歳して情けない?
それもあなた?それとも彼?

もっと自分の選んだ答えに自信持ちなよ。
後悔に値する男なのか?を思い出してみなよ。

あなたの側ももうすぐ桜が咲くかな?
何処の桜でも良いから満開の桜を見に行って、その桜が散ったら「さ、次行こ!」で良いじゃん?

桜が散るのは誰のせい?
あなたのせいじゃないでしょ?それでいいじゃん?
    • good
    • 0

貴方が合わない人と、無理して付き合う必要はありません。


別れて正解だと思います。
    • good
    • 0

書いてあることをそのまま受け取るなら、


別れは正解だったと思います。
ただただ我だけで進んでいる彼のように感じます。

質問者様がどんなに彼に寄り添おうとしても
それを受け止められる器の方ではない気がします。

相手を理解することは1番大切なことですけど話も通じなさそうですし、まだ今の彼にはお互いに理解し合うことなどは心に入っていかないように思います。

えいっ!と気持ちを切り替えるのかいいと思いますが、決断できなれば、考えていてもぐるぐる回るばかりですし、
もう一度会って話をするとか、彼と付き合う場合の利点と欠点を書き出してみる(書き出すと見えてきます)など、行動を起こしていった方がいいと思います。

行動をすれば、質問者様の気持ちも状況も変化していきますから。

自分を大切にしてほしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A