プロが教えるわが家の防犯対策術!

山に生えてる笹、道が分からなくなるくらい生えてきています。

抜こうとしても、根がはびこって広がっていて抜けません。

おススメの道具や方法を教えてください。

「山の笹を抜いて整備したい」の質問画像

A 回答 (5件)

竹や笹は根元から切るとすぐに地下茎から発芽してキリがありません。


地面から1mくらい上の葉のない部分で切ると、地下茎は切られたことに気づかないまま栄養が送られませんので、次第に弱って行って枯らすことが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、地面から1mくらい上の葉のない部分で切るのがコツなんですね。

とても参考になります。有難うございます。

お礼日時:2024/03/30 05:39

> 山に生えてる笹、道が分からなくなるくらい生えてきています


庭ではなく「道」ですよね?距離は?
その間の土を1Mも掘る!出来ますか?
 
私は田舎に住んでいます。
子供の頃は、山の手入れで山に行きました。我が家だけではなく地区の人はこぞって行きました。
その頃は踏み分け道ですが、確実に道はありました。
 
しかし半世紀も経た今、山へ行こうにも笹が生い茂って道が判りません。
つまり一時的に笹を絶やしても道を使わなければ、元の木阿弥です。
 
道を使う事が前提になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その間の土を1Mも掘る事は自分でやってるので出来ませんが、近所の人が数人で草刈機で10センチくらいに切ってくれました。その後どうしたら良いのか分からず、こちらで質問させて頂きました。

今後は頻繁に切り、継続的な踏み分け道にすれば良さそうですね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/30 13:45

笹の駆除方法としては


① No3さんがおっしゃるように地上1mほどを切ったり熱湯や塩をかける
② 根を掘り出す
③ 除草剤を使用する
という方法があるそうです。

笹の駆除方法は3つ|除草剤を使えば根まで簡単に枯らすことが可能
https://www.kusakari-a.com/sasa-extermination/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

斜面にも生えているので、除草剤使用はしない方が良いと考えております。

やはり地上1メートルのところをカットが良いかと今のところ考えました。

お礼日時:2024/03/30 09:33

笹や竹は地下茎だから掘るしかないです。

    • good
    • 1

沢山あったら個人で対処するのは難しいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A