プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代です。中森明菜さん世代のかた、中森明菜さんの『歌』はすきですか?

A面10〜20曲一通り聞いてみましたが、ほとんどピンとこないというか、はまりませんでした。(ファンの方すみません)
スローモーション、十戒はハマりました。

よく比較?されてる、松田聖子は、ほぼ全てハマりました。もともとユーミン、細野晴臣、大瀧詠一とかが好きだったので好みだったんだと思います。

中森明菜さんの、ビジュアル、人柄、ファッション、歌声はすごく好きなのに曲がイマイチなので、なんだかそのまま魅力を知らないのはもったいないと思っています。

私は子どもでも頭に残りやすいかつ、と言っても単純じゃないメロディが好きで(サビで繰り返すような歌はあまり…)、
中森明菜さんの歌はちょっと大人っぽくて、渋めの、頭に残りづらい歌なんでしょうか。

A 回答 (7件)

聖子さんは透明感のある声が売りで誰にでもわかりやすい歌詞。

アイドル向き。
明菜さんは大人っぽい低音が魅力でした。スター誕生というオーディションで聖子さんの曲を歌ってましたよ。
デビューの頃は男性ファンがほとんどだったけど、その後、大人の女性ファンも増えていった感じがします。彼女の雰囲気やそこに合わせた曲だったのかもしれませんね。歌いこなせるから。
それぞれの雰囲気による、、じゃないかしら。
    • good
    • 1

井上用水が嫌い。



だから嫌い。
    • good
    • 0

松田聖子は可愛い女の子の歌詞で曲調も可愛い感じでした。


中森明菜は歌詞も曲調も少し気の強い女の子がイメージでした。
可愛い系の曲が基本的に好きなら松田聖子の方が好みでしょう。

northshore2さん
デビュー曲はスローモーションです。
中学の時に少女AからファンになったツレにスローモーションのEPを貸すために学校に持っていったら先生にみつかり没収されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いつの時代も、可愛い系、きりっと系は同じぐらい人気ですよね!

百恵ちゃんは好きなんですけどね、歌も。
中森明菜は、難波船や、北ウイングなどタイトルからして渋すぎて(それが中森明菜の美しさとマッチしているのは重々承知ですが…)、私自身可愛い系が好きなのかもです!

お礼日時:2024/03/30 18:07

明菜も、松田聖子も、


歌が上手いから
50年先になっても
残るだろうね。

当時、興味無かったけど

歌が上手いのは、認める。
    • good
    • 2

好きでもないが嫌いでもなかった。

小泉今日子さんや中山美穂さんの歌の方が好き。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マツコは、おしゃれな人は、聖子でも明菜でもなくキョンキョンだったって言ってました!

お礼日時:2024/03/30 13:01

松田聖子も中森明菜も


歌だけは好きです。
本人たちは、どうも好きに
なれませんが。
    • good
    • 0

歌よりも、明菜ちゃん自体が好きだったかな!?


時代背景もあったけど、デビュー曲の「少女A」は可愛らしい顔立ちに反比例してセンセーショナルでした。

明菜ちゃんの特大ポスターを手に入れて部屋に貼っていたら、彼女に剥がされた思い出があります。

今は、聖子ちゃんの方が魅力的に感じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A