プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル(バージョン:Excel for Microsoft 365 MSO)で、不等号記号(≠)を特殊文字でセルに挿入しエンターキーを押すと、≠の部分だけ上にずれて表示されてしまいます(添付図参照)。

解決方法をご教示ください。

「エクセルで不等号記号(≠)が上にずれて表」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 訂正します。
    結局解決できず、is not equal toとテキストを記すことで解消しました。謎のままです。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/05 15:38

A 回答 (3件)

フォントに依存してるみたいですね。

游ゴシック、MSゴシック、MS明朝、メイリオなど正しく表示できるフォントもあるみたい。
で、セル選択でMeirio UIとか洒落たデザインのフォント等にした直後は綺麗に表示されていても、編集して確定すると、質問の添付画像のようになってしまう。
このとき、「≠」だけCambria Mathというフォントに変わってしまう。

いつからこの現象があったんだろう?

とりあえず、お気に入りのフォントの使用を諦めて、正しく表示できるフォントで妥協するしかないのかも。
解決に至る回答がつきますように。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。最初文字化けしていたのは原因不明ですが、色々やっていたら、エクセルのセル内で、「挿入」<「記号と特殊文字」で挿入できました。

あ。

入力は全部ね。

数式エディターとか使わないって事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。最初文字化けしていたのは原因不明ですが、色々やっていたら、エクセルのセル内で、「挿入」<「記号と特殊文字」で挿入できました。

普通に文字として入力すれば解決する。

• 0