電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バカな人は、無知を指摘されても理解できないのでしょうか?

それとも、論破されたことを知りつつも、非を認められないだけなのでしょうか?
知恵袋、SNS、リアルでもそうなのですが、知ったかぶりや、思慮の足りない人に出逢うことがあります。

調べればすぐ間違いやウソがバレるような事でも、堂々と口にして私に意見をしてくるので、その際には根拠や証拠、事実関係を示して現実を伝えるようにしています。

ところが、実際は素直に非を認める人はなかなか居らず、話をすり替えたり、人格否定や感情論など、とても幼稚な事しか言えない人達の方が多いのです。

こういう人たちは、頭が悪くて間違いに気がつかないのか、プライドが高いだけの間抜けなのか、一体どういう心境で言い訳をしてくるのでしょうか?

A 回答 (10件)

一番「バカ」な人間は


こういう質問をしてくる人間です。笑
以上 勉強になりましたか
BY 東証プライム企業 正社員総合職
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根拠が全くありませんね。
主観や憶測、個人的な感想で語るバカの意見には価値はありません(笑)

お礼日時:2024/04/14 06:09

イヤ 


一番バカなのはこんな質問する人間だろ 笑
以上 勉強になったようであるのであれば
by 東証プライム企業 正社員管理職
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの個人的感想など何の価値もありませんけど(笑)

お礼日時:2024/04/14 06:11

>バカな人は、無知を指摘されても理解できないのでしょうか?



馬鹿故に理解できません。立証されても論破されても、「いや、そんなことない」と固執するので、馬鹿なのです。

時間、空間の概念が無い輩は結構います。「ソ連崩壊なんて、1985年には分かっていたもんね」と言い出す、恐らくその当時には生まれてさえいなかったフシギ君とか、か、「(献金額順位が低い)統一教会のために議員が一生懸命に動いている」とか思っている、イシキタカイ系の自称元コッカイギインヒショとか、「K-POPを好きじゃない奴は差別主義者のネオナチ」と言う、偏差値57のどーでもいいレベルの高校にやっと合格した奴とか、常識的に考えたらおかしくね?的なことを言い出します。

でも、これらは漏れなく馬鹿なので、何度指摘してあげても理解できないのです。

>こういう人たちは、頭が悪くて間違いに気がつかないのか、プライドが高いだけの間抜けなのか、一体どういう心境で言い訳をしてくるのでしょうか?

全部なんじゃないでしょうか。頭も悪いし、指摘されても認めたくないという救いようがない人達です。死んでも直らないでしょうね。
    • good
    • 1

バカは死ななきゃ治りません

    • good
    • 0

> とても幼稚な事しか言えない人達の方が多いのです。



では何よりは、付き合う人を、選んだ方が良いでしょうなぁ。

でもまあ、一応、回答しておくと、「あなたに逆らっても、別に困らない」みたいな状況が多いからでしょう。
また、あなたは「相手を従わせる能力」が低いこともあろうかと。

そもそも、あなたが相手を論破したり、相手に非を認めさせることが目的なら、ある程度は「当然の反応」で。
逆に、相手に理解や共感を求めたいのであれば、それらはマイナス効果を生じやすい下策です。

バカだろうがプライドが高かろうが、どんな人でも従えて、上に立つ人はいますけど。
あなたは逆に、不必要に、人と対立構造を生じやすいタイプでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は相手を従わせたいわけではありませんよ。
無知をさらけ出しているから、ツッコミを入れるだけです。

お礼日時:2024/04/02 18:04

理解できれば馬鹿とは誰も言いません


教えて欲しいとも思わないし
本人はそれで満足しているから
他の人の意見は聞く耳持たないだけだと思います。
賢いのになぜそれを理解できないのと思っているのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の人の意見は聞く耳を持たないならそれはそれで結構ですけど、事実を示しても話をすり替えたり、感情的になるあたりは、何かしらやましい気持ちがあるからではないでしょうか?

お礼日時:2024/04/02 18:06

自分が覚えたことが絶対だと思いこんで、論理的に正しくても嘘だという「確信的」な人も居ます。



そういう人にいくら正論を言っても無駄です。
プライドが高いのではなく、余計に頭を使うことを嫌っているのです。
それこそがバカです。
    • good
    • 0

どちらもいるでしょうね。

プライドの高すぎるバカもね。
と、いうこと程度でも他人に訊かないとわからない、そんな人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかっているから、質問文に事例を書いたのですが。
ただ、それに対する意見を求めているのであって。

お礼日時:2024/04/03 05:51

知性と知識の欠如は、往々にして思慮深さの欠如と相まって、自己認識の障壁となります。

無知さえ気づかれぬ者には、単に知識を与えるだけでは不十分です。むしろ、思慮を重ねる習慣と、謙虚さを養う必要があります。

失礼な質問を繰り返すあなたに対し、私はこう言いたくなります。もしかすると、あなたの無知は、あなた自身にとっても気づきにくいものなのかもしれません。しかし、他者から見れば、あなたの質問は無知の証しとして映るでしょう。

知恵を積むには、まず謙虚に他者の意見に耳を傾け、自らの無知を自覚する必要があります。そうすれば、新しい知識を吸収し、成長する機会に恵まれるはずです。傲慢さを捨て、開かれた心で学ぶ姿勢こそが、真の賢者の道しるべとなるでしょう。
    • good
    • 2

韓国の人?



韓国の人はそんな感じですね
大金を使って海外の大学に留学して、キーワードは覚えてもその言葉の使い道を知らない
その結果、その人の経歴だけでメシを食っていける民族なんですよ

何か切磋琢磨して、自分で何かを発見する様な人がいないのですね
隣の日本から何かパクって発表すれば当分は自分の手柄になるってw
後に残ったのは、自分は米国のxx大学を出た! お前らに出来ないだろ!

こんな言葉で去って行くのです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A