プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚について。
批判覚悟で書きます。

28歳女 年収400万
彼氏は35歳 年収600万 貯金150万

付き合って4年近くになります。
わたしの家は結婚前の同棲は禁止で、
わたしが28歳には結婚する話で進めてました。
しかし、結婚の話がなく、彼氏に結婚についての事やプレッシャーを少しかけました。


彼氏からの返答は

「俺正直今あまり貯金がない。
付き合っている段階ならまだしも、結婚して、子育てしていくことになる。
結婚は経済状況も絡んでくるから、落ち着いて判断した方がいいと思う。
そうしないとお互い不幸になる。」
私は言われ方などを考えて、よく考えた上に彼に別れを告げました。
彼からは
「あの時はあんなこと言ってごめん。〇〇のことは大好きだしどんなことがあっても一緒にいたいと思った。貯金してなかったり、〇〇との結婚の時期をきちんと考えてなかったのは俺のせい。だけど俺は〇〇のためならさらに稼ぐよ士業の資格をとって努力するし、なに言われても俺は良い。今はすぐに籍入れたって良い。〇〇の事は本気で愛してる。絶対幸せにする。隣で笑っていて欲しい」

と言われました。普段はこのような事は言わない彼でしたので少し驚きました。

私は彼のことが好きでしたが最初に結婚の話をした時の一言や貯金をしてなかったこと。などいろいろ考えた時別れたいと思ってしまいました。
最近、別の方からも口説かれてます。

しかし、心の中で迷うことがあります。
皆さんならどうですか?



回答よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

残念だけど 一旦保留。


両方から離れると思う。
どっちを選んでも必ず後悔するよ。
あの時あっちを選べばよかったって。
そんなのは嫌ですもの。
環境も何もかもが違う二人がともにひとつ屋根で暮らすって
たやすい事ではないのよ。
どんなに好きでも それは変わらない。
生活環境が激変するんだからね。
どっちを選んでもすれ違いは出てくる。間違えなく衝突する時が来る。
どの時の心の逃げ道として
受け止めるなら
(あっちと結婚してたらこんなことにはならなかったという思い。)
自分の心を慰める保身として考える事もあるだろうけど
私は そういうのは嫌だと感じるから
両方と離れて一年間一人で気ままにしながら
時間を流すと思う。
接点も関わりも一切断ち切ってね。
縁があれば 何故かつながりは立たれないものだから。
そしたら また考えます。
もしかしたら 全く別の選択肢が出てくるかもしれないし。
何もなくて 一生ひとりかもしれないけど
決心しなかったのは自分自身の為だと思えるから
それはそれで受け止めますよ。
    • good
    • 1

♂です


別れましょう

理由:少々金遣いが荒い傾向にあります
彼女との将来より、現状を崩したくない
本性が垣間見れます
人間はそう簡単に変われません
質問者さんの事を舐めてたんですね
別れを切り出したら焦った模様

より良い男性との出会いを願います
    • good
    • 0

そうやって35歳で独身が過去に延々とできてきたんだよ。


今後を信じてチャンスを掴まず人も育てず、人生経験だけが増えて、失敗を恐れて、ものを選べなくなっていき、
地味でいい人と着実に歩んできた周りに追い越されていくアリとキリギリス。
    • good
    • 1

4年付き合ってたのに、あなたからつっつかれるまで結婚のこと視野に入れて貯金をしてこなかったひとが、今更ハッとしても正直説得力ないと思ってしまいます…


具体的にどういう取り組みを認めていくのか、プランを聞いてからでもいいかもしれませんね。

男の人って、付き合ってるうちはこいつは俺から離れないってあぐらかいてて、いざ別れを切り出されてからやっと焦るんですよね。
で、やっとハッとしたところで、またそばにいて今までのような日常に戻ると、まーたあぐらかきはじめますよ。
今は口先だけ立派なこと言うかもしれないけど、しっかり見極めたほうがいいと思います。
どんなプランか、自分で考えてもらうのも大事だし、実行できてるか確認できるように風通しよくしておくのも大事かと思います。

もう愛情も冷めてきてるしそこまでして…って印象ならそれでもよし、お別れして次の方との縁を繋いでみるのも全然アリだと思いますよ。

男の人って何歳たっても女の人より甘ちゃんなひとは多いです。
情に流されず見極めないとですね…

また、「結婚前の同棲は禁止」は両親と話し合ってはどうでしょうか。
もし次付き合う人が結婚したいほど素敵でも、生活してみると見えてくるところがたくさんあると思います。わたしも同棲せずに結婚してしまいましたが、やっぱり大失敗でした。
色々あり離婚しましたが、結婚前に同棲してたらバツイチにもならなかったし、財産分与や引っ越しや離婚のさまざまな手続きなど、ストレスを抱えずに済んだかもなと今でも思ってしまいます。
特にモラハラ男は付き合ってるときは隠されてるので、家庭に入ってから激変する人もいますからね…
家の決まりだからと諦めずに、交渉してみたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

元彼はおそらく「こう言えばしばらく結婚は保留できるだろう」と甘く見ていたのが、あっさり別れられてしまったので慌てて繋ぎ止めようとしているだけのように感じられます。


なんだかんだと好条件を付け足してはいますが、そのほとんどは「この先がんばります」という言わば空手形でしかありませんし、信用には値しないでしょう。
よく考えた末での別れなら、甘言には惑わされずにご自分の判断を信じるべきだと思います。
    • good
    • 1

原則、その35歳の彼氏とは縁を切るべきと思います。


4年もの長い期間、考え、行動できる時間があったのに充分な準備ができていなかったのは、本気であなたを幸せにしたい、という気持ちが足りなかったからでしょう。
もしどこかの時点で、相談していたらどうでしょう。たとえば彼が33歳の時点で「いま貯金はこれくらいあって、35歳までにはこれくらいまで貯める。足りなかったら、もう一年待って欲しい。」といった感じ。
彼がこういう態度だったら、あなたが「28歳までには」という約束を守れなかったとしても、納得して「この人についていこう」と思えたのではないですか。

ただ、さらに稼ぐ、とか、士業の資格をとって努力する、とか、本気で愛してる、絶対幸せにする、などと言われるとあなたとしても心が動くのも理解できます。

もう半年くらい様子を見てみたらいかがでしょう。
士業が何士なのか分かりませんが、その試験合格に向けて本当に努力している様子がうかがえるかどうかチェックして「ちゃんと心を入れ替えて私たちのために頑張っているね」と思えたら、その時点でもう一度見つめ直しても良いのかもしれません。
https://www.agaroot.jp/column/degree-of-difficul …
    • good
    • 1

計画性に欠ける人なのかな?


35歳で貯蓄150万はちょっと心もとないですよね。
結婚式もすぐには挙げられないし、今の時点では先が見えないですね。
後悔しないよう、自分自身の人生プランと照らし合わせてみてもいいのかなと思います。
    • good
    • 2

他の方


あなたを口説いてくれた人と結婚なさった方がいいと思います
    • good
    • 1

35歳にもなって別れで気付く奴なんてロクなもんじゃないですよ。



お付き合いも長く迷うのもわかりますが、あなたは決断したんでしょ?

自分を信じて次に進みましょう!
    • good
    • 2

男の言う嘘の言葉に酔っている女から幸せは逃げていく。

と、言う言葉がありますが、彼の言葉に酔わ無い様にしましょう。

お書きになっている彼の言葉は、思っている考えているの他に事実としてあなたを納得させるものが何かあるでしょうか。他の男に乗り換えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A