アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
横浜市で外から聞こえてくるメロディが何なのか知りたいです。
ゴミ収集車かと思ったのですが、収集車と別のタイミングで流れるので違うようです。

・単音のメロディ
・オルゴールのような音
・同じワンフレーズが掛け合いのようになっている
・少し暗めの曲調

時間は気にしたことがありませんが、朝聞こえました。
伝わるかわかりませんが
タンタン(タンタン) タタンタタン(タタンタタン) タンタタン(タンタタン) タタンタタン(タタンタタン)~
という感じです。

知りたいのは
・曲名
・何から流れてくるのか(収集車など音の発生源)
です。
ご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

灯油屋さんとかw


...池田興産ってのがテープの音楽流して灯油を直売りしてましたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます!
灯油屋さんで当たっているようです。うちでは買わないので全然思いつきませんでした。
全く同じ音の動画は見つかりませんでしたが、月の砂漠という曲なのもわかりました。
感謝致します。

お礼日時:2024/04/06 09:57

>全く同じ音の動画は見つかりませんでしたが、月の砂漠という曲なのもわかりました。



暇に任せて検索で探してみました
質問者さんの言ってた〝月の砂漠〟有りましたね
私の言った〝池田興産〟が最後の方に有りまして、この歌が聞こえて来たら灯油缶を持って直売りの列に並んで買い求めたものでした
http://snalime.com/zatsugaku/touyu-hanbaisya/
    • good
    • 0

もしかして、市区町村の「防災行政無線」からのチャイムですか?


違っていたなら、ごめんなさい。


防災行政無線チャイム 横浜 (動画)
https://www.google.com/search?sca_esv=cc2fe646ff …


「防災行政無線」のチャイムは、市区町村によって「曲」が違うし、鳴らす時刻も違いますが、毎日のメロディーを流す目的は「防災行政無線」のテストを兼ねているのです。

「防災行政無線」の一番の目的は、地震・津波・豪雨・河川氾濫・大規模火災、等々の広域的な非常災害時の広報が目的設置です。

地域によっては、スマホなどへの「緊急メールメ/地震速報メール」(ドコモは、エリアメールとも言う)や、「Jアラート」「Lアラート」でも来る緊急連絡内容です。

「緊急メールメ/地震速報メール」は、気象庁が発信する緊急速報。
「Jアラート」は、政府が発信する緊急速報。
「Lアラート」は、都道府県・市区町村が発信する緊急速報。
● この三つはどれも緊急速報の伝送・通信上は、ほぼ同じルートだが発信元の機関・公共団体で違う名称となる。

-----

最近は、「防災行政無線」のメロディが、毎日うるさいとの騒音苦情もあるので、「防災行政無線」が撤去されることもあります。
騒音苦情の中には、お寺の近くの住民から、毎日の朝晩の鐘突きがうるさい、坊主のお経や木魚がうるさい、除夜の鐘がうるさい、また、神社なら、お祭りの笛太鼓の音・御神輿の掛け声がうるさい、なども有りますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A