アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学二回生(女)です。

今から、合気道サークルか空手サークルかに
入ろうかと思っていますが、
どちらにしようか迷っています。
どちらがいいと思われますか??

ちなみに私は・・・
☆武道経験ナシ
☆スポーツ経験はテニスだけ
☆体はかなり硬いです

お願いします(*^_^*)

A 回答 (11件中1~10件)

合気道は米ぬか三合もてればできるといわれ、

力を本来必要としません。
相手の力を利用するものです。
合気道は護身術としても優れていると思います。
以前、シークレットサービスか何か忘れましたが、
一人にぽんぽんとかわされ、流され、倒れていくのをVTRで見たことがあります。
動きもきれいですし、僕は合気道をすすめます。
    • 0
この回答へのお礼

合気道は護身術として優れているというのは
よく聞きます。
力を必要としないというところに魅力を感じます(^。^) ありがとうございます!

私は現在大学3年です。

合気道部に所属しています。うちの大学は他の武道系の部に比べてきつくないし、みんなが大学から始めた方ばかりだからスタートラインは同じです。空手はちらっとしかみたことがないのでよく分かりませんが、合気道はNo.1の方もおっしゃってますが、護身術等が学べ、良いと思います。いろんな技を教えてもらえて結構楽しいですよ。うちの知人は事故(チャリと車)った時に合気道で受身をマスターしてたおかげでかすり傷ですんだって聞いたことがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からのお返事うれしいです☆
受身ってそうゆうところでも役に立つのですね(*^_^*) ありがとうございます!

こんにちは。

合気道やっています(ので、合気ヨイショの回答になります)。

語弊を恐れずに言ってしまえば
空手は攻撃、合気は護身です。
空手は主に「筋力を使った打撃系」であるのに対し、合気は「気と体捌きを使った関節系」です。
杖などの武器をつかった稽古もありますし、実践に(特に女性なら)役立つのは合気かな?
袴姿もかっこいいし…あれ?

また、合気は文字どおり『気』の修行でもありますので本気で学べば、意識は気功等へ広がって行きます(腰痛レベルなら自分でなおせるようにもなりますよ)。
大袈裟な様ですが、自然(宇宙?)との調和なわけで、かなり深いです(決して空手が浅いという意味に取らないで下さいね)。

重ねて言いますが合気は戦わない武道です。開祖の植芝守平翁は『自分は自然であり負けることはなく、自然に逆らうものが負けるのは必定』といった意味の言葉を残しています。だから基本的に試合もありません。挑んだらまけるのですから…。
また、晩年には『今の自分が絶頂期である』といった意味の言葉も残しています。
体格や筋力、年齢にかかわらず、一線に居続けることのできる武道ですので、そう言う意味でもオススメできるものだと思います。

ま、ビデオなどでは怪し気なものがあることも否定しませんが…。
参考URLは私の通っている道場の広告ともとられませんので遠慮させて頂きますが、「合気道」で検索をかけてみてはいかがでしょうか?
一見武道とは関係のないような情報がたくさんあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

またまた経験者の方からアドバイスありがとうございます♪

はかまかっこいいですよね!
気孔まで使えるようになるとは!!
びっくりです<^!^>

合気道で検索をかけてみたのですが、
なんだかわかりづらかったので、
ここで質問させていただきましたm(__)m

ありがとうございます(^o^)丿

初めまして。

参考になるかどうか分かんないですが・・・
私が十代の反抗盛りの頃、うちの暴力オヤジをブッ飛ばしてやろうと考えて「少林寺」もしくは「空手」を習おうと身近の経験者たちに尋ねてみたのですが皆一様に「拳法とか空手はやめとき。やるんだったら合気道にしよ」と言われました。なぜかと言うと「耳の形が変形するから」なんだそうです。寝技とかあるんですかねえ?
ま、確かに合気道のほうが、ある種、美的な動線だなあとは感じます。私個人は「少林寺」に憧れがありますけどね。空手の型とかシュパシュパ!!とやってみた~い。あちょー!!ブルース・リー命。
    • 0
この回答へのお礼

耳の変形は避けたいですね・・・

少林寺は友人がやっていますが、とても楽しいみたいです!(^^)!

ありがとうございます☆

目的にも寄りますが美容と健康なら合気道。

護身目的で即効性を重視するなら空手です。

合気道で力はいりませんが理を体得するには時間が掛かります。
空手にも極真のように打撃オンリーも在れば伝統空手のように関節、投げ、打ちの総合的要素も兼ね備えているものをも在ります。

目的に応じてって事で・・・

空手=攻撃ではないです。攻防において先の先(先手)を取る事が有効であるというだけで“喧嘩を売る”という意味合いではありません。

空手は“君子の拳”です。

耳が変形するには“柔道”で2.3年で変形する事は少ないのでは?練習量によりますが・・・寝技による変形です。
    • 0
この回答へのお礼

迷いますね~わかりやすい説明ありがとうございますm(__)m

どちらにもそれぞれの魅力がありますね!
もう少し迷ってみます☆

空手派が少ないんで・・・

空手は大きく二分しますと、極真、正道会館に代表されるフルコンタクト系(直接打撃)と伝統系(寸止め)があります。フルコンタクト系のサークルでしたら、それなりの覚悟が必要かと思いますが、伝統系でしたら「精神鍛錬」や「エクササイズ」といった目的で十分通用すると思います。現に私の通う道場には、60歳超の女性もいます。

伝統派空手の蹴りは、フルコンタクトの蹴りに比べ広角が必要なので、鍛錬で体がかなり柔らかくなります。(私は180度に程近い?開脚が出来るようになりました)

最初から組手(相手と戦うこと)ではなく、基本挙動(突き、蹴り、受け)から練習し、次に型(架空の相手を見立て演武)を覚え、それから組手といった流れではないでしょうか。

空手というと、日常的に瓦割りをしたり、バットを折ったりするイメージがあるようですが、誤解です(笑)
ちなみに「耳が変形」するのは柔道でしょう。寝技、締め技などで、耳が慢性的に内出血を起こすのが原因だったと思います。空手はそのようなことはありませんのでお安心を。
    • 0

合気道をやってる女性(23歳)です。

空手はしたことないので合気道ヨイショになってしまうかと思いますが参考までに…。

格闘の意味では合気道はよほどの熟練者にならない限り、実戦で役立つかは疑問です(あくまで私の意見です!関係者の方すみません!)が、

・姿勢がよくなる→ヒップアップ!→スタイルがよくなったといわれた(私の場合)
・事故にあったとき、とっさの受身で怪我しなかった(経験者数人の証言)
・体の一部分で強い打撃を与えるわけでないので手や足などの形が悪くなったりしない。
・女性が多い(?)
・一生できるスポーツである(60歳以上の方々が現役でバリバリやってます。現役大学生よりはるかに強かったり☆)

でも合気道でもかなり厳しいところもありますし(大学サークルなら特に!)空手でも女性が無理なく和気あいあいと楽しくできるところもあると思います。自分が楽しめそうな方を選んでくださいね☆

ちなみに私もスポーツは陸上だけでした。
    • 0

私は埼玉養神館の上野と申します。

現役の公認指導者のために養神館の立場になった発言になります。

色々な武道に色々な特徴や良さがありますのでどれが自分に合っているかで決めたほうがよろしいと思います。
打撃系は合気道と比べると即効性があり、比較すると合気道は即効性には劣ります。その代わり身に付いたものは長く保持できます。
実際に打撃系は30歳代でピークを終えますが、合気道は60過ぎでも現役として行えます。
kira2spicaさんは関西方面(年生でなく回生というので)ですか?
大学のサークルでなくても合気道の道場は月謝が安いですから色々見学しては如何ですか。
養神館に興味を持っていただけるといいのだが。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/yoshinkan/
    • 0

合気道を習っています。

合気会という流派で、自分で言うのもナンですが十年以上続けています。
やはり合気道の奥の深さ(複雑さ)や師範の人柄に惚れまして今日に至っています。
同じ技でも幾通りもの変化があり、悩みながらもとても楽しいです。
私が合気道を習ったきっかけは、自衛隊の道場で剣道を習っていた時、曜日の違う日に合気道の稽古をしていてどうせ時間があるから習ってみようという気になりました。
当時ご指導してくださったのは、合気会で気の技で有名
なW師範です。
自衛隊の5段クラスの方が技を掛けても全然平気な顔をしていました。
その後、長く合気道から遠ざかっていましたがO師範にお会いして、人柄に惚れてしまいました。
割と飽きっぽい性格の私が合気道を続けられのは、やはり良い師範にお会いした事です。
質問者様はまだお若くて、何にでも挑戦できる年齢です。
空手、合気道に限らずなにか感じる事がありましたら、その武道を習われたらいかがでしょうか。
空手と合気道をすぐに対比してしまいますが、両方とも日本の素晴らしい、そして奥の深い武道です。
合気道を習っていて、空手の悪口を言う人が居ますが、気持ちが狭いですね。とても不愉快です。
そもそも武道を習うという事は、相手を尊重する事を覚える事でもあるからだと思います。
また、護身術に使えたらともお考えになるかも知れませんが、最大の方法は逃げることです。
私も合気道でエイッと投げてと思うことも無いのですが、それは想像だけでやめておきます。
危険を回避する判断も武道を習って覚えました。
質問者様が楽しく学べる武道に会えるといいですね。
あと、合気道は優しくて空手はきついというイメージは持ちませんように。
合気道も稽古によってはとてもハードですから。
    • 0

2月から合気道を習ってます。

スポーツ歴もこれといってないのですが、素晴らしい師範と先輩方に恵まれ、毎週楽しく稽古しています。
私の通う道場は女性の方が多いです。
不思議ですが。

なんとも気持ちがいいのです。
仕事のあとにだるだるで、「今日はできるだろうか」などと思っていてもつかの間。夢中になって稽古していると、帰りは爽快な気分で帰宅しています。

この爽快さもただ、スポーツ後のものと違って、何というか合気道独特のものではないかと思います。今は週に一度ですが、もう少し増やせたらと思ってます。あと、できれば一生続けたいものです。

流派や道場によりいろいろあると思うので、みなさんがおっしゃっておられるように、ご自身に合う道場をお探しになって、サークル以外でも精進されるとより楽しいかと、若輩者ながらも思います。
    • 0