プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下の画像の中の三角形は正方形だ、と友達が言っていたのですが、その根拠のようなものはありますか?
二等辺三角形であることは分かるのですが…

「下の画像の中の三角形は正方形だ、と友達が」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

C からの垂線が OB を2等分してますから、CO=CB で、


正三角形となります。勿論 二等辺三角形の 一種です。
正方形は 四角形の仲間ですから その友達は 間違っています。
    • good
    • 0

|OB|,|OC|,|OA|は同一円の半径だから


|OB|=|OC|=|OA|=9

|OD|=|BD|
|CD|は共通
∠ODC=∠BDC=90°
2辺挟角が等しいから
△BCDと△OCDは合同だから
|BC|=|OC|=9
だから
|OB|=|OC|=|BC|=9
だから
△BCOは正方形ではなく,正3角形
「下の画像の中の三角形は正方形だ、と友達が」の回答画像10
    • good
    • 0

有りますよ。


定義です。正方形の定義を復習する様に。
    • good
    • 0

Oが円の中心


OCBが円の1/4の円弧
という前提が必要だけど、

もしそうなら
OBとOCは共に同じ円の半径だから
OBの長さ=OCの長さ
OBCは2等辺三角形だから
OCの長さ=BCの長さ

よって三角形OBCは正三角形。
    • good
    • 1

|OB|,|OC|,|OA|は円の半径だから|OB|=|OC|=|OA|=9


△BCDと△OCDは合同だから|BC|=|OC|=9
だから
|OB|=|OC|=|BC|=9
だから
△BCOは正方形ではなく,正3角形
「下の画像の中の三角形は正方形だ、と友達が」の回答画像7
    • good
    • 0

>三角形は正方形だ


そんなわけないでしょ、正方形は4角形ですけど・・

下の画像の中の三角形は正三角形ですね。
>その根拠のようなものはありますか?
証明はNo1さんの通りですが、直感的には、
 30度、60度、90度の(辺は1:2:√3)三角形が2つ背中合わせになっている
ことに気が付けば一発ですよ
    • good
    • 1

はい、正三角形です。

Oの所に90度の印が有りますので、これは円の4分の1を切り取ったものです。なのでAO 9cmですが,OB OCも同じく9cm,AOBが二等辺三角形と印から読み取れますのでOC BCは同じ長さ 9cm、三辺すべて9cm、というわけで正三角形です。
    • good
    • 0

正三角形と言い間違えたのでは?

    • good
    • 0

三角形が正方形のわけがないでしょう。


その上で、正三角形であるというのであれば、
OBの垂直二等分線上にCがあるので、△COBはOBを底辺としたCO=CBの二等辺三角形であり、またBCがOを中心とした円弧上にあるのでOB=OCです。
したがって、OB=OC=CBなので△COBは正三角形です。
    • good
    • 1

正三角形ね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A