dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人と自分を比べるのが下手

物欲がない

人の発言を分析してしまう
(何か魂胆があるんじゃないかと思って)

駆け引きが下手
(交換条件を突きつけられたと感じたら立腹して断って心のシャッターを閉める癖があるので物事がうまく運ばない)

杞憂体質

トラブルを楽しむ癖がある

びんちょは性格に問題がありますか?

A 回答 (2件)

欲はこうしたいが見つかるから


こうしたいが無いから、
幸せになりにくいのかも。
幸せじゃないから
人の発言を疑ったり
悪い風に見てしまうのかもしれない。
ある程度の欲は大事で
欲から人に頼ること、目標をみつけたり
人の良い面を見ていくことがないと
苦しいのかもしれない。
トラブルを楽しむって聞くと
人の不幸は蜜の味みたいな
自分が優位にたったような
人と自分を比べて幸せということを
自覚する、優位にたった気持を味わうってイメージなんだけど

人の幸福を願うのも大事だし
欲を見つけ目標をたてるってのを少しあると自分の幸せを求めたり人生楽しめるのかもしれないって感じました。
    • good
    • 1

特に他人に害を与えていないなら社会的に問題はないと言えます。



あと、心のシャッターを閉めていることと物事がうまく運ばないことの因果関係はないと思います。

自分の性質を受け入れれば大抵のことはどうにかできます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A