プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の彼はモラハラなのでしょうか?

母や友人にそう言われ、別れることを勧められているのですが、
家事はこなすし、束縛もなく、むしろ彼氏自身の事は口出しをしないでほしいとのことなので
私のどんくささから、彼を怒らせてしまっているだけなのではないかと思っています。
ご意見を頂きたいです。

状況
同棲中(今週解消予定) 27歳社会人彼氏(最近余裕がないらしい)

周囲が言う判断材料
・「どうせできないんだから余計なことはしないで」
・私がものを落とす、こぼすと、毎回大きなため息と「なんで注意できないんだ。」
・やめてほしいと伝えても、お腹の肉をからかってくる(5キロ落ちても「変わらない」と続けられている)
・私がしっかり寝たことを確認しないと、彼は寝れない
・体調不良は「自己管理不足のせいだ」「無理にでも3食しっかり食べろ(食べないと一日不機嫌)」
・私の親、友人を否定する言動がある
・道行く人の容姿を採点している(基本減点)
・日常会話をしようとすると「うるさい!黙って」と怒られる時がある。
・私からのスキンシップは拒絶するのに、自分からはしてくる
・容姿に異常に気を遣い、周りとは違うことを証明したがる
・外面がとてもよく、上司からの信頼が厚い。友達も普通にいる
・きつい言い方をやめてほしいと伝えると、
「言わせるようなことをするな。思ったことを口に出しているだけ。嫌なら別れて。」
・その他やめてほしいことを伝えると、基本「嫌なら別れて」の一点張り
・精神科から処方されている頓服薬(彼管理)を必要な時、飲ませてもらえない。

私が彼はモラハラに該当しないと思う点
・束縛なし(最近では「他の人のところいけば?」と言われるぐらい突き放されている)
・彼自身は「放っておいてほしい」スタンス
・なんでも自分の事は自分でやりたがる(家事も)
・私がちゃんとご飯を食べれているかなど常に気にかけてくれる
(しかし、それが彼自身のストレスとなっているそう。じゃあどうすればいいんだ、、)
・私が謝ると「謝ってほしいわけじゃないんだけど」と言う
・機嫌が悪いと手を挙げることもあったが、今は収まっている
・「○○してくれる(些細な事)のはお前だけだ」と言ってくれる

彼の事は好きなのでお付き合いは続けたいのですが、
周りからあまりにも別れを勧められるため、こちらに書きました。

判断の程、よろしくお願いします。
また、モラハラの特徴も教えてください

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    回答ありがとうございます。
    残念ながら穏やかな家庭では育っておらず
    父も彼と似て機嫌が悪くなると母に当たる人だったので、
    男性は皆こういうものだと思っていました。
    もしかして、機嫌が悪くても多少気が荒くなりパートナーに甘えることはないのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/10 16:14
  • つらい・・・

    回答ありがとうございます。
    ADHDではなく、躁鬱です。
    不注意の点ですが、月に1度机からお箸を落としてしまったり、水を入れる際数滴溢れてしまうという程度なのですが
    皆様はなかなか失敗しない行為なのでしょうか?
    もしかして私はADHDなのですか………?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/10 16:17

A 回答 (10件)

家事をこなすのは確かに女性の家事の軽減に繋がるので、有難い要素ではあるけど、彼氏はあなたのやり方でやって欲しくないだけだったのでは?つまり、自分のやり方で好きなようにこなしたかったのよ。

元々、自己中気質なんだから。

「なんで注意できないんだ」とあなたを責める言い方に毒を感じます。優しい人はそういう言い方はしないです

余計なことはしないで、の言葉はあなたに手を出されると面倒になる、自分の好みと異なる動きをされると機嫌が悪くなる、からではありませんか。

あなたに寄り添ってくれる愛情が、感じられないです。自分流のやり方に固執し、自分の好きなタイミングで動くことを良しとし、あなたの都合はほとんど考えてくれない。

彼氏は常にあなたに優位性をアピールしたいんです。あなたが強く出るとは思っていないので、舐めているわ…

体調不良は自己管理のせい、そこそこ健康に恵まれている人がそう言うんだよね。そこだけ切り取ってみても、私には十分別れる理由にはなり得ますが。

でも、そう言う人に限って、自分が体調不良になった時は、人に優しくされたいのよ。で、自分が人に言ったことについては何の痛みも感じないみたいなの。決して自分を悪者にしたくないからさ。

あなたの親、友達を否定する言動については,いくら好きでも私なら割り引いて考えられない。そこだけでも別れたいと思うには十分な材料にならないだろうか。親や友達を否定するということは、あなたを否定しているのと同じようなものです。

貴女からのスキンシップを拒絶する人と長くお付き合いしたいの?
品の無い言い方になってしまうけど、sexは常に彼主体で,彼氏の都合の良い玩具みたいに扱われることになる

うるさい、黙って、と怒られる理由だって、単に彼氏の機嫌に左右されているだけではありませんか?

あなたが大人しく従うほど付け上がるタイプです。「私の親や友達をそこまで悪く言う人とはもうお付き合いできないわ」と、なぜ怒らないの?

文面には伝えられていない彼氏の魅力も他にあるのかもしれないけど、彼氏にはいつかもっと失望するでしょ。

彼氏にマインドコントロールされる前に逃げなきゃ。彼氏に感化されて良いことはあまり想像出来ないわ。

私が古い人間なのかもしれないけど、周囲が彼氏とのお付き合いに反対する気持ちが、すごく理解出来ます。

一度あなたも「うるさい!黙って」と言ってみればイイのに。血相変えて怒るかも。でも、あなたがいい人をやめた時,彼氏の悪態が案外レベルダウンするかも。彼氏のようなタイプは自分に逆らうような強い女を彼女にはしないと思うから、あなたの反応に引くわ…

決めるのはあなたです。私は考える材料を整理してみました。

参考までに。
    • good
    • 0

NO.1です。



あ、逆のパターンね、
同じ環境で慣れてるって事なのね…(-_-;)

まぁ時代的な事もあるでしょうが、今も昔も、普通は大切な人間を不快にさせる行動はしませんよ。

子供の頃、お母さんが当たられるの見てて嫌ではなかったですか?

普通の子供はこれが一番辛く嫌な事です。

ご自身にお子さんが出来た時に、同じような思いをさせたくなければ普通の人を選びましょう。

答えを言います!
その方は普通ではありません。
    • good
    • 0

あまりにも自分の彼氏に似ていてビックリしました。

私のことかと思いました。

私もですが、こういう人は一生変わらないと思うので諦めた方がいいと思います…このまま付き合い続けたら私のように浮気とか好き勝手色々されると思います…。
    • good
    • 0

嫌なら別れてーもうこの


偉そうな言葉で駄目ですね。優しい人いますよ。
このひと器が小さいな
    • good
    • 0

・「どうせできないんだから余計なことはしないで」


・私がものを落とす、こぼすと、毎回大きなため息と
 「なんで注意できないんだ。」
・やめてほしいと伝えても、お腹の肉をからかってくる
 (5キロ落ちても「変わらない」と続けられている)
⇑この辺は、女性が男性に言いそうな発言だね笑

まぁ、一言で表すと『亭主関白』に近いのかな・・・
現代ではソレを『モラハラ』って言うんだろうねー

決めるのは結局貴女です
他人の意見を参考に、別れるのを決めてはダメ!
そんなのガラクタ人間過ぎる
(洗脳されてれば別だけどねー)
    • good
    • 0

モラハラと言うより貴女の精神的問題や行動の悪さ、遅さで彼に負担や迷惑を掛けているので別れた方が良いかと。




彼は貴女の父親では無いので色々問題や負担が多い貴女とは付き合えないかと。

貴女の好きは彼の負担や迷惑になる依存なので別れましょう。

彼が可哀想ですよ。
    • good
    • 1

ADHDですか?


不注意なところがあるのと精神科に通ってるとの内容なので。
もしそうなら彼はあなたを何とか普通にさせようとして口うるさくなっていると思います。
普通にできないから障害なのに認識が浅いですね。
モラハラではないでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

私もモラハラなのかな、と感じました。



他人に厳しい、弁は立つが話し合いができない、相手の向上心や楽しみを否定、説教、無視や暴言、相手を貶めるなどがモラハラの特徴だそうです。

仮に、当てはまらない、モラハラじゃないと言われても、私なら、否定してくる人イヤなので、、、やっていけません。

主さんは、信じてあげていて、スゴイなぁと思いました。

初めて付き合った彼、とかですか?
    • good
    • 0

モラハラとか今どきの言葉で、ちょっとニュアンスが違う気がしました。


失礼な言い方になりますが、押し付けがましく、自己顕示欲の塊な印象です。自己中、ナルシストにも感じる部分がありました。
お付き合いを続けるか否かは質問者さん次第ですが、先を見越した場合は離れた方がいいのかなと。過去に手を挙げたこと、必要な薬を取り上げること、親御さんや友人否定、少なくともこの3つは許されることではないです!
モラハラに該当しなくても質問者さんが不快に思うことありますよね?
自分が質問者さんの兄貴だったら止めとけと言うかな〜あと間違いなく彼を呼び出します。
    • good
    • 0

まぁ、何故その人を選び、お付き合いが続いてんだか不思議なくらいの彼氏さんですねぇ…



機嫌が悪いと手を挙げることもあったが
↑これね、これ!
もうね、モラハラうんぬんより、これをやっちゃ~お終いよ!って事されてんのよね。

あなた本当に穏やかな家庭で育ち、心底優しい心の持ち主なんだろうねぇ…
周りが心配するのもわかりますよ。

この人耐えられたんだから、普通の人とお付き合いしたら、もの凄く幸せになれますよ。

とりあえず、別れましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A