アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特急料金を払わずに乗っても怒られない特急列車ってありますか?

質問者からの補足コメント

• つまり乗車券のみで特別料金なしでのれるやつです

A 回答 (15件中1~10件)

関西の例で見るならば、阪神電鉄となろうな。

あそこはだいぶ昔から特急が運行されてるけど、特急料金が最初から設定されていないし。
    • 0

日豊本線の宮崎⇔宮崎空港や石勝線の新夕張⇔新得の特例などですね。

運賃のみで乗れます。
    • 0

北海道であれば、石勝線の新夕張~新得までです。

この間には普通列車が運行されないため、特急に乗っても普通料金で利用できます。
    • 1

京阪本線

阪急電車
    • 0

「特急」を称する追加料金不要の列車は私鉄で多いですが、「(ほぼ)特急専用の車両」で無料特急を運行させているのは京阪くらいじゃないですかね。

(特急料金不要と聞いて驚く人が多いですね。)
    • 0

No7ですが、補足

京王電鉄の「京王ライナー」下り
西武鉄道の「拝島ライナー」下り
東武鉄道の「TJライナー」下り
京急電鉄の「イブニング・ウィング号」

これらは始発駅などからの乗車の際は別途料金が必要ですが、何れも途中で座席を無料開放する駅があります。よって無料開放される駅から先ならば、別料金を払わずに乗車することは可能です。

但し公式サイトなどを見ても特急列車である旨の記載が無いため、先の回答ではこれらの列車は外しました。(チケット名も「特急券」ではなく「座席指定券」となっています)

同様に南海電鉄の「天空」も一般列車が併結されているため別料金無しで乗車が可能ですが、こちらも公式などに特急との記載はなく、先の回答では外しています。(なおサザンは特急との記載あり)
    • 0

私鉄の特急にはそういう物が多いです。

普通や快速といった停車駅の多い少ないの違いだけの違いで、特別な車両を使っていない特急ですね。

JR九州の宮崎空港/宮崎間とか。これは何度か使った事があります。
あと、JR北海道の小樽→札幌だったかに札幌から特急になる車輛を使った快速だか普通だかが1本だけあったように記憶します。
今もあるかどうかわかりませんが。。。

参考まで。
    • 1

真っ先に思いつく例としては、京王や京急となるわな。

ただし、京王の一部便は「京王ライナー」と言って、別途料金を取られる便があるので要注意やで。京急でも類似例があって、「ウイング」だと別途料金がかかるで。
    • 0

私鉄で「別料金不要で乗車可能な、特急を名乗る列車」は、思いつく限りでは下記です。

東武鉄道(川越特急)
京成電鉄(特急、通勤特急、快速特急、アクセス特急)
東急電鉄(特急、通勤特急)
京王電鉄(特急)
京浜急行電鉄(特急、快特、エアポート快特)
相模鉄道(特急、通勤特急)
名古屋鉄道(特急、快速特急)
京阪電気鉄道(特急、快速特急洛楽)
阪急電鉄(特急、通勤特急、準特急、快速特急京とれいん雅楽、特急日生エクスプレス)
南海電鉄(特急サザン)
阪神電鉄(特急、区間特急、直通特急)
西日本鉄道(特急)

都営浅草線(特急、通勤特急、快速特急、アクセス特急、エアポート快特) ※エアポート快特以外は線内各停
北総鉄道(特急、アクセス特急)
芝山鉄道(特急、通勤特急、快速特急) ※自社線内各停
山陽電気鉄道(特急、S特急、直通特急)
能勢電鉄(特急日生エクスプレス)
一畑電車(特急)
    • 0

「特急」だから「追加料金」とは限らない! 私鉄では少なくない「無料特急」

https://trafficnews.jp/post/80201
    • 1