プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特急料金を払わずに乗っても怒られない特急列車ってありますか?

質問者からの補足コメント

  • つまり乗車券のみで特別料金なしでのれるやつです

      補足日時:2024/04/10 17:43

A 回答 (15件中1~10件)

大手私鉄16社の場合、特急券がいらない特急列車を運転しているのは、関東が京成電鉄、京王電鉄、東急電鉄、京急電鉄、相鉄の5社。

関西は関西は南海電鉄、京阪電鉄、阪急電鉄、阪神電鉄の4社です。 このほか、東海地方の名鉄と九州の西鉄も、特急券不要の特急列車を運転しています。 ただし、一部の私鉄は注意が必要です。
    • good
    • 3

券がなければ払えばいいと思いますが。

    • good
    • 0

そんなのないです。

    • good
    • 0

大手私鉄には特急料金のない特急が結構あります。


 関東では京成電鉄、京王電鉄、東急電鉄、京急電鉄、相鉄の5社(昔は近鉄も難波-奈良間の特急は特急料金不要でした)
 関西は関西は南海電鉄、京阪電鉄、阪急電鉄、阪神電鉄の4社です。
 この他に東海地方の名鉄と九州の西鉄も、特急券不要の特急列車を運転しています
    • good
    • 3

新夕張〜新得


東室蘭〜室蘭
新青森〜青森
早岐〜佐世保
宮崎〜宮崎空港
    • good
    • 5

「特急」だから「追加料金」とは限らない! 私鉄では少なくない「無料特急」


https://trafficnews.jp/post/80201
    • good
    • 2

私鉄で「別料金不要で乗車可能な、特急を名乗る列車」は、思いつく限りでは下記です。



東武鉄道(川越特急)
京成電鉄(特急、通勤特急、快速特急、アクセス特急)
東急電鉄(特急、通勤特急)
京王電鉄(特急)
京浜急行電鉄(特急、快特、エアポート快特)
相模鉄道(特急、通勤特急)
名古屋鉄道(特急、快速特急)
京阪電気鉄道(特急、快速特急洛楽)
阪急電鉄(特急、通勤特急、準特急、快速特急京とれいん雅楽、特急日生エクスプレス)
南海電鉄(特急サザン)
阪神電鉄(特急、区間特急、直通特急)
西日本鉄道(特急)

都営浅草線(特急、通勤特急、快速特急、アクセス特急、エアポート快特) ※エアポート快特以外は線内各停
北総鉄道(特急、アクセス特急)
芝山鉄道(特急、通勤特急、快速特急) ※自社線内各停
山陽電気鉄道(特急、S特急、直通特急)
能勢電鉄(特急日生エクスプレス)
一畑電車(特急)
    • good
    • 1

真っ先に思いつく例としては、京王や京急となるわな。


ただし、京王の一部便は「京王ライナー」と言って、別途料金を取られる便があるので要注意やで。京急でも類似例があって、「ウイング」だと別途料金がかかるで。
    • good
    • 1

私鉄の特急にはそういう物が多いです。


普通や快速といった停車駅の多い少ないの違いだけの違いで、特別な車両を使っていない特急ですね。

JR九州の宮崎空港/宮崎間とか。これは何度か使った事があります。
あと、JR北海道の小樽→札幌だったかに札幌から特急になる車輛を使った快速だか普通だかが1本だけあったように記憶します。
今もあるかどうかわかりませんが。。。

参考まで。
    • good
    • 2

No7ですが、補足



京王電鉄の「京王ライナー」下り
西武鉄道の「拝島ライナー」下り
東武鉄道の「TJライナー」下り
京急電鉄の「イブニング・ウィング号」

これらは始発駅などからの乗車の際は別途料金が必要ですが、何れも途中で座席を無料開放する駅があります。よって無料開放される駅から先ならば、別料金を払わずに乗車することは可能です。

但し公式サイトなどを見ても特急列車である旨の記載が無いため、先の回答ではこれらの列車は外しました。(チケット名も「特急券」ではなく「座席指定券」となっています)


同様に南海電鉄の「天空」も一般列車が併結されているため別料金無しで乗車が可能ですが、こちらも公式などに特急との記載はなく、先の回答では外しています。(なおサザンは特急との記載あり)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A