アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悪口を言われてるのが気になるのは、何故だと思いますか?

A 回答 (9件)

承認欲求において、真反対だから。



人は、皆に認められたい、尊敬
されたい、という願望があります。

悪口は、その願望と正面衝突
するからです。



マズローの欲求5段階説

人間の欲求を5つの階層に分け説明した心理学理論。

生理的欲求・安全の欲求・
社会的欲求・承認欲求・
自己実現の欲求

の5つがあり、最下層の生理的欲求から
満たされるという特徴があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど〜
回答ありがとうございます

お礼日時:2024/04/13 20:22

自己防衛本能が働いているのです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっかー
回答ありがとうございます

お礼日時:2024/04/13 20:22

悪口は気になるよね。


でも、何にも悪いことしてないのに、何が気に触ったか?何かしでかしたか?等と、気にして、気にして、考えてみると、他人が考える事思う事、こっちが気にしても仕方ないや、言いたきゃ勝手に言えー!って吹っ切れます(笑)
もう気にしない!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
回答ありがとうございます

お礼日時:2024/04/13 07:01

心当たりがあるから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/04/12 22:49

他人に興味が在るから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/04/12 22:49

自意識過剰だから


自分に自信がないから人の目や意見を気にするのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
回答ありがとうございます

お礼日時:2024/04/12 22:00

心当たりがあるからじゃないですか?


そして自分も誰かの悪口を言っているからなのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/04/12 22:00

気にする人と気にしない人がいるように考え方の問題だとおもいます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/04/12 21:31

言われる心当たりがあるから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/04/12 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A