アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には「これ!」と言った価値観、人生での指針がありません。(よくわかっていない?)
皆さんには、どのような座右の銘や価値観がありますでしょうか?
また、それらはどのようにして見つかりましたか?

この先の人生を過ごす中で、そういった価値観が分かっているかそうでないかでだいぶ違ってくると思います。

今現在、そのような価値観がないため、非常に生きにくさを感じています。

たとえば、「自分が楽しいと思うこと」を大切にしていれば、どんなに怖くて不安定な環境でも「楽しい」と思えたら迷わずその道を行くことができる。

このようなことは本当に羨ましく素晴らしいことだと思います。
私はであれば、「楽しいならそりゃ楽しいことはしたいけど、怖いから嫌だな…どうしよう…」と延々と迷ってしまいます。

日々、仕事で何かを判断するときも、プライベートで遊ぶことも買い物をすることも、よくわからないことで延々迷い考えています。

どうすれば、自分の根底にある誰にも曲げられない価値観は見つかりますでしょうか?
どなたかご教示いただけますと幸いです。

A 回答 (9件)

初心忘れるべからず......私は。

どの様な状況事態、自分になろうとも
初心を思い出し決してブレる事ない様にする為、
今の政治家に教えたい。
    • 0

私の座右の銘は、

「できない理由を考えるのではなく、どうすれば出来るかを考えよう。」
    • 0

座右の銘などと言わずに、本を1冊指針として頭に詰め込んでは?

ナポレオンヒルの「思考は現実化する」でも読んでみてはどうでしょうか。

座右の銘ってね、人生の教訓がことわざ一行程度の訳ないじゃないですか。
    • 0

私の座右の銘?だと「なんとかなる、どうにかなる、どうにかする」かなぁ

価値観だのそんなに小難しく考え無くて良いんじゃないですかね
頭デッカチにグズグズ考えて、悩んでるフリして、心配したって結果は変わらないです
ならフリしてる時間がムダじゃあないですか?
なんとかなりますよ
    • 0

この質問を読んで思ったことは、

他人から教育や勉強させられた人生経験だけで、自分で学習したことないんだろうなぁ。という感想。
これといった価値観や座右の銘というのは、自分で他人から学び習って研鑽した成果物なのです。他人から教わっただけじゃ自分で取捨選択できず身につかない。

自分の座右の銘は
「迷ったときはどっちも間違い」であり、
だから
「自分を信じない」し、「大きいこといいことだ」し、「とりあえず右を選ぶ」
これだけでとりあえず、
「道を間違えることはあっても、道にだけは迷わない」
という覚悟ができます。交差点を三回右を曲がれば元の位置だし。

完全はないから諦念しないとね。
    • 0

皆さんには、どのような座右の銘や価値観がありますでしょうか?
また、それらはどのようにして見つかりましたか?

昔はありましたが、今はとくにないです

額縁に入った偉そうな言葉とかにハマりましたが、

大事なのは、そとからではなく

己がつくりだした信念かと

それがあれば、多少の難問きても跳ね返せます

強烈なインパクトある

何かを

己で見つけてください

ご武運を^_^

• 0

私も似たようなものでいつも迷ってしまう。

自分が目指す座右の銘は有りますが、なかなか高い位置にありまして挫折気味です。立派な言葉を並べても…って感じです。
でもそんな中ですね、貴方様みたいに前向きな事は確かなんですよ♪
自分を見捨ててないというか、出来るんじゃないかって信じてますよね。
なので、悩んだ時は「更に自分を信じる事」にしています。
一生懸命生きてるんですから労ってあげないとですから(´˘`*)
少し焦りすぎてるのかもですよ。一気に出来るようになりたいのは分かりますが、ちょっと出来たらそれだけでもテンションが上がって楽しいですよね。
そのちっちゃな繰り返しが、いつかその先に怖がらない自分の成長が有るはずです。
    • 0

特にないです

僕自身が変わり者だからです

僕が僕らしくあれば、それはとてもオリジナリティがあって僕だけの味のある人生になるからです

しいていうなら自分らしくあれ。ですね。
    • 0

『人生案ずるより産むが易し』『人生楽あれば苦あり』生き方にマニュアルがあるとすれば、法を遵守する事かも.…それ以外は自分の思った様

に生きればええて…
    • 0