プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくやれ早死にするぞとかやれ孤独死するぞとかいってもどーせ死ぬならそんなものどうってことなくありませんか?

A 回答 (8件)

そうですよね、確かに.... 。


どの様なシチュエーションの中で
死のうと、産まれる時と同じ一人切りの孤独でする事です。
その意味で、孤独死も早死にも何もありませんね、全く同じです、
死ぬのには何の変わりもありません。そうおもいます。
    • good
    • 0

ですね 長い人類の歴史のほんの一瞬ですしね 仰山すぎます

    • good
    • 0

あっ被災地の方のことじゃなく、一般的な話か。

。失礼しました。
    • good
    • 0

そういう警告をされたときに死ぬという現象にしか注目せず、死に至る前に自分がどうなるかというところに想像力が及ばないからそのような考えに至るのではないかな。


人間は突然コロッと死んでしまうこともありますが、そういう死に方をする人ばかりではないのです。

一般に「早死にするぞ」という警告には、高齢になる前から不健康で苦しむ可能性の示唆が含まれます。
例えば、内臓とかを壊して慢性的不健康状態になれば病院にかからないと辛いけど通院も辛い、それでいてなかなか死ねない、という状態になったりもします。
一般に「孤独死するぞ」という警告には、動けなくなってから死ぬまでの時間を延々一人で耐え続けることになる可能性の示唆が含まれます。
家の中で倒れて1日以上経過した人が救助されたという話もあるくらいなので、意識が続く限り結構な時間を一人で何もできないまま耐え続けることになりますが、その間に動けなくなった原因の苦痛だけでなく、暑さ・寒さや空腹などの苦痛も経験するわけです。
早期に発見されれば治療で回復できる可能性はあるし、手遅れだったとしても薬で苦痛を緩和して楽に死を迎えることもできるのですが、家で孤独死する人にはそういうケアもありません。

そういう無茶苦茶辛い死に方をしたいと思います?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは寝たきりの前提ですよね?ならば死ぬまでかくしゃくとしていれば何の問題もないのでは?

お礼日時:2024/01/12 09:44

どうせ死んでしまえば意識はないですから、どんな死に方でも気にする必要はないといえば確かにそうなんです。



でも孤独死で発見が遅れれば腐敗し蛆のハエのすみかになります。体液が畳や床にしみこんでしまいます。猛烈な悪臭をまわりにふりまきます。

ですから早死にはともかく孤独死は残された者に迷惑をかけまくることになりますから、孤独死だけは避けたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ならばそれを防ぐ社会にしていかねばなりませんね

お礼日時:2024/01/11 23:11

不本意な死は避けたいのは当たり前じゃないの?あんたもそうだろ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故死とかはごめんだけど孤独死とかは全然構わない

お礼日時:2024/01/11 23:10

うん。

この質問そのものも不要って事ですよね。
そこまで突っ込んで考えるようにしましょう。

・・・

あと、Q&Aにならない投稿を続けると追い出されますので、
どうしても「雑談」や「主張」を目的とした投稿をしたいのであれば、
「フリートーク」カテゴリを指定して投稿するようにしましょう。

フリートークカテゴリでは、Q&Aにならない投稿を認めています。
    • good
    • 1

早く死にたい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かあったの?

お礼日時:2024/01/11 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A