アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方教えてください。
行をコピーする際に、同じ行内に値と式が有る際に、値は値で、式は式でコピーをしたいのです。
例えば

  A  B  C
1 10  20 30(A1+B1)

となっている行をコピーした際に、コピー先でも

10 20 A1+B1

という形でコピーしたいのですができないでしょうか。。。

自分がやると値コピーになってしまいます。
値のセルだけ選び値コピー
式のセルは式のセルでコピーして、数式をコピーとするしかないでしょうか。

教えて頂ければと思います。

A 回答 (3件)

2行目ヘコピーすると、A1+B1は自動でA2+B2になりますが、そうしたくは無くてA1+B1のままにしたい、と言う事ですか?



それは無理、そうしたい場合には、絶対アドレス指定。
$A$1+$B$1として置けば、どこへどうコピーしても参照先はA1、B1のままです。
    • good
    • 0

なるほどね……



  A  B  C
1 10  20 30(A1+B1)

を、例えば、ひとつ下のセルにコピーすると
(コピーして、数式で貼付け)

  A  B  C
1 10  20 30(A1+B1)
2 10  20 30(A2+B2)
           ↑
          通常、自動でこうなります
          この式が(A1+B1)
          を保持したいのですね

だったら……
面倒かも、しれませんが

  A  B  C
1 10  20 30($A$1+$B$1)
            ↑
          この様に
          動かしたくないセルに
          「$」を付けます。

すると

  A  B  C
1 10  20 30($A$1+$B$1)
2 10  20 30($A$1+$B$1)

……
C2の値は30ですが、A2+B2の合計ではなく
A1+B1の合計です。
なので、A2、B2、の値を別の数値に変更しても
C2の値は30のままです。

どう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答記載頂いたもののなかで、コピー先で【A2+B2】にしたいのです。
しかし、走破ならず、式の結果(私の例では30)での貼付けになってしまうのです。。。。

自分の新規のExcelで試すと、値は値、式は式で貼り付けされるのですが、、、

不思議です、、、、人が作ったファイルを利用しているので、勝手に変えたり出来ず、少しこまっています。

お礼日時:2024/04/14 06:56

デフォは値は値、式は式なんだけど、特別なことしてる???


普通にコピペすれば相対式でコピーされるはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別のシートに貼付けた場合
元のシートの【A1+B1】が計算式の結果【30】の値になってしまうのです。。。

もっと詳細に言うと、別のシートにも式が入っており

C1に【A1+B1】がはいっているのですが、
そこに元のシートの行を選択肢、Ctrl+C,Ctrl+Vでコピーすると
式が消えてしまい、値貼付けになってしまうのです。。。。

新規のExcelのシートで同じ事を試すと、きちんと式がコピーされるのですが、、、
何故こうなってしまうのかよくわかりません。。。

お礼日時:2024/04/14 06:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A