アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelはなんで先頭の0を消すんですか?しかもCSVとかもなんでそもそも勝手に元のデータ変えるのにExcelで開けるのか謎

A 回答 (8件)

文字列認識をさせたいなら、全角数字で入力しましょう。



表計算ソフトは数値の計算のためのソフトであり、文字列を並べた表組みを前提にしていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でもCSVを開きたいだけなのに勝手にWindowsはExcel立ち上げるよね。デフォルトでは

お礼日時:2024/04/26 12:20

>でもCSVを開きたいだけなのに勝手にWindowsはExcel立ち上げるよね。

デフォルトでは

それはあくまでもWindowsじゃなくて、ExcelのインストーラーがcsvファイルをExcelに関連付けするからそうなっているのであって、Windowsのデフォルトというわけではないです。

Windowsだけをクリーンインストールした直後なら、確かデフォルトではcsvファイルはメモ帳で開くはずです。
Excelがプリインストールされているパソコンを買えばデフォルトでExcelが開くでしょうけど、それがWindowsのデフォルトではありません。
    • good
    • 0

最近やっと、「数字ばかりな値の頭のゼロが消えるけど数値にしますか文字列のままにしときますか」みたいなお伺いを立ててくるようになりましたね。



Excelは初期の頃からずっと一貫して、「これが便利だと思うから勝手に処理しとくね」の塊です。数字を数値に変換するのはまだマシで、「番地だけをハイフン区切りにした項目は日付に化ける」になると回復不可能で泣けますね。「番地だけの項目は作るな」「そもそもcsvをExcelで開くな、脳死でダブルクリックするな」など叫んで歩いても、初心者は理解できなくてポカンとしてるし、過剰適応した経験者は聞く耳持たないし。

csvをダブルクリックしたら勝手に開かずQuaryのウィザードを起動するようにしてほしいとずっと思ってました。すこしずつその方向に変わってきてるみたいで期待してます。
    • good
    • 0

CSVをExcelに読み込んだときの話ですか。


ならば、この↓説明が参考になるかと。
https://support.smarthr.jp/ja/help/articles/3600 …
    • good
    • 0

回答ちゃんと読んでますか???

    • good
    • 0

数値なら不要だから消す。


文字列なら必要だから消されない処置をする必要がある。

 ('ω') そんだけの事です。

難しく考えちゃダメ。

・・・

Excel は数値と見なすことができる文字列を勝手に数値に置き換えます。
「令和6年4月1日」なんてどう見ても「文字列」ですが、Excel は「シリアル値」として扱います。
そのため容易に日付の計算ができる。

また、電話番号をハイフンを含めずに記述したものは数値として認識され、先頭の「0」が省略されてしまうので注意が必要です。

まあ、めんどくさいのが分数。日付と勘違いされることがある。

このくらいの Excel の特性を覚えておけばトラブルになった時に容易にリカバリできると思う。
    • good
    • 2

数字(0~9)だけをセルに入力すると、


「数値」だと自動的に判断するからです。
良かれと思って、、、の機能です。

セルの書式を最初から、文字列にでも設定しておけば、
あなたが入力した通り(勝手なことはされない)になりますけど。
    • good
    • 0

数字としては先頭の0は無意味だからですよ。


残したければ文字列にするしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何言ってんの?CSVは全部文字列だけど

お礼日時:2024/04/26 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A