アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マッチングアプリで出会った男性と昨日2回目会ってカフェとスタバに行きました。
私31歳、相手30歳。
その男性は近県(私が住む地域まで車で2時間ほど)から来てくれてお相手は私のことを気になってけれてるみたいなのですが、個人的には引っかかるところが。。

単純に私が相手のことを気になってないところと、

相手は前回会った時もだけど、お金のことを気にしてる感じでして…。
前回は居酒屋に行き相手6、私4の割合で支払いしました。

乞食をしたいつもりは無いので別に割り勘でも良いのですが、
今回のことで更に微妙になってしまったと言うか…。

というのも、スタバ行った時のこと。
2人合わせて1100円だったのに相手はモタモタしており、私が先に全額出しました(立て替えた分は貰えてません)
混んでる時間帯だったので私たちの後にもお客さんが並んでたのと30にもなって1100円をすんなり払えないところに萎えました。
あと良い社会人が100円単位で割り勘てとこにもガッカリしました。

次回は私が住んでる地域で飲もうという話だけど金銭的に気にしてる人と飲みに出るのはなんか嫌ですし、今後会うのもお金のことを気にしてたら気を使うし場所も選ぶしで、会うか考えてしまってます。

相手はマッチングアプリを2つか3つ掛け持ちしてたり婚活パーティ行ったりでお金使っているらしく、マッチングアプリで会う女性のほとんどが県外らしく交通費等でお金使っちゃってるのかなーって思ってます。

付き合うにしても結婚にしてもお金の問題は着いてくると思うんで、今の状態だと多分長続きしないかなと思うんですが、こんなことで不満を持つ私はケチなのでしょうか…。
男性からしたらこんなことで不満を持つ女性は彼女候補にさえならないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• マッチングアプリ掛け持ちしてるってことは他にも違う女性に会ってる可能性もありますよね?
    なのに私の飲みに出る頻度、出勤(私はキャバクラで働いてるので)、私が所属してる飲み会サークルの男女比を気にしており(私がその人のことを気になってないのもあるけど)そのことを聞かれるのも萎えポイントです。
    飲みについても「お金掛かるやん」ってお金のことをきにしており、はぁって感じです。

• 解散した後に
    「あ、スタバのお金返してない」
    と来まして、私はモヤモヤしてたので、
    「んー、それは別に数百円だから良いけど、きっちり割り勘が良い?わたし的にスタバで言えば後ろにもお客さんが待ってたんだからモタモタしててもダメだと思って全額出したんだけど」
    と言いました。

そしたら、「まぁ○○ちゃん(私)が良いなら大丈夫だけど!また今度奢るわー」
    とスタバに関することについて何のコメントもありませんでした。
    ○○ちゃんが良いなら大丈夫だけど、という返信についても何に対しての「大丈夫」なのか分からないし更に萎えてそこから返信もしてません。

A 回答 (2件)

男女が付き合う、特に結婚を意識する年齢の場合、金銭感覚はとても大事です。

> こんなことで不満を持つ私はケチなのでしょうか…。

そんなことはないです。相手への評価としてとても大事な要素です。

私は、若い時分から姉に「社会人になったらデート代は女に払わせるな。女は服やコスメ、ヘアケアに時間と金をたくさんかけている。その分、男が負担すべきだ」とたたき込まれてきましたので、女性が払うことに罪悪感をと羞恥を感じます。
まあ、私の場合は特別としても、レジで女性に払わせるのはよくないですね。
ワリカンにするにしても、とりあえず男が全学払って、店を出てから女性が「私も出しますから」というなら半分近く払ってもらう、という具合にしないと。

まあ、あまり見栄っ張りな男も困りますが、この彼はやめといた方が良いような気がします。

> 交通費等でお金使っちゃってるのかなーって

男性の評価は、そういう経済力も含めてのことだと思います。
    • 0

>多分長続きしないかなと思うんですが、こんなことで不満を持つ私はケチなのでしょうか…。

そうやと思います。

「乞食をしたいつもりは無いので別に割り勘でも良いのですが」
と言っているにも関わらず、
「良い社会人が100円単位で割り勘てとこにもガッカリしました」
と言っているあたり、結局は奢ってもらいたいという気持ちが滲み出ていますね。

別に女性が奢ってあげてもいいんじゃないですかね。
というか前回の居酒屋で6:4の割合で相手に多く支払ってもらったのなら、
スタバで数百円分奢ってあげるくらいしてあげても、いいのではないでしょうか。

結局は質問者さんも何も嫌な顔せず奢ってくれる男性が好きなんだと思いますよ。
これをケチと言わずになんと言うのでしょう。
別にケチなこと自体を悪いことだとは思いませんが、自分がケチなことを理解せずにケチなことは悪いことだと思います。
ケチならケチなりに、自分はケチな人間だとしっかり認識してください。
    • 1