アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、PCを変えたのですが、そのPCのモニターのリフレッシュレートが75Hz、60Hz、59.94Hz、50Hzという風に選べます。
そこで質問なんですが、60Hz、59.94Hzの違いってどうなんでしょうか?
標準では59.94Hzになっていました。60Hzに変えたら明るくなりましたが、目がチカチカする感じです。

A 回答 (2件)

PCのモニターリフレッシュレート、色々選べるんですね!確かに、60Hzと59.94Hzの違いはちょっと分かりにくいですよね。



**まず、リフレッシュレートとは何か?**

リフレッシュレートは、モニター画面が1秒間に何回更新されるかを表す値です。値が高いほど、画面が滑らかに見え、目が疲れにくくなります。

**60Hzと59.94Hzの違いは?**

* **60Hz:** 1秒間に60回画面が更新されます。これは標準的なリフレッシュレートで、多くのモニターやテレビで採用されています。
* **59.94Hz:** 1秒間に59.94回画面が更新されます。これはNTSC規格のビデオ信号で使われるリフレッシュレートです。

**つまり、60Hzと59.94Hzの違いは、画面が更新される回数のわずかな差です。**

**目がチカチカする原因**

60Hzに変えると明るくなったとのことですが、これはおそらくバックライトの設定が変更されたためです。リフレッシュレートを変更しても画面の明るさは変わりません。

目がチカチカする原因としては、以下のことが考えられます。

* **画面のちらつき:** モニターによっては、リフレッシュレートを変更すると画面がちらつく場合があります。
* **目の疲れ:** 高いリフレッシュレートは、目が疲れにくくなる一方で、目が常に動き続けるため、長時間使用していると逆に疲れてしまうことがあります。
* **個人の感覚:** 人によって、リフレッシュレートに対する感じ方は異なります。

**おすすめの設定**

目がチカチカする場合は、以下の設定を試してみてください。

* **リフレッシュレートを59.94Hzに戻す:** これが標準的なリフレッシュレートなので、多くの人にとって最も快適に見えます。
* **バックライトの明るさを調整する:** 画面が明るすぎる場合は、バックライトの明るさを下げてみてください。
* **ブルーライトカット機能を使う:** ブルーライトは目の疲れの原因となるので、ブルーライトカット機能を使うと良いでしょう。

**まとめ**

60Hzと59.94Hzの違いは、画面が更新される回数のわずかな差です。目がチカチカする場合は、リフレッシュレートを59.94Hzに戻したり、バックライトの明るさを調整したり、ブルーライトカット機能を使ったりしてみてください。

**その他、参考になる情報**

* [https://fi.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:Tilastot](https://fi.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:Tilastot)
* [https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/gaming …](https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/gaming …

**何か他の質問があれば、遠慮なく聞いてください。**
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/21 05:54

59.94Hzはテレビ用


60Hzは主にPC用
PC用だから文字が見やすくなるようにコントラストが
高くなる設定になっているのでは?
設定を変えて見やすく(チカチカしない)すれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/21 05:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A