プロが教えるわが家の防犯対策術!

元パートナーとまた再会できる気がしてしまうのですが、これは未練ですか、、、?


現在24歳、女です。
3年半付き合い、一年同棲した彼と別れました。
2ヶ月ほど前のことです。

別れの原因や経緯は沢山あり、普段から沢山話し合いをしていました。
ずっと心のどこかで一旦距離を置くか、別れた方がいいと自分でもずっと思っていたのですが、なかなか切り出せず、結果彼にもう好きじゃなくなったと言われ、別れを告げられました。

2年前に私の父が自死をしてから、自己否定を繰り返し、彼のことや友人家族のこと全てを悪い方に考えるようになってしまい、常に不安がつきまといました。以前のような明るく元気な自分ではなくなり、自分の感情をコントロールできなくなったり、否定的でネガティブな自分になっていたことで、彼は私に魅力を感じなくなっただろうし、彼に負担をかけていたと自負しています。その不安を彼にしか言えていなかったからです。

自分が不安定になっていることを自覚し始めてから、明るく元気な彼女でいないと、彼はわたしとずっと一緒にいたいと思わなくなるのではないかとそれも不安に感じ始め、思い込み、必死になっていました。
まずその考えが間違っていて、とにかく自分自身で自分を労わらなければいけなかった。他の人にも話して相談するべきだった。それができなかった上に、彼に不安を埋めてほしいと求めてしまいこの結果になったのだと自責しています。
別れた後に、病院へ行き、診断をもらったり、やっと家族や友人に自分の状態や不安な気持ちを話しはじめ少しずつ回復してきています。

なので、別れたことはお互いにとって良かったと思っています。
別れ話をされた時は、私はまだ彼のことが好きでした。だから私からは言えなかった。一緒にいるのが辛くても、好きだから離れられなかったのです。
でも、今は早く離れてあげられなかったこと、自分の気持ちを上手く伝えられずにぶつけてしまったことを申し訳ないと思いますし、これまで一緒にいてくれたことにも、別れを切り出してくれた彼にも感謝していますし、彼に幸せになってほしいと思っています。

さらに、別れたあとは上記のように頭で理解していても、まだ好きな気持ちや、これからの不安な気持ちが大きく、整理ができていない状態で、同棲していた家に帰ると会ってしまうので彼の前で泣いてしまったりと、所謂"復縁したいならしてはいけない!"と言われている行為をしました。
それでも彼は優しく、わたしの状態を知っているので、何かあれば聞くし、LINEをしてくれれば読むから送ってくれていいよと言ってくれていました。
ですが、しばらくして彼にはもうすでに気になっている人がいて、最近仲良くしていると聞きました。
もう前に進んでいる彼の邪魔になるのでは?と思うので、私からは連絡するつもりもないです。

私自身、まず自分自身を整えるべくsnsは全て消したり、情報過多にならないように生活を整えているので、忘れるためにも彼の連絡先も、退去のことなどが終われば(引っ越しは終わり実家に帰ってきてはいます)消すつもりでいます。
そうするともう彼との連絡手段はないです。


それなのに、心のどこかでなぜか絶対にまたどこかで会えるという気持ちがあります。
そのまた会える気がするという気持ちに戸惑っています。これは頭で理解しようとまた必死になっているだけで、本当はまだ未練があるということなのでしょうか。

今までパートナーでなくても、もうこの人には会わないのだろうなと思い別れた人たちがいます。大きなきっかけがなくてもです。その人たちとは本当にもう何年も会ってないです。

パートナーと別れたのに、そのように思うことってあるのですか?初めてのことで分かりません。

みなさまの経験をお聞きしたいです。

A 回答 (4件)

元パートナーとまた再会できる気がしてしまうのですが、これは未練ですか?



「彼と別れる前のあなた」と「今回の質問を投稿したあなた」とでどう違うのか?どう変われたのか?が答えだと思いますよ。

この2年間、あなたは苦しんだと思うし、いっぱい泣いたと思う。私なんかがあなたの気持ちを全て理解出来るはずもないし、どんなにあなたを支えようとしても支え切れないと思います。それにあなた自身が「吹っ切れた」と思えたとしても本当に吹っ切れるのか?と言えばそれも違うと思うし、別に無理や無茶をしてまで吹っ切らなくても良いと思うのですよね。

私はあなたの全部を理解出来ていないと思う。単なる他人事になるのかもしれない。でも質問を拝見して感じたのは別れる前のあなたと今のあなたでは一人の人間として大きく変われたんじゃないかな?と思えたのですよ。

彼も必死であなたを救おうとしてくれたのだろうし、彼の出来る全部で支えようとしてくれたのだと思う。だからってあなたが彼に甘えていたわけでもないと思うし、あなたもあなたなりに努力していたと思う。

あなたは間違っていなかった。でも彼も間違っていなかったんじゃないかな?

別れたことで、離れたことであなたの中で何かが変わった。それが答えでも良いと思いますよ。

彼もあなたとは別の方と未来へ向けて歩み出している。それが現実なのかもしれません。
だけど、彼は今でもあなたの笑顔を望んでいると思う。あなたが元気を取り戻し、前へ進める姿を望んでいると思うよ。

今、彼に連絡をするのは迷惑なことなのかもしれません。だけど、あなたが少しでも2年前の姿を取り戻せたことを知ることが出来たら彼は安心出来るんじゃないかな?

パートナーとして再会出来る可能性も無いとは言いません。だけどそれはまだあなた自身がその現実を受け止め切れないと思う。せっかくやり直せてもまた別れる前に戻ってしまうと思うし、彼もいきなりは受け入れることが出来ないと思う。

前より少し元気になれました。
ありがとう。

今はこのような言葉を伝えるだけにした方が良いと思う。しばらくしてまたあなた自身が元気になれたと思えたら報告しても良いと思う。

別れが必然なのか?は誰にもわかりません。ならばやり直せるというのも必然なのか?はわかりませんよね?

何があなたにとっての幸せなのか?はまだわからないけど、あなたが幸せになれないって決まったわけでも幸せになっちゃダメなんてことは決まってないのですからね。

彼と再会出来て幸せになれるならそれが答えだし、彼以外の方と出会えて幸せになれるならそれが答えで良いと思う。

あなたは幸せになって良いのだよ。
幸せにならなきゃダメなんだよ。

彼も、きっとお父様もあなたの幸せを願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。幸せになっていいって言ってもらえて嬉しかったです。自分のことを自分で認めて、日々の中で嬉しい気持ちを持てるようにのんびりやっていきます。

お礼日時:2024/04/22 19:31

年齢的にも、大人としてのお付き合いは、ほぼほぼこの彼だけだったのでは?


だから、そう思っちゃうのは仕方がないと思う。経験値が低い(少ない)んだから。

それに今はいろいろなことが重なって、今のあなたは正常な判断が出来ないだけだと思う。
診断がついたなら、まずは心の病気を治すことを優先しよう。
思うことも願うことも自由。でも治療して時間が経てば、自然に別れを受け入れられるだろうし、今みたいに考えることもなくなってくるよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。治すことを優先しようと思います。

お礼日時:2024/04/22 19:30

まだ別れて2ヶ月だからね。


どう転ぶか分からない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/22 19:29

これだけ文章を書き少しはガス抜けに成ったでしょう。


時間が解決します。
元彼は忘れる!
よりを戻すは上手くいかないょ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/22 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A