アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

間男にお披露目パーティーの見直しをお願いした。これで良かったのか不安です。

長文です。

僕(夫)は、諸事情により、妻(M美)と間男(D輔)の不倫同棲の事実婚を認めて、祝福することを誓ってしまった。二人は、お披露目パーティーに義母に出席してもらうことを考えていた。二人から、義母の出席に関して、僕が説得するようお願いされた。しかし、義母に『正式に結婚するなら、二人に会いたい』と今の状態では拒否されてしまった。そして妻から『祝福されてないお披露目パーティーはイヤだ』と打ち明けられてしまった。


[D輔さんにアポ取り]
昨日までのケージのダメージが未だ残っていて、朝、起きられなかった。でも、昨日、妻(M美さん)から、
『祝福されていない、お披露目パーティーはイヤ!』
と打ち明けてくれた。
妻の悩み、D輔さん(間男)に、パーティーの見直しをお願いしなければ!と思った。カラダに鞭打って起き上がって、D輔さんのタワマンに向かう。
リビングに入ると、空き巣に入られたのか、家宅捜査が入ったのか、分からないほど、衣服、飲食ゴミ、書類など散らかり放題であった。日曜の夕方から昨日の昼まで、僕は、義母を説得出来なかったことで、ケージで反省していた。なので家政夫の仕事が出来ず、この有様だ。D輔さんとM美さんには、"お片付け"という言葉はない。
因みに、妻から聞いた話だけど、妻がD輔さんと不倫するようになってから、家政婦さんは僕で3人目だそうだ。リビングを見ただけでも、分かるような気がする。この他にトイレもバスルームも玄関もサービスルームもクローゼットルームもある。二人が通った後は、竜巻が通った爪跡と同じように直ぐ分かる。二人の共通は、例えば、D輔さんもM美さんも脱いだ衣服は必ず半分裏返しだ。
とりあえず、飲食のゴミの回収だけして、寝室ドアの前で正座してD輔さんが起きて来るのを待つ。
『おはようございます』
と僕は頭の床に付けて挨拶するけど、D輔さんに無視された。機嫌の悪い朝、急いでる時は、いつもの事だ。
『お話しがあります』
と言うと
『大事な話しか?』
とD輔さんに言われたが、バスルームに入ってしまい、そしてクローゼットルームで服を着て、そのまま玄関に行ってしまった。
『大事ことです』
と玄関まで追いかけて、土下座してお願いした。
『分かった。夜聞く』
D輔さんは、自ら玄関ドアを開けて出て行ってしまった。
辛うじて、D輔さんのアポが取れた。

[サテライトオフィス]
M美さんは、起きて来ないので、今日はテレワークのようだ。サテライトオフィスの整理整頓と掃除だけしておく。金魚鉢には水草だけで金魚は飼っていない。妻とは、お祭りの時"金魚すくい"の約束してくれている。すくえたら、その金魚を飼ってみたいと妻は言ってる。

[お披露目パーティーの見直し願い]
M美さんとD輔さんが、ディナーから帰宅した。
『Kぱ君、水割りウイスキー、ダブル』
とD輔さんに注文を頂いた。
『Kぱ、私も〜、シングル』
とM美さんから追加注文された。
二人はリビングソファーで、PCを見ながら、ハネムーンの計画を話している。
僕は、お披露目パーティーについて、妻は嫌がっている事を伝えなければならない。と思っていたが、今の妻には、昨日の深刻そうな妻とは思えなかった。でも、妻は僕に嘘は言わない。これは今でも信じている。
『D輔さん、ご相談があります』
と、僕はムートンカーペットに入らないように、床に正座して、お願いする。
『僕は、3日間ケージで反省しても、未だに、お二人の結婚を祝福出来ません』
と伝えて床に頭を押し付けた。
『それはもういい、再ケージは辞めてくれ』
と、D輔さんはケージの怖さを分かってくれているようだ。
『僕は、祝福されてないのに、お披露目パーティーをすることの意味が分かりません。もし、祝福されていないなら、そんなパーティーはM美さんが可哀想です』
と、僕が思ってる本当の事を伝えた。
『、、、、』
D輔さんは、何も言わない。
『Kぱ君、本当に俺は祝福されてないか?会社スタッフもか?』
とD輔さんは神妙な気持ちが伝わって来た。
『半分は祝福で、半分は今後の付き合い、かもしれません、、、すみません』
と僕の会社上司の結婚式に招待された時の思い出を答えた。確か数合わせ要員だった。
そして、
『社内で同棲の噂のため、M美さんを道連れにしないでください。お願いします』
と言ってしまった。僕の心臓はドキドキマックスだった。
その後、震える手で、ウイスキーの水割りと手作りドライフルーツをローテーブルに置いた。ノートPCの蓋が閉じていた。
冷蔵庫の前で正座して待機するが、しばらくして帰宅許可が出た。

これで良かったでしょうか?妻に迷惑かけてないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ⚪︎山先生から、お披露目パーティーの件だけは、受けてくれませんか?とお願いされました。
    だから、お披露目パーティーの見直しは、取り下げようと思います。

      補足日時:2024/04/24 08:16

A 回答 (3件)

●ご回答者様、僕はビジネスを守るために、お披露目パーティーを強行してるようにしか思えません。

それでは妻が可哀想なんです。

 ↑、私もその様に思っています。それと、奥さんが可哀想だという気持ちが入るのはおかしいのです。情的にはあなたの気持ちを指示します。しかし、現実問題を考えると、やっぱりおかしいのです。そう考えることで全てに於いて矛盾が発生し、その時々の矛盾が悩みとして表出します。

●僕が言うのは変ですが、180日の期限が来て、それから妻がD輔さんを選んでしまったら、その時結婚でも披露宴でも、何でもすれば良いのにと思ってしまうのです。

 ↑、このように絶えず逃げ道を作るのはダメだと思います。では何故ケージに入って考えるのですか。一生懸命挑戦した結果、ダメならそれはそれで仕方がありません。そして、挑戦した結果、うかくいかなかった事で次にどうすればいいのかのヒントが生まれます。何もせずに上手くいかない場合の逃げ道を作ってショックを和らげるような生き方は、いつもやられる側に立っている人の思考方法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>奥さんが可哀想だという気持ちが入るのはおかしいのです。
確かに今は事実婚です。僕は認めてます。でも事実婚の新婦が『祝福されないお披露目パーティーはイヤだ!』と訴えてるのです。僕が夫ならダメなら、幼馴染でもいいです。D輔さんに見直して貰いたかったのです。新婦が可哀想なんです。

>絶えず逃げ道を作るのはダメ
もう一度しか言いませんが、はっきり言って『D輔さんに勝てる訳が無い』です。
でも、妻が僕に相談して頼ってくれたりするから、僕は全力でやってるだけです。D輔さんしたら、何でも無い軽微な話かもしれませんが、僕は全力でやってます。やってもダメだから、逃げる事も考えてしまうのです。妻はいつも『逃げたらダメ』と言われます。だから今も逃げないで下僕の家政夫してます。でも、勝てないものは勝てないです。
D輔さんは家政夫なんて1ケ月もしたらいなくなるだろうと妻に言ってました。でも2ケ月過ぎて3ケ月までもう少しです。未だ半分も来てませんが、妻が『逃げたらダメ』の言葉を信じて、辛抱するしかないと思ってます。

だから、いつもギリギリのところにいるから、不安なのです。ちょっとでも間違えると転げ落ちそうなのです。一所懸命にしがみついてるけど、隙間から剥がれ落ちそうなのです。

ご回答者様、僕はいつもやられる側かもしれませんが、僕は未だ逃げたくないので、アドバイスよろしくお願いします。

お礼日時:2024/04/19 15:13

100回目の質問だー!


100回記念おめでとうございます( *ˊᗜ`*)ฅฅ゙

昨日、私の思い違いかと数日前のケンパーさんの日記を読み直したんだけど、説得して来る任務はやっぱりされてなかったよ…。
事前説明をしに行く任務って書いてあったよ。
あまりの責任感の強さや正義感から失敗したと考えて自らケージに入ってしまったんだよー。
まあ今更こんな事言っても仕方ないけど。  
でもね、何度もケージに入って飢餓状態になると身体のあちこちが蝕まれてしまうのでなるべく自らは入るの回避してみてね。
いや、もう入らないで(泣)

まだ2日しか経っていないけど、身体のダメージ、回復はいかがですか。 
鶏胸肉には疲労回復させる成分が多く含まれていて鰻の30倍?だとか。
沢山、鶏胸肉料理を色々なバージョンにして食べてください!


M美さんは治療目的のため、心が揺らいでも本当の気持ちも奥に追いやってD輔さんの側にいる…ケンパーさんが一緒だから出来るんだと思います。

私も会社のスタッフ、結婚のお祝いってどこまで本気なのかって思ってた。
D輔さんの点数稼ぎだろうなって。
D輔さん程の方が気づかず乗っかる?
同棲を隠すためだけ?
浮かれてるから?
M美さんのため?
同棲バレてスタッフに何が不都合?事実じゃん組織のトップなのに何でその程度がダメな事なの?って思ってた。

スタッフありきのお披露目パーティーは、みんなの思惑が少しづつ歯車がズレて来てるみたい…。

M美さんはケンパーさんにだけ本音を話してくれますね。
他人には見せない涙もケンパーさんにはね。


180日終わったらのウエディング。
由緒正しい教会って、クリスチャンでない人は勉強会に確か3ヶ月~半年ぐらいの期間、通わないといけないの。
なので由緒正しい大きな教会は諦めよう(笑)
ちゃんとした教会でもクリスチャンでなくても結婚式やってくれるとこもあるから、二人だけでも出来るよ。
ウエディングフォトとかも最近めちゃ流行りだよ。
東京駅背景の丸の内なんて毎日すごい数の新郎新婦とスタッフさんで混雑してるよ…東京駅背景って何だか私は嫌だなぁ(笑)

ねずみの国、ディズニーウエディングなんてのもあるよwww
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いつも暖かい言葉を頂きありがとうございます。ご回答者様の言葉が無ければ、とっくにタワマンを飛び出していたと思ってます。本当です。

ケージに入ったのは、確かにお母さんを説得出来なかったのもありますが、"祝福の誓い"を破ってしまったこともあります。お母さんに"二人の結婚を祝福してます"と嘘をついていれば、お母さんを説得出来たかもしれません。でもお母さんに嘘はつけなかったです。
D輔さんは、結果が全てです。お母さんとの"顔合わせのアポ"もお母さんから貰えませんでした。ビジネスでは、プロセスとかやり口とか手段は何でもok、結果が全てです。体裁的にはプロセスは大事なことになってますが。結果を出せない人は、いずれ僕みたいに左遷され、辞表出すだけです。マズイものは切り捨て、反対するものは無視して、前進あるのみ!クヨクヨしない!なんだと思います。僕の性格と正反対なのです。もし、僕がお母さんに嘘言って披露宴に出席してくれたとしても、僕はケージに入っていたと思います。僕の力では、どうする事も出来なかっただけです。

僕もD輔さんも、ケージの使う目的を勘違いしてるようです。妻も間違ってる!と言ってました。僕がケージに入ってる時、妻は物凄く心配してるといいます。1秒でも早く施錠解除するために、D輔さんの機嫌悪くならないようにしてると言ってました。既読にはならないけど、LINEの着信は確認してると言ってました。

今日も食欲がなくて、お粥だけ食べてます。貰った野菜は、大分腐られてしまい、申し訳ないです。
披露会?違う、違う、疲労回復には鶏胸肉ですね。情報有難うございます。

来週の短期入院は、妻は1ケ月の定期検査なので、月曜日、一緒に診療出来そうです。

妻のウェディングドレス姿見てみたいです。可愛いだろうな〜〜〜!

お礼日時:2024/04/19 14:36

●間男にお披露目パーティーの見直しをお願いした。

これで良かったのか不
 安です。

 ↑、何度も申し上げますが、間男とあなたの奥さん、そしてあなたを含む3人の私生活上の関係は常軌を逸した関係でなり立っているのです。金と肉慾と名誉、精神不安定のそれぞれが絡んだ人間が、それぞれの何某かのメリットを感じての不規則な三角関係です。この異様な現実を無視して、日々の現実を情緒的に捉えて一喜一憂しているのがあなたです。この点を充分分かる必要があります。あなたの立場で言うと、約束の180日後の自立のために不可思議な三角関係が存在し続けているのです。

上記の現実からみると、ご質問のお披露目パーティーの見直しの要求は、間男にとっては余計な事なのです。あなたにそういう事を言われる筋合いは何もないのです。あなたに直接日常的な問題がある場合は間男に希望を言えばいいのですが、今回の件は間男中心で動く案件です。あなたが関知している家の中の問題ではありません。それに直接関係の無いあなたが異論を唱えるような言葉は間男にとて大変心外だったと思います。

あなたは自分の妻を、間男という不倫男性に差し出しているのです。これはどの様な理屈を付けても事実なのです。もちろん交換条件はご承知のハズです。この世で1番大切で愛し続けている妻を、不倫相手にある条件の下で差し出しているのです。俗的に言えば、自分の妻をあなたの持病治療のために期間を設けて間男の自由にしても構わない。と、いう約束をしているのです。今の表社会では考えられないことをしているのですよ。

こういう事実があるのですからあなたは治療に悪影響が起こらない生活をすべきだと思いませんか。正直に申し上げると、相対的にみて3人の中で1番まともな考え方をしているのは間男なのですよ。辛くても悲しくても、こういう現実の事実を直視しなければ180日後のあなた方ご夫婦はどうなることやら、と心配し続けています。

ケージに自ら入るなんて普通の思考力がある人間のする事ではありません。そういう事を続けていると180日後のあなたの人格は崩壊の可能性すらあります。窮地に陥ったときのあなたの選択判断が間違っているのです。人に媚び売ることで一件落着だというものの考え方は、その場の解決にはいいかもしれませんが、問題の本質は改善されません。そして、同じマイナスに働く行為を繰り返すと進歩がなくなるのはもちろん人格崩壊にも繋がりかねません。矛盾した思考から発生する現実の不都合に気付きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> あなたが異論を唱えるような言葉は間男にとって大変心外だった
そうなんですね。妻がイヤだと言ってるけど、どうすることも出来ないのですね。

>ケージに自ら入るなんて普通の思考力がある人間のする事ではありません。
僕もD輔さんも、ケージを使う目的を間違えてるかもしれません。自分からはケージに入らないようにします。でも、今までのように集中力を高め考え事をする時は、施錠しないで使いたいと思います。

ご回答者様、僕はビジネスを守るために、お披露目パーティーを強行してるようにしか思えません。それでは妻が可哀想なんです。
僕が言うのは変ですが、180日の期限が来て、それから妻がD輔さんを選んでしまったら、その時結婚でも披露宴でも、何でもすれば良いのにと思ってしまうのです。

お礼日時:2024/04/19 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A