アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間よりも犬の方が優れている点には、何がありますか?

A 回答 (16件中11~16件)

嗅覚

聴覚
犬種によっては足の速さ
調教されている場合は指示されたことを確実に行うこと
    • 0

嗅覚は出ているので走力です。

• 0

すでに出ていますが、一番は嗅覚。

その力は人間の3000倍~10,000倍と言われています。加えて脂肪酸などの匂いに対しては人間の100万倍以上でかぎ取ることができます。
次に短距離を走る速度。小型犬であっても平均時速20~25kmで走ることができます。 100m走の世界記録保持者であるウサイン・ボルトの走る速度が時速37.58kmなので、多くの中型犬以上の犬種はウサイン・ボルトよりも速く走ることができます。
そして、最後に視力。犬自体の視力は人間より劣りますが、暗闇での物体の認識は人間よりはるかに優れています。これは犬の目の網膜に秘密があります。もともと夜行性である犬の網膜には、タペタムという反射板があり、タペタムによりわずかな光を反射させることで、光を増幅させることができるのです。そのため、犬は暗闇でもわずかな光さえあれば、問題なく歩くことができます。
また、犬は人間よりも動体視力にたけています。人間の4倍ほどの動体視力を持っていると考えられており、動くものはスローモーションで見えているといわれるほどです。だから狩りなどに向いているのです。
    • 1

騙さない、詐欺しない。

贅沢言わない。
    • 1

まず、誰もが挙げるのは嗅覚でしょう。

そして暗いところでも見える眼。

テレビ番組で人が「3+5」などと書くと、イヌが8回吠えて「足し算が出来る犬」なんてありましたが、あれは飼い主の表情を犬が読み取って答えになった時点で吠えるのをやめるのだそうです。
これも人より遙かに優れている能力ですね。
    • 0

嗅覚 人間の約1億倍

• 0