dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家族でファミレスに行った時に、2歳の子供がコップを割ってしまいました

店長さんにはお詫びとして1万円を渡しましたが1万円は少ないですか?
ちなみに「器物損壊になるので警察にも通報したほうがいいですよね?」と伝えたら「警察への通報は今回は大丈夫です」とは言ってくれましたが…

また子供は保育園に通ってますが、保育園にも状況は伝えたほうがいいですか?

もし保育園に伝えた場合は退園になりますか?

A 回答 (13件中11~13件)

子供を犯罪者にしたいのでしょうか


14歳未満は少年院送り
3歳までは親の責任
親の監督不行き届きです
保育園は関係ありません
    • good
    • 1

故意ではなく、不注意で割ってしまったので、


お詫びをするのは普通ですが、一般的には金銭的な負担や警察への通報は要りません。(でも、店長は受け取っちゃんたんだよな・・・)
いちいち保育園に伝える必要はありません。
    • good
    • 2

1個ですよね?1万円は多すぎます。


あなたの家ではコップ1個1万円ですか?
保育園も言う必要ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ただお店の物なので、弁償は必要かと思いまして自ら弁償と迷惑料を合わせて一万円くらいかと思いました

器物損壊にもなるので警察に通報してもいいくらいですから、それを通報しなくてもいいと言われたので良心的なファミレスだと感謝はしてます

お礼日時:2024/04/21 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A