都道府県穴埋めゲーム

現在大学4年です。
就職活動中ではありますが、卒論の準備も少しずつ進めていきたいと考えています。
最近では健康志向の高まりが話題になっています。そこで、「健康業界・健康ビジネス」について調べてみたいと思ったのですが、ネットで調べてはいるものの、「ピン」とくるような資料を見つけることができません。
私自身調べる内容も固まっておらず申し訳ありませんが、関連サイトや書籍など、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どの様な学部に所属されているのかわかりませんが、


「健康ビジネス」ということで絞るなら、
「サプリメント」に焦点を当ててみたらいかがでしょう。

まずはメインテーマです。

少なくとも20年前あなたが生まれることには「サプリメント」というものはありません。

あるのは、「食品・薬品」
その中間になるのが、「サプリメント」です。

社会事象として必要とされるのか、医薬の代替として渇望されるのか、ソレはあなたのスタンスです。

昔は、「紅茶キノコ」なるものがありました。
コレは、カスピ海ヨーグルトの始まりと同様に
口コミ=直接に伝播していって、【無料】でした。

今は同じようなものが全て「有料=ビジネス」です。

要は切り口の取り方だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無料から有料。それがビジネス!
なるほど!

私は経済学部に所属しています。

人々の健康志向が社会や経済に与える影響(?)を調べたいなと思っています。サプリメントは製薬会社に加えて、食品メーカーも参入してきていますので、それも一つの影響といえるのかなと思っています。

まだまだぼんやりとしか浮かんでいないので、調べようにも進め方が分かりません。
もし、サプリに関するサイト・書籍などご存知でしたら、ぜひ教えてください。

お礼日時:2005/05/12 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!