電子書籍の厳選無料作品が豊富!

化粧をほどんどしない(どこか遠くに出かけるなど以外は)ので、ファンデーションや下地など、持ってはいても中々減らないうちに、1.2年が経ってしまいます。今日、化粧品のカウンターに尋ねると、ファンデで二年くらいで、下地などは1年ほどの使用期限?で買い換えた方が良いとのことでした。理由は見た目にはわからないが、化粧品に含まれる水分などが蒸発したりして、化粧のりも悪くなるなどの回答でした。やはり買い換えるべきなのでしょうか?やはり平均、購入から1~2年位が使用期限でしょうか?(種類にもよると思いますが)ファンデの使用期限みたいなのが掲載されているサイトなどや、詳しい方教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは、


基本的には含まれる成分、保存のしかた、使い方によって違ってくると思います。

化粧品には油分が含まれるものが多いですが、油分は時間がたつと酸化していきますのでそうなると肌に悪いです。もちろん、使用感もわるくなるのは言うまでもありません。なので同じファンデでも固形タイプより油分の多いクリームやリキッドのほうがもたないです。

固形ならパフの状態、リキッドなら密封タイプかどうか、クリームならスパチュラなど使っているか、なども影響します。

また、化粧水や下地などもそうですが品質を長期間保つために、防腐剤や安定剤、酸化防止剤などが入っています。最近では肌に負担がかかるということで、無添加や最小限の使用になっているものも多く、そういったものでは通常より使用期限が短くなります。

特に、添加物がほとんど入っていなくて短いものに関してはHPや製品の仕様のところに開封後○○、開封前○○などと期限が入っているものもありますね。

そういった感じのものでなくても、やはり店員さんがおっしゃるあたりが無難なところでしょう。特に注意書きのない通常の化粧品は開封前で2年、開封後はワンシーズン(半年くらい)で使い切るのがベストとされています。
やはり、お持ちのコスメのメーカーやカウンターで聞くのが一番でしょう。

逆に言えば、すごくながもちしますという、ファンデがあるとすれば、それだけ添加物がいっぱい入っているということ。水だってほっとけば腐るのをかんがえれば納得できると思います。

とはいえ、わたしもファンデはワンシーズンでは使い切れません^^;)個人的には見た目少なくとも油が分離したり、においが変わる、使用感が悪くなっていれば買い替えますが、そうでなくてもやはり2年が限度かな。油が酸化しているかも、と考えると肌のことを思えばやはり、チョット^^;)

余談ですが、成分的に強いものが使われている、日焼け止めは1年と決めています。1年過ぎればボディ用に格下げして使っています。品質の変化が大きいので。

下地に関しては、日焼け止め兼用の日中用乳液などメイクをしなくても使えるものにすればよいのではないでしょうか?
めったに使わないファンデのためにわざわざ専用下地を買うのもったいないかも。

古い下地をムリに使うくらいなら、下地兼用乳液、もしくは下地兼用日焼け止めをつかったほうがいいです。兼用乳液でもかなりよいものが多くでていますし、今は一年を通してのUVケアが主流です。メイクをしないならなおのことUV対策必要ですしね。
    • good
    • 3

私の母は日本で1,2を争う化粧品会社で販売員をしています。


最近になって化粧品の期限が。。。なんて世の中で言われていますが、数年前までは期限など決まりがなく、何年も前に作られたものを平気で百貨店で販売していたそうです。いつも見ている人ならわかる製造番号アルファベット部分で何年に作られたかわかるそうなのですが、それがわかるのはメーカーの人間だけ。薬局などでは、製造番号も理解できないと思うので今でも古いものを売っているのではないかと思います。ちなみに古いものをたたき値で売る社内販売では、7~8年前につくられたものなんてざらにあり、でもそれを私も母も、化粧水でも乳液でもファンデでも、そのときの肌の状態に合わせて使っているので2年も3年も使っています。
水分が蒸発したりとか。。。考えようではありますが、自分がこれはもうこれは前と状態が違うと思うまでは使えるのではないでしょうか?
多分、水分が…などと、そういいながらも販売員は古いものも平気で使っています。(と母は言っています)ほとんどパラベンが入っているから防腐面では大丈夫ですし。1年2年で内容がそこまで違いがわかるのは、多分相当のコスメの達人だと思います。でも、確かにメーカーに言わせると開封前で3年、開封後1年の使用期限ですよね。売り文句だと私は思っていますし、母も言っています。
    • good
    • 13

固形ファンデーションなら1~2年は大丈夫です。


3年経つとやはり表面に油脂のような物が固まっている感じがしたり、つけても肌へのノリが悪くなっています。
下地やリキッドファンデは2年めには分離していたりして変質してる感じです。
化粧品屋さんの言う事は正しいと思いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!